レシピ・サイト内検索

ためしてガッテン 暮らし

ためしてガッテンダニ完全撲滅術!高温乾燥&掃除機のかけ方など大公開!

更新日:

NHKためしてガッテンで放送されたダニの完全撲滅術をご紹介します☆
ダニを死滅させる高温乾燥方法、掃除機のかけ方や最新のダニアレルギー治療方法などおすすめの対策法をご紹介します。

ダニは7月に大繁殖する!!

高温多湿な7月はダニが大繁殖する危険な月でもあるんです。
ダニによる鼻炎は2900万人にもなるそうです!

ダニは人間の祖先が地球に誕生する約2億年前から存在し、南極、サハラ砂漠、そして深海にまでいるんだそうです!!
驚異の生命力ですね~(@_@;)

家庭の中で特に危険な場所は「布団」です。
寝返りを打つだけでアレルギーの原因となるダニの死骸やフンなどが大量に待ってしまいます。
そのため布団のダニ対策が1番大切なんです!

番組に出演したご家庭では「ヒョウヒダニ」というダニが潜んでいました。
ヒョウヒダニが増えるとこのヒョウヒダニを食べるツメダニというダニが増えます。
ヒョウヒダニは大きさ0.2~0.5㎜で寿命は約3か月ほど、人を刺したり噛んだりはしませんが好物は人の表皮です。
このヒョウヒダニを食べるツメダニは人を刺したり噛んだりするのでまずはヒョウヒダニを増やさないことが大切なんですね!

ダニ撃退に効果はあるのか!?検証結果

ダニはどんな方法で撃退できると思いますか?

実は洗濯機でばしゃばしゃ洗っても完全には死なないんです。
なんと水攻めでは81%も残ってしまうんです!

次に効果がありそうな天日干しですが、4時間しっかり干してもほぼ100%のダニが残ってしまいます。

他にも
・冷凍庫に24時間
・紫外線を24時間
・乾燥・・・湿度を60%以下に抑えると動き回ることが出来なくなるので繁殖は止めることが出来る
・掃除機・・・死骸やフンは吸い取れるが、生きているダニはしっかりしがみついているので吸い取りづらい
という結果になりました!

しかもダニは真空状態になっても30分以上動き続けるんだそうです!
すごい生命力ですね~!

ダニ撃退方法はコレ!

実はダニは乾燥機にかけると死滅するんです!

50度で20~30分
60度だと一瞬で死滅します。

50度の熱でなぜ死滅するのかと言うと、ダニの体を構成するたんぱく質が50度になると変性するために死んでしまうんです。

つまり家庭で出来る方法としては、
・家庭用衣類乾燥機(55度以上になるもの)
・コインランドリーで乾燥する
・布団乾燥機(50度以上)
などが有効的です。

ただ布団乾燥機の場合は使い方にポイントがあり、通常のように縦に布団を敷いたままだとダニの逃げ場が出来てしまいます。
なので布団乾燥機を横にして、敷布団で包みその上から掛布団で覆うとすみずみまで50度以上になるんです。

衣類乾燥機で30~1時間程度、布団乾燥機なら1時間以上を目安に行ってください。
また、注意点として加熱が向かない製品(ウールなど)もあるので、確認してから行ってくださいね!

炎天下の車の中もおすすめ!

真夏の車の中はかなり高温になりますよね。
実は車の中にお布団を干すのもとても効果があるんです!

車のフロントガラスの部分に布団を入れ、よく温度が熱くなるようにし、2時間程度で布団をひっくり返すとすみずみまで50度以上にすることが出来ます。
ただとっても暑くなるのでやけどには注意してくださいね!

加熱は3か月に1度ほどで大丈夫です。
7,8月に一気に増えるので、この時期にしっかり1度加熱しておきたいですね!

死骸をきれいに取る方法

しっかり高温で乾燥させた後は、きちんと掃除機で死骸を吸い取ることが大切です。

・大人の布団・・・片面40秒
・子供の布団・・・片面20秒
この時間を目安にかけてください。

掃除機をかける際は
・布団専用ノズルを使う
・布団専用掃除機を使う
・よりリーズナブルな方法としてはいらないストッキングをノズルにかぶせて使う。
これだけでも布団を吸い込まずに掃除をすることが出来ます!

掃除機をかける目安は一週間に1度が目安です。
ダニのフンは洗濯でも洗い流すことが可能なので洗えるサイズのものはこまめに洗ってもいいですね。

パナソニック 掃除機別売部品ノズル ふとん清潔ノズル MC-FU1

実は枕も要注意!

実は敷布団、掛布団、枕の中では枕が1番ダニが潜んでいる量が多いんです。
ダニは人のフケの臭いに惹かれ集まってくるのでどうしても枕に集まりやすい傾向にあります。

さらに枕のダニやその死骸、フンをほおっておくと口や鼻からダニの死骸やフンを吸い込みやすいのできちんと対処することが大切なんです!
始めからダニを寄せ付けないような枕にするのも一つの手ですね!
筆者もダニよけの枕にかえました。
キンチョーと共同開発した枕で、丸洗いも出来るのでおすすめです♪

ダニアレルギーの最新治療方法

ダニアレルギーの最新治療法はダニのエキスを体に少しずつ取り入れるアレルギー免疫療法というものです。
花粉症の治療などにも同じ方法がとられていますよね。

また舌下免疫療法というものもあり、錠剤を舌の下で溶かしてダニのエキスを体に取りいれる方法です。
値段は高めですが通院は少なくて済むという特徴があります。

血液検査をして、ダニだけが原因の場合は劇的に効果があるそうです。
気になる方は是非チェックしてみてくださいね!

おすすめダニよけグッズ

TVなどで紹介されたおすすめダニよけグッズをご紹介します☆

ブラックホール

ダニが一度中に入ると2度と出てこれない構造になっていて、フンや死骸も出てこない構造になっているとても優れたダニ取りシートです。
置く場所を3回変えることで3か所で効果的にダニを取ることが出来ます。
筆者はソファーの下や敷布団の下にこれを仕込んでダニ対策をしています。

アース ダニバリア 枕用ダニよけミニプレート

枕用のダニよけミニプレートです。
アース製薬のものなので安心ですよね!
これを入れておけば頭に集まりやすいダニを少しでも減らすことが出来るのでアレルギーにも効果的だと思います。

アース ダニバリア ダニよけスプレー

スプレータイプのダニよけです。
布製のぬいぐるみやソファー、布団にも吹きかけることができ、天然ハーブの香りでダニを寄せ付けない効果があります。
しっかり乾燥させて掃除機をかけた仕上げに吹き付けるといいですね。

ダニは絶対にいなくなりませんが、増やさないことで被害を最小限にとどめることが出来ます。
是非この季節にしっかり対策しておきたいですね!

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-ためしてガッテン, 暮らし
-

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5