LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

あさイチ ニュース 子育て

あさイチ子供のスマホ依存症問題!高校生のスマホ事情&注意点とは?

2016/06/22

7月27日のNHKあさイチでは、子供のスマホやSNSの問題が取り上げられました!
親子で意見が分かれるスマホ問題の高校生の意見や、ネットで実際に人と会うときの注意点など番組の内容をお伝えします!

スポンサーリンク

高校生はどうやってスマホを使っている?

高校生にもなるとほとんどの子がスマホを持っており、休み時間はツイッターやラインなどを見ている子がほとんどです。
期末テストの時間割を共有したり、ホームルームの続きをライン上で行ったりと1人の子でなんと43ものグループに入っている子もいるんだそうです!

またツイッターもアカウントをいくつか持ち、使い分けて常になにか話題があると発信しているという感じです。
趣味アカウント、裏アカウント、グチアカウントなど用途によって使い分けているんです。

また今カップルの動画投稿サイトがとても人気があるそうで、デートの度に動画をスマホで撮り投稿しているカップルもいるんだそうです。
見ているととても高校生には思えませんでした・・・・!
今の子たちはすごいですね。
いつか別れた時どうするんでしょうか(^_^;)

親としては一度世に出てしまうと、いくらでも悪用出来るのでとても心配ということでした。
それはそうですよね・・・

番組に出演した子たちも、素敵な彼氏がいたらちょっと憧れがあると言っていました。
投稿してみんなからの反応は嬉しいんだそうです。
男の子も「俺の彼女こんなにかわいいんだぜ」というのを見せつけたい!という願望もあるそうです。
色々な人がやっているので、そういう投稿をすることに全く抵抗もなんだそうです。

スポンサーリンク

SNSの問題

ネットで知り合った人と実際に会ったことがある人はなんと約6割にものぼるんです。
親としてはとても心配な問題ですよね。

番組ではコスプレが趣味の女の子が一度もあったことがない人と撮影をしているというのをお母さんがとても心配しているというケースが取り上げられました。
以前はお母さんがダメと言っても聞かずに行ってしまっていたそうなんですが、娘さんの生き生きとした姿を見て行先や相手の情報を母に伝えるという約束で現在はスマホを活用しているそうです。
またよく2人で話し合っている様子もみてとれました。

ネットで知り合った人と会うときには

番組では元小学校教諭でITジャーナリストの人によるネットで知り合った人と会うときのアドバイスが紹介されました。

1、日中人が多い場所で複数で会う。
2、万が一に備えて個人情報、写真などは渡さない。
3、家族に行先、会う人を告げておく。

ということが大切なんだそうです。

とはいえ、実際に怖い目に自分があってみないとわからないものなんですよね。
子供としては「何にも怒らないから言ってみて」と言われれば聞く耳は持つそうです。
頭ごなしに初めからダメ!と言われるのはNGなんだそうです(^_^;)

今の子供たちにはきっては切れない存在となったスマホですが、是非危なくない使い方を親子で模索したいですね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-あさイチ, ニュース, 子育て