LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

あさイチ 病気対策法・健康 美容

あさイチゴースト肩こり・トリガーポイント解消法!タオル玉の作り方&筋力トレーニング方法大公開!

2016/06/30

7月28日のNHKあさイチでは、肩こりが特集されました!
実は肩に原因がないというゴースト肩こり(トリガーポイント)の解消法タオル玉の作り方、筋力トレーニング方法などをご紹介します!

スポンサーリンク

ゴースト肩こりとは?

女性の体の悩みの第1位に君臨する「肩こり」ですが、実は肩に原因がない肩こり「ゴースト肩こり」の人が多くいるんだそうです!
なんとその数8割以上!!
肩こりにもしあなたが悩んでいたら実はゴースト肩こりかもしれません。

では一体何が原因なのかというと、「ひじの筋肉」なんです。
実はこれはもともと肩こりとひじの痛みがあったのを、痛みが頻繁になったため脳がひじの痛みも肩の痛みだと勘違いし肩のこりがなくなってしまってもひじの痛みを肩こりだと脳が勘違いしたままになってしまうことなんです。
これは「トリガーポイント」というそうです。

トリガーポイントになる場所は、ひじの他にも
・肩甲骨、その下あたり
・背中
・股関節のあたり
・ひざの内側
などが当てはまるそうです。
面白いですね!

トリガーポイントの解消法とは!?

トリガーポイントを解消するには、まずそのポイントとなっている部分を見つけます。
見つかったら、周辺の筋肉を軽く押し、血流をよくすることが大切です。
でも、背中などは自分では押せませんよね。

ではどうやってやるかというと、「タオル」を使うんです。

タオルは結び、タオル玉にして使います。
結び目を痛みのあたりにあて、背中であればそのまま寝ころぶだけでOKです!
タオル球がなぜいいかというと、かたすぎず、やわらかすぎずちょうどいい刺激になり、直接トリガーポイントではなくその周辺を刺激できるのでとても効果があるんだそうです。

タオル玉の作り方

ではタオル玉の作り方をご紹介します!

1、タオルを縦に長く四つ折りにしてねじる。
2、細長くなったら2回結べば完成!
3、ベッドや床に置き、トリガーポイント周辺があたるように寝ころぶ。

とっても簡単ですし、家にあるもので出来るので是非やってみてくださいね!

1日1回30分ほどを2週間~1カ月は続けると効果を実感できるということでした。
トリガーポイントは放置すると痛みがどんどん広がってしまうこともあるそうなのできちんと対処していきたいですね!

トリガーポイントは再発する!

トリガーポイントは1度治ってもまた再発してしまうことがあるんです。

再発は筋肉を鍛えることで防止することが出来るんです。
例えばひじの筋肉が痛い人の場合は「上腕二頭筋」を鍛えると効果があります。

トリガーポイントがある部分の反対側の筋肉を鍛えることで効果を得ることが出来る仕組みなんです。
筋肉は反対側と対になっているので、反対側の筋肉を鍛えるとバランスの崩れた筋肉を元に戻すことが出来るというわけなんです!

スポンサーリンク

ひじの筋力トレーニング方法「グーパー運動」

1、心臓よりも高い位置にひじを合わせ手を曲げるときに「グー」、伸ばすときに「パー」
これを朝昼晩に10回ずつ、2週間行う

背中の筋力トレーニング方法

背中が痛い人の場合は腹直筋を意識し鍛えると効果があります。

1、横になりひざを90度くらいに曲げる。
2、おへそをのぞくようにゆっくりぐーっとあげ10秒間数える。
★背中の筋肉を意識しながらお腹の筋肉を鍛える!

朝昼晩3回ずつ行うと効果を実感できます。

あさイチ筋トレダイエット!スクワット&早歩きウォーキングなど筋トレ方法大公開!

危険な肩こりとは?

心筋梗塞などの原因にもなる怖い肩こりもあるんです。
特徴は

・背中から肩にかけて刺すように痛い
・冷や汗が出てくる
・普段から血圧が高い人は要注意
です!

気になる症状がある場合は病院をすぐに受診してくださいね!

肩こり関連記事

ためしてガッテン ふりふりストレッチの方法転倒予防&肩こり解消にも効果的!
あさイチ正しい靴の選び方!靴がもたらす影響とサンダルの選び方大公開!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-あさイチ, 病気対策法・健康, 美容