LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

ためしてガッテン ためしてガッテンのレシピ 料理のコツ&技 病気対策法・健康 美容

ためしてガッテンの簡単減塩方法&減塩ゼロ塩レシピ4選大公開!

2016/06/30

7月29日のためしてガッテンでは減塩が特集されました!
番組に登場した5000人以上も成功したという高血圧を撃退する減塩法&ゼロ塩レシピ(さんしょう油、青菜とおかかのさんしょう油炒め、キャベツとみつばの粒マスタードあえ、鶏肉のごま焼き)をご紹介します♪

スポンサーリンク

1日の塩分推奨摂取量は?

1日の塩分推奨摂取量ってご存知ですか?
実は「男性は8g、女性は7g」さらに
「高血圧の人は6g」に減らすように国から推奨されています。
またWHOでは5gに減らすことが推奨されているんです!
これは1日3食トータルでの摂取量です。

6gというとちょうど小さじ1杯の量なので、かなりオーバーしてしまっている方も多いのではないでしょうか!?
今回の放送では無理せず、簡単に減塩できる方法が紹介されました。
では順に見ていきたいと思います(^_^)/

ガッテン流減塩テクニック!

1、減塩食でも塩を増やす必要がないという方法は何かというと実は「酢」を活用することなんです!
塩の代わりに酢で味付けするとより塩分を感じやすくなるんです。
御酢特有の感じが苦手な場合も加熱すればかなり酸味もやわらぐので、活用できそうですよね!

2、食べる前に山椒を食べる。
山椒を食べると脳の活動が28%もアップするんです。
そのため塩を減らしてもおいしさを強く感じることが出来るんです。

3、泡しょうゆを活用する。
しょうゆを水で5倍に薄め、ゼラチンを加え泡立てるだけ!
生しょうゆの場合は氷水の上で泡立てます。
一時期ブームにもなりましたね!

泡じょうゆは液体のしょうゆに比べ長く舌の上にとどまるので、少ない量でも満足できるんです。
様々な料理に使えるので、覚えておくと便利です♪

★こちらでも詳しいレシピをご紹介しています(^_^)/
あさイチで紹介された泡じょうゆレシピ!材料&作り方6月11日放送

★作るにはミルクフォーマーがあるとより簡単です!

塩を減らさずに減塩する調理法!

塩を減らさずに減塩する調理法とは、実は「主菜となるメニューは塩を減らさず、副菜はとことん塩を減らす」という方法なんです!

1品に集中して味付けをしっかりすることで、他が薄味でも満足できるんです。
ポイントは好きな1品は絶対に塩分を減らさないという事です。

味を感じる味覚野は様々な脳の部分とつながっているので、好きなものが薄味だとおいしくない!と感じてしまうんです。
これを一週間続けると舌がとても敏感に変わってくるので、一週間で薄味がおいしい!と思えるようになるんです。

減塩モニターの使い方

減塩に取り組むなら減塩モニターで1日の摂取量を測定するのがおすすめです!
方法は、減塩モニターという測定器を使って夜間の尿から1日の塩分摂取量を推定します。

食品の表示を見て塩分計算をするのは難しいですし手間がかかりますが、これならモニターで簡単に塩分量を推定できるので簡単ですし続けられますよね!
高血圧で悩む親御さんなどへのプレゼントにしても喜ばれそうです!

一言ささやくだけで減塩!ラべリング効果とは?

「おいしいダシをきかせているよ」
「ちょっと味付けが濃いかも・・」
など工夫した点を一言添えるだけで人間はおいしく感じるんだそうです!
これを「ラべリング効果」といいます。

スポンサーリンク

気をつけたいのが「減塩しているよ」とは絶対に言ってはいけません!
これは味覚野をがっかりさせてしまうだけなんです(^_^;)

食事を出す際に一言添えるだけで減塩効果があるなんて嬉しいですね♪

減塩に向いている調理法&食材・不向きな食材

減塩に向いている食材や調理法・不向きなものを覚えてより効果的に減塩しましょう!

減塩に向いている調理法

焼き物
炒め物あえもの
揚げ物
酢の物

不向きな調理法

水分を多く含むものは旨味が流れてしまうので減塩には不向きです。
なので割り切って塩を使ってしまってOKです。

ゆでもの
煮物
汁物
これが該当します!

減塩にむいている食材

減塩にむいている食材は

レモン
マスタード
さんしょう
といった刺激を感じる食材です。

減塩ゼロ塩レシピ

さんしょう油

<材料>
サラダ油 1/2カップ
さんしょうの実 10g

<作り方>
1、サラダ油と山椒の実を鍋に入れ加熱する。

2、さんしょうの実が茶色くなったらすくい取る。

★保存して色々な料理に使うことが出来ます!

青菜とおかかのさんしょう油炒め

<材料>
小松菜 一束(180g)
山椒油(ごま油・バターでもOK) 大さじ1
酒 小さじ1
鰹節 2パック(8g)

<作り方>
1、山椒油で小松菜を炒め酒を入れる。

2、最後に小松菜がしんなりしたら鰹節を混ぜさっと炒め完成!

キャベツとみつばの粒マスタードあえ

塩分は0.2gです。
<材料 2人分>
キャベツ 2~3枚(120g)
みつば 一束
水 大さじ2
粒マスタード 小さじ1~2
レモン汁 小さじ1
砂糖 小さじ1

<作り方>
1、キャベツと水をフライパンに入れ蓋をし蒸す。
強火で2分。

2、みつばを入れ30秒加熱する。
★しそ・みょうがなどでもOK

3、水けをしっかり切り粗熱を取る。

4、粒マスタードとレモン汁・砂糖を混ぜる。

5、野菜とあえ完成!

鶏肉のごま焼き

<材料 2人分>
鶏もも肉(皮なし) 1枚(200g)
みりん 大さじ1
おろししょうが 小さじ2
酢 小さじ1
煎り白ごま 大さじ4
胡麻油 大さじ1/2
レモン 適量

<作り方>
1、ボウルに一口大に切った鶏肉、みりん、しぃうが、酢を入れもみ混ぜ、30分~1時間漬ける。

2、鶏肉の汁けを切り、ごまをまぶす。
★パン粉の代わりにごまを使う!
胡麻のコクとうまみ、食感をいかす。

3、ごま油で肉を両面蒸し焼きにし、盛り付けレモンを添え完成!

塩分ゼロでとってもおいしいなんて健康にとても嬉しいですよね♪
是非おいしいゼロ塩レシピつくってみてくださいね(^_^)/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-ためしてガッテン, ためしてガッテンのレシピ, 料理のコツ&技, 病気対策法・健康, 美容