LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

男子ごはん

男子ごはんイノッチレシピ!ナスのしょうが焼き・おつまみもんじゃ

2015/08/03

8月2日の男子ごはんでは、V6のイノッチがゲストとして出演され、イノッチレシピとしてナスのしょうが焼き&ホットプレートでつくる夏のおつまみとしておつまみもんじゃが放送されました!
番組に登場したおいしいレシピをご紹介します♪

スポンサーリンク

ナスのしょうが焼き(おひかえなすって)

材料 2~3人分

ナス 2~3本
バター 20~30g
しょうゆ 小さじ2~3
みりん 小さじ2
おろししょうが 1/2かけ分

作り方

1、ナスはヘタを切り落とし、半分にして縦5mm厚さに切る。
5分ほど水にさらに、水けをしっかりと切る。

2、しょうゆ、みりん、おろししょうがを混ぜ合わせる。
フライパンを熱してバターを入れる。
バターでいためることでコクがアップする。
バターが溶けてきたらナスを入れて強めの中火でじっくり炒める。
ナスに焼き目がついてしんなりしてきたら合わせ調味料を入れて炒める。
完成!

イノッチの包丁さばきはなかなか手馴れている様子でした!
ご家庭でもお料理をしているんでしょうね~!
素敵なパパですね(*^^)v

おつまみもんじゃ(お祭りもんじゃ)

材料 3回分

<もんじゃの生地>
薄力粉 大さじ4
水 300㏄
和風だしの素 小さじ1
ウスターソース 大さじ1~2
しょうゆ 小さじ1

<トッピング>
万能ねぎ(小口切り) 1束
キャベツ(細切り) 1個
揚げ玉 大さじ3

<お好みの具>
切り餅(1㎝角に切る) 8個
茹でたこ(小さ目のぶつ切り) 400g
豚切り落とし肉 400g
ソーセージ(斜め5mm厚さに切る) 2袋
いんげん(4等分に切る) 2袋
長ネギ(2㎝長さに切る) 3本
えのき、しめじ(小房に分ける) 各2パック
にんにくの芽(3㎝長さに切る) 2袋
長芋(3mm厚さの半月切り) 10㎝

作り方

1、薄力粉と水を混ぜ、少しずつ加えて溶き混ぜる。
ウスターソース、和風だしの素、しょうゆ、揚げ玉を加えてよく混ぜる。

2、ホットプレートを180度に熱してサラダ油を少々ひき、切り餅を並べて焼く。
長芋も並べて焼く。
★もんじゃの生地とは別に具材を焼く!
お好みの具材を焼く。

3、生地にキャベツと万能ねぎを入れて混ぜる。
生地を流しいれて焼く。
混ざったら薄く広げてそのまま焼く。
具材をからめて食べる!

浅草出身のイノッチさんが浅草といえばもんじゃ!&お祭り!ということで考案したレシピです。
具材をもんじゃに絡めて食べるのがとってもおいしそうでした♪
具材が色々とアレンジできそうなレシピですね(*^^)v

その他の8月2日のレシピ

男子ごはんホットプレートで夏のおつまみレシピ!ホイル焼き2種&肉みそ鉄板焼き
男子ごはん牛肉のフライパンローストハーブソース・チキンと夏野菜のスープレシピ

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-男子ごはん