レシピ・サイト内検索

暮らし

玄関の片付けのおすすめ方法。靴箱の整頓で素敵な玄関に!

更新日:

NHKあさイチのスーパ主婦の玄関片付け術で放送された「素敵な玄関になる片付けの方法」をご紹介します。

靴箱のスキマを生かした靴の収納方法やきれいに見せる技、リビングの片づけ方のコツも併せてご紹介します。

玄関が汚いとお金が貯まらない!?

「玄関が汚い家はお金が貯まらない」という説もあるんだそうです!
これはきれいにしておかなければいけませんね・・・!!

今回のスーパー主婦は、広沢かつみさんです。
広沢さんの下駄区の玄関のたたきには靴が一足もありません。
また靴箱にはスキマがあり、余裕を持った収納スペースになっています。
「少ないもので丁寧に暮らすこと」を大切にしているという広沢さん。
自分たちを守ってくれる玄関に毎日「ありがとう」という感謝の気持ちを込めて掃除をしていたという祖母の影響があるそうです。

そんな広沢さんは「玄関とは外と中をつなぐ通路」で「靴を履き出ていく、靴を脱ぎ中に入る」というだけの役割だと考えます。
学校の靴箱がベストな考え方で、便利だからと他の役割を持たせすぎるとぐちゃぐちゃになってしまうんです。

スキマの美学

まず玄関の片づけ術はこのようにします!

1、靴をすべて外に出す。
持ち主ごとに分けて
・履く靴
・履かない靴 に分ける。

2、履く靴は余裕を持たせて1つのスペースに1足収納する。
詰め込みすぎない!

子供の小さい靴は100円均一などのケースに立てて収納するとまとめて入る。

3、掃除道具はフックにかけて収納する。

4、傘たての靴箱の中に余裕を持たせて収納する。

5、たたきには「なにもない」状態にする!!

これですっきり、きれいな玄関に生まれ変わることが出来ます!

とはいえなかなか物は捨てることが出来ませんが、「家は倉庫ではない」という考えで行うといいそうです!

特に玄関での収納は、優先順位1位は「靴」です。
高さが余っているスペースは突っ張り棒などを入れて靴のスペースを増やしてもOK!
ブーツはブーツキーパーを入れ収納します。
ハンガーが付いているタイプだと吊るすことが出来て便利ですね。

2軍スペースを作る!

それでも靴箱に入りきらないものが出てくる場合がありますよね。
そんな時は「2軍」となる収納スペースをつくっておくことです。

これは玄関ではなく他の部屋に作ります。
番組では玄関横の和室の収納スペースにつくっていました。

すぐにははかない季節ものの靴などは、蓋つきのクリアシューズケースなどに乾燥剤と一緒に入れておきます。
レジャーシートはクリア書類ケースに入れます。
季節替わりには玄関も衣替えをするというわけです!

スポンサーリンク

また、玄関に置いておきたくなる子供のボールなどの遊具や紙袋なども2軍スペースに収納します。

物がなければたたきの掃除もあっという間です。

リビングの片づけ方

リビングの片づけの基本は「個人のものは置かない」これだけです。
家族みんなで使うものだけを置くようにします。

これを家族で守ることができれば、いつでもきれいなリビングをキープできるというわけですね。
是非みんなで協力し合い、自分のものはすぐに片付けるように心がけたいですね。

おすすめ関連記事

こんまり流ときめく収納・片付け術。衣類や下着も片付く5つの方法。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-暮らし
-

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5