LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

林修の今でしょ!講座 病気対策法・健康

林修の今でしょ講座!脳梗塞&痛風夏の予防法大公開!

2016/06/30

f89de9cf050deef843ad5702a5a0135f_s
8月4日の林修の今でしょ!講座では、脳梗塞&痛風の夏の予防法が放送されました!
脳梗塞を予防する血栓を防ぐ足のクイクイ運動や番組の内容をご紹介します♪

スポンサーリンク

脳梗塞とは?

脳梗塞とは脳の血管が使って脳細胞が死滅する病です。
年間になんと7万人もの人が亡くなっている恐ろしい病気で、夏にかなりの人がかかっている病気でもあるんです。

脳梗塞の発生件数が1番多いのは睡眠中なんだそうです。

寝る前にはスポーツドリンクを飲む!

夏は脱水症状が原因で血液の濃度が高くなるため、脳梗塞が起きやすくなるんです。
寝ているだけでも500㏄~600㏄の水分を人は失っています。
そのため寝る前に1杯のスポーツドリンクを飲むと効率よく水分を吸収することが出来ます。

ポイントはスポーツドリンクの温度を10度(少し冷やしたもの)を飲むことです。
10度は最も水分の吸収がよくなる温度なんです。
冷蔵庫から出して、少したってから飲むとちょうどよい温度になります。
覚えておきたいですね!

血栓を防ぐ運動 足のクイクイ運動

お風呂で5分の足のクイクイ運動がとても効果的なんだそうです!
心臓でできた血栓が脳に飛んで脳梗塞になる危険性が多いですが、足にできたものが脳にまで行ってしまうこともあるんです。
足はもともと血栓が出来やすい上に、夏は血がどろどろしがちで血栓が出来やすくなります。
お風呂でマッサージすると血栓が出来にくくなるんです。

1、浴槽の中でふくらはぎを温めながら、足首を上下に上げ下げして曲げる。
★血栓が出来やすいふくらはぎの血行をよくする!

是非毎日の習慣にしたいですね!

脳梗塞の前兆&チェック方法

脳梗塞の前兆にはこんなものがあります。

1、指が動かない
2、ろれつが回らない

こういったことがあった場合にはすぐに病院に行ってください!
前兆は10分程度で収まることもありますが、後々症状が重くなるケースもあるので気になることがあればすぐに気をつけた方がいいそうです。

チェック方法

1、笑顔でいーっと10秒間言って顔がゆがまずにいられるか。
麻痺があるときは口角が下がります。

2、目を閉じて10秒間腕をまっすぐ平行にあげていられるか。
手が下がってきたり、内側に回ってきたりしたら要注意!

3、らりるれろ が3回言えるか。

どれか1つでも当てはまれば脳梗塞を疑ってくださいね!

脳梗塞の特効薬とは?

脳梗塞の特効薬となるのは「t-PA」という薬です。
発送してから4時間半以内しか使うことが出来ません。
時間がたってしまうと血管が高くなり破損する危険があるからなんです。
検査などもあるため、病院には3時間以内に到着する必要があります。

血液が届かず酸素が供給されないと1分ごとに190万個の神経細胞が死んでしまいます。

またステントリトリーバーという血栓を回収する器具も発明されました。
ステントを血栓に通して絡ませ、ステントを引き抜くことで血栓を回収することが出来るんです。
すごい技術ですね!

ですが、脳梗塞は予防と、早期発見がとても重要なことにかわりはないそうです。
是非予防法を実践してくださいね!

スポンサーリンク

痛風とは?

痛風とは尿酸の濃度が高くなることによって起こる病気で、夏になり体内の水分が減ると怒りやすくなってしまうんです。
この20年で痛風になる人は3倍以上にもなっています。
また痛風は1度なると再発の危険がとても高い病気でもあります。

そもそも尿酸とは、体中にあるもので貯まりすぎると痛風になります。
結晶が貯まると痛みとして発症してしまいます。
そのため体の下の方、足が痛くなるのはこういうわけなんですね!
体に溜まった結晶が剥がれ落ちるときに白血球が攻撃するため、炎症が起こるためとても痛くなるんです。

なので尿酸値を上げる原因となるプリン体を食事で摂りすぎないことが大切なんです。
ちなみにイカといくらだとイカの方が圧倒的に多く含まれています。
ビールと煮干しだと、煮干しの方が100倍も多いんです!
意外じゃないですか?

食事中のプリン体量

食事中のプリン体量としてこんなものが紹介されました!
数値は100g中の値です。

煮干し 746㎎
カツオ節 493㎎
鶏レバー 312㎎
イワシ(マイワシ) 210㎎
クルマエビ 195㎎
イカ(やりいか) 161㎎
サンマ 155㎎
イクラ 4㎎

とっても簡単な脱水症状のチェック方法!

舌の真ん中に筋があると、体内の水分が不足している可能性があります。

名医も行っている痛風予防方法4つはコレ!

1、ラーメンのスープなどは飲みきらない事!
煮干しなどのプリン体が多く含まれるため、飲みきらないことが大切です。
塩分も摂りすぎになってしまいますしね!

2、魚介を調理する時には下ゆでをするとプリン体をカットできる!

3、尿をアルカリ性にする。
尿がアルカリ性だと尿酸が溶けやすくなるんです。
方法はアルカリ性の食品を食べることです。

・海藻
・大豆
・根菜
・酢
が効果的です!

具体的にはもずく酢やひじきの煮ものがいいそうです。

4、低脂肪牛乳を1日1杯飲む。
43%も痛風の人が減ったそうです。
低脂肪乳に含まれる乳タンパクが尿酸を排出するのにとても効果があるそうです!

痛風が気になる人は是非取り組んでみてくださいね!

おすすめ関連記事

林修の今でしょ講座 今までなかったスゴイ新薬大公開!

ためしてガッテン 尿路結石対策と予防法!効果的な食材大公開!

脳の病気の症状と早期発見方法!「主治医が見つかる診療所」1月19日放送

足のトラブル改善に!簡単足裏ほぐし&リンパマッサージ方法!ゴルフボールを使った体操大公開♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-林修の今でしょ!講座, 病気対策法・健康