LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

林修の今でしょ!講座 病気対策法・健康

林修の今でしょ講座!大病の早期発見方法&サイン大公開!

2016/06/30

8月18日の林修の今でしょ講座では大病の早期発見方法&サインの見分け方が放送されました!
番組に登場したくも膜下出血&脳腫瘍&心筋梗塞&心不全&認知症&がんのサインをご紹介します!

スポンサーリンク

くも膜下出血

くも膜下出血は現在では早期に発見できれば治る病気です。
そんなくも膜下出血のサインはこちらです!

・物が2重に見える。
脳動脈瘤が出来ると、左右の目が正確に同じ動きをしなくなるため物が2重に見えることがあります。
ちなみに老眼との見分け方は片目で見るということです。
片目をつむり、両方もしくは片目が見えづらい場合は老眼などの目の問題で見えづらくなっています。
しかし片目づつ見てみるとはっきり見える場合はくも膜下出血のサインの可能性があります。

・発症数時間前・・・黒目の大きさが違う(瞳孔の状態が違う)
瞳孔を動かす神経が脳動脈瘤に押されると左右で瞳孔の大きさが変わってきます。
このサインに気付くと破裂する前に治療を受けることが可能です。

脳腫瘍

脳腫瘍のサインはこちらです!

・朝頭痛で目が覚める
寝ると呼吸の回数は減少します。
そのため血液中の二酸化炭素が増えます。
そのため血管が大きくなり脳が膨張し、周りの神経を圧迫するため頭痛がするんです。

・よく物を落とすようになる
脳の前方に運動をつかさどる神経があります。
そのため脳腫瘍が神経を圧迫すると指令がしっかりとでなくなり物を落とすことが増えるんだそうです。

心筋梗塞

心筋梗塞とは、心臓に血液を送る冠動脈がつまり血液が不足し機能を果たせなくなる病気です。
早期発見のサインはこちらです!

・何も詰まっていないのにのどに違和感がある
心臓近くの神経は鈍感なため、心臓が痛くても心臓が痛いとは脳が感じることが出来ません。
そのためのどではなくても、上半身のどこかに痛みを感じる可能性があります。
これは関連痛というそうです。
普段とは違う痛みを感じたら要注意です!

心不全

心不全になると他の機能にも影響があります。
サインはこちらです!

・夜中に2回以上トイレに行く
本当に健康な人は年齢に関係なく夜間尿は0だそうです。
1階までは様子を見ても大丈夫ですが、2回ある人は原因を突き止める必要があるそうです。

ではなぜ心不全に関係しているのかと言うと、心不全になると心臓から送る血液が減ります。
すると腎臓に流れる血液が減り、作られる尿の量も減ります。
そのため脚の方に血液が溜まり足のむくみが強く出るんです。
日中足に溜まって血液は夜横になると腎臓に戻ってきます。
なので夜間の尿が増えるんです!

スポンサーリンク

・歩くだけでも息切れがする
いつも登れていた階段が休憩しないと登れなくなった場合も危険です!
平地歩行で息切れがする場合は重症の可能性大です!
注意してくださいね!

認知症

認知症には種類があり、治るものもあります。
それは硬膜下血腫というもので、頭蓋骨の内側にある硬膜の内面で出血し塊となった血が脳を圧迫している場合です。
他に頭の中に水がたまる水頭症の場合もよくなる場合があります。

認知症のサインは物忘れだけではありません。
ではどんなものがあるか見ていきましょう!

・鍵がかかったか何度も確認し、ドアの音が大きくなった
自分が壊れかけてきたのをプライドを保ちたいので何度も確認するんだそうです。
鍵をかけ忘れそうになる自分に戸惑いや不安を感じ、しっかりしていると思われたいため確認の音が大きくなるということでした。
サインが出ていたら周りの家族が気づいてあげたいですね!

・本を読んでいるフリをしていた

・質問された時答えず人に聞く
横の人に良く聞くようになった場合は要注意!

昔の自分でいたいため、繕うことをするのが特徴なんだそうです。
ちょっとおかしいな、と思ったら以前と比べてみることが大切ということでした。
行動範囲が狭くなったり、出来ることが減ってくるというのもサインです。

認知症かもと思い病院に連れて行きたいと思った場合、「認知症かもしれないから病院に行こう」ではなく「定期検診に行こう」と言う方がプライドの高い人にはいいそうです。
初期段階で治療をすれば、進行を遅らせることが出来生活への支障は最小限にすることが出来ます。

がん

がんには種類があり、
浸潤・・・がんが周囲の組織を破壊してその中に入り込み広がっていくこと
転移・・・がん細胞がリンパや血液の流れにのって離れた場所に流れ着きそこで増殖すること
というものがあります。

がんは早期発見がかなめです。
しかし自覚症状があまりないのも特徴です。

その中でも見つけることの出来るサインがこちらです!

・声が変わる・・・食道がん
嗄声(させい)といい、しゃがれ声になります。
カラオケに行って今まで出ていた高い声がでなくなったら要注意です。
内視鏡で簡単に検査が出来るので、飲み込みにくくなったと感じたら検査をした方がいいそうです!

・おなら・便通が変化した・・・大腸がん
腫瘍のせいで腸が狭くなるため便秘になったりおならのにおいが変化するんです。
今までと違ってきたら要注意です!

・乳がん・・・見た目で見抜く
手を挙げてえくぼになるような場所があると要注意です!
さらにしこりがある場合は検査に行って下さいね。

病気も早期に発見できれば治療をして早く治すことが可能です。
是非早期発見のサインを覚えておきたいですね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-林修の今でしょ!講座, 病気対策法・健康