LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

あさイチのレシピ

あさイチ夏の肉じゃがカレー風味レシピ

8月19日のNHKあさイチ解決ゴハンでは、夏の肉じゃがカレー風味のレシピが放送されました!
番組に登場したおいしいレシピをご紹介します♪
教えてくださるのは斉藤辰夫さんです。

スポンサーリンク

夏の肉じゃがカレー風味

材料 4人分

牛薄切り肉 400g
じゃがいも 3~4個(600g)
たまねぎ 1個(180g)
パプリカ(赤・大) 1個
オクラ 6本
サラダ油 大さじ1
塩・こしょう 各適量

<A>
だし 400ml
しょうゆ 大さじ4
みりん・砂糖 各大さじ3
カレー粉 小さじ1

作り方

1、牛肉は食べやすい大きさに切る。
たまねぎはくし形に切る。

2、じゃがいもは大き目のいちょう切りにして水にさらし、水けをきる。

3、パプリカは乱切りにする。
オクラはガクをとり、塩もみしてから塩ゆでにする。
冷水にとり、斜め半分に切る。

4、鍋にサラダ油を入れ中火にかけ、牛肉をしっかりと炒める。
表面が白くなったら鍋のフチに寄せ、空いた部分にじゃがいもとたまねぎを加えて2~3分間炒める。
★一緒に煮てしまうと(牛肉の上に野菜を乗せると)うまみが逃げたりぐちゃぐちゃになってしまうので、しっかりと牛肉とお野菜のスペースを分けて鍋の中で加熱する。

5、4にAを加えてひと煮立ちさせ、アクがでたらアクを取る。
落し蓋をし、弱めの中火にして14~15分間煮る。
★絶対に混ぜない!
★カレー粉がなければルーでもOK!
★落し蓋は木蓋をするとカレーのにおいが移ってしまうので、オーブンシートを鍋の形に合わせて切り八折にして縁と真ん中を丸く切り、落し蓋として使う。

6、5にパプリカを加えて3~4分間煮る。

7、器に盛り付け、オクラをあしらい、こしょうをふり完成!

その他の斉藤先生のレシピ

あさイチ豆腐けんちんみそ汁と煮干しのきんぴらレシピ!煮干し出しの取り方も
あさイチだし巻き卵レシピだし汁の作り方&きれいに巻くコツ

スポンサーリンク

おすすめ肉じゃがレシピ

あさイチ定番料理のコツ!肉じゃが・餃子・すき焼き・天ぷら裏ワザレシピ
NHKあさイチ料理のコツ&マヨネーズ・煮崩れない肉じゃが・小松菜のごまあえレシピ
[NHKあさイチ]トマト肉じゃが・たことセロリのサラダレシピ!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-あさイチのレシピ