LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

NHKあさイチ 病気対策法・健康 美容

あさイチ女性の薄毛&抜け毛解消方法!ボリュームアップ術&シャンプーの選び方&正しい洗い方など大公開!

2016/07/01

9月30日のNHKあさイチでは、女の保健室として「女性の薄毛と抜け毛」問題が特集されました!
シャンプーの選び方&正しい洗い方&ドライヤーでの正しい髪の乾かし方、育毛剤の選び方、髪の毛のボリュームアップ術など番組の内容をご紹介します♪

スポンサーリンク

女性の薄毛の悩み

40代、50代で薄毛や抜け毛に悩んでいる女性はあさイチアンケートでなんと71%にも!
みなさん悩んでいるんですね。

多いのが頭頂部、分け目のあたりです。
ボリュームがでない!とお悩みの方が多くなっています。

・産後の抜け毛は半年~10ヶ月ほどで収まる。
・1日100本平均で抜ける。それ以内であれば正常の範囲。

シャンプーの選び方&シャンプーの仕方

気になるのがシャンプーですよね!
シャンプーで抜け毛が変わってくるのであれば是非変えたいところです。

シャンプーの選び方

まずはどんなシャンプーがいいのか、ということですが頭皮の状態に合わせて選ぶのが基本です。
頭皮の状態はお肌と同じと考えればOKです!

・オイリー肌の人・・・高級アルコール系 成分:ラウリル硫酸~、ラウレス硫酸~
・乾燥肌の人・・・アミノ酸系 成分:ココイル~、コカミド~
・フケ・かゆみの悩みがある人・・・医薬部外品シャンプー

というように選びます。
ちなみに混合肌の人はマイルドなタイプのシャンプーがベストです。

どんなものがあるか一部ご紹介します!
★高級アルコール系シャンプー・・・泡立ちがよくすっきり洗えるもの

★アミノ酸系シャンプー

★医薬部外品シャンプー

正しいシャンプーの仕方&洗い方

次に正しいシャンプーの仕方&洗い方です。

1、大き目のブラシで髪全体をとかす。
頭皮にブラシの先端を当てることがポイント!

2、シャワーを頭皮に直角にあて、頭皮をボールに見立て指でつかむようにして流す。
頭皮全体にシャワーを通すことが大切。
これで7~8割汚れが落ちる!
ショートカットの人で1分くらいしっかり流します。

3、500円玉大をのシャンプーを手に取り、よく手で泡立てる。

4、頭皮をボールに見立て、指でつかむようにして洗う。
ゴシゴシしなくても大丈夫。

5、後頭部の流し残しがないように、指を上下に動かしながら耳と耳の間を往復させよく洗い流す。
ぬめりがとれたら完了!

是非やってみてくださいね♪

薄毛の原因

そもそも薄毛の原因にはこんなものが挙げられるんです。

・加齢
・男性ホルモンの影響
・栄養の偏り
・睡眠不足
・不適切なケア

思い当たることがある人は見なおしてみることで改善されることもあるかもしれません。
また、日常の中では不適切なケアになっていないか、というのがとても大切なんだそうです。

正しい髪の乾かし方

頭皮にはもともとマラセチア菌という菌がいます。
蒸れるとその菌が増え、抜け毛の原因になったりするので地肌はしっかりと乾かすのがベストです。

ポイントは
・速乾性のタオルでまずは水分をしっかりとる。
・分け目や髪の流れを気にせず、根元を乾かす。
・頭皮から15㎝以上ドライヤーを離す。
・後頭部の乾かし忘れに注意!かゆみや炎症の原因になる。
ボールをつかむように上下に動かしながら耳と耳の間を往復させるように乾かす。

です。
是非覚えておきたいですね!

頭皮マッサージの仕方

頭皮マッサージも血流がよくなるため、効果が期待できます!
やり方は・・・

1、指のはらで上に向かって優しくボールを掴むように頭皮をマッサージする。
気持がいい強さで行ってください(^_^)/

スポンサーリンク

育毛剤の選び方

育毛剤も取り入れてみたいと考えている方は多いのではないでしょうか?
でも、色々な種類があり選び方が難しいですよね。
そんな時に目安となるのが「ミノキシジル」という成分が入っているかどうかです。

この成分は厚生労働省が効果があると認めている成分なので、是非ミノキシジルが入っているものを使いたいですね!
使うときにはマッサージをしながら行うほうがより効果があるということです。

海藻って効果があるの?

よく海藻は髪の毛にいいと聞きますよね。
実は海藻に偏りすぎるよりも
・たんぱく質
・鉄分・亜鉛
が豊富な食べ物がいいそうです!

ひじきや牡蠣、大豆製品はとてもいいということでした。
食事で難しい場合はプロテインなどを食事に取り入れるのも手軽に取り組めていいですね!

髪のボリュームアップ術!

今ある毛量でよりボリュームアップさせる方法があります!

<用意するもの>
・水
・櫛
・ドライヤー

<やり方>
1、髪の根元を水でぬらす。
ボリュームアップしたい分け目から根元3㎝を水でぬらす。
★指先に水をつけ、地肌をマッサージするようにぬらす。
分け目の両側、つむじ、前髪を濡らす。

2、ブラシを根元にあて、横にずらしもとに戻す。

3、ドライヤーを5秒あてる。
とめてから5秒ほどおいてからブラシをはずす。

4、前髪やつむじも同じように行い、最後に髪を整えれば完成!

是非やってみてください♪
ヘアスプレーを付ける場合はつけなおしが出来て、ふんわり仕上がるものを選んでくださいね♪

ウィッグの選び方

ウィッグを取り入れる際はまず色があっているかを1番にチェックします!
もしなかなか合う色がない場合は、ウィッグを美容室に持っていきウィッグの色に髪の毛の色を合わせてもらうという方法もあります。

またウィッグにレイヤーを少し入れてもらうと境目がわからなくなるのでおすすめです。
色々な方法があるので、自分にあったものを取り入れてみてくださいね(*^^)v

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-NHKあさイチ, 病気対策法・健康, 美容