LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

林修の今でしょ講座!調味料の健康効果&黒酢牛乳ドリンクで疲労回復!

      2016/06/30

 - 料理のコツ&技, 林修の今でしょ講座レシピ, 林修の今でしょ!講座, 病気対策法・健康, 美容

797e5ea80cad398c16fa94e0d04269c0_s

10月6日の林修の今でしょ!講座では、調味料が特集されました!
番組に登場した調味料の種類と健康効果や今話題の怪味ソースや黒酢ドリンクレシピをご紹介します♪

スポンサーリンク

老化予防に役立つ!味噌

味噌には
・大豆サポニン
・大豆イソフラボン
・大豆レシチン
といった成分が含まれています。

サポニンはアワと言う意味で、コレステロール値を下げ、血栓の原因になる脂質を抑制する可能性があります。
またイソフラボンは女性ホルモンのような働き、
大豆レシチンは血管をきれいに保つ働きがあります。

味噌は発酵食品なので、より効率よく栄養を摂取できるんです。

しかし使い方にポイントがあり、味噌に含まれる酵母や乳酸菌は加熱することで失われてしまいます。
50度以上から効果が薄れるため、火をとめ、少し冷めた状態で溶かすのがポイントです。
味噌煮などにする場合は、加熱時に薄めに味付けをし、50度以下で再び味を付けると体にいい成分を一緒に摂ることが出来ます。

塩分の取りすぎが気になる場合は、ワカメなどのカリウムを豊富に含む食材と一緒に食べると塩分が排出されます。
またホウレンソウや小松菜も効果的です。

ダイエットに!オリーブオイル

ダイエットに効果的なのがオリーブオイルです。
オリーブオイルに含まれるオレイン酸は、脂(コレステロール)を低下させ正常にしてくれる働きがあります。

つまり血中のコレステロールが掃除されることでダイエットの効果が表れやすくなるというわけなんです。
1日に大さじ2杯くらいが目安量です。

使うのであればエクストラヴァージンオリーブオイルがおすすめです!
オリーブの果実を搾り濾過しただけの栄養が豊富なオリーブオイルです。

効果的な使い方は
・光酸化させないため瓶をアルミホイルなどで遮光する。
こうすると油が酸化しないのでおすすめです!

また、納豆にかけるのもいいそうです。
納豆の大豆オリゴ糖や納豆菌の整腸作用も働き、ダイエットに効果が期待できるからなんです。
作り方は
1、しょうゆを納豆に入れ、混ぜた後オリーブオイルを入れ混ぜる。
後から混ぜることで味が納豆に入りやすくなります!
是非朝食などに食べたいですね♪

便秘解消に!塩麹

塩麹の乳酸菌により腸の善玉菌が増え、便秘解消が期待できます。
効果的な使い方は
・漬ける&塗るのW使い
です!

塩麹は加熱すると乳酸菌が死滅してい増します。
なので、豚の塩麹やきなどをする場合は先に塩麹で漬け込み焼き上げた後、最後に塗ると栄養を効率よく摂取できるんです。

おすすめの食べ方は枝豆の塩麹和えやインゲン豆の塩麹和えです。
食物繊維が豊富なので便秘に効果大です!

便秘解消にはこちらもおすすめです♪
金スマ腸活の5つの便秘解消テクニック大公開!エクササイズ&大根おろしヨーグルトレシピ

阿波晩茶の効果がすごい!腸内環境改善&糖尿病の血糖値抑制効果まで!

今話題の怪味ソース

怪味ソースってご存知ですか?
NHKあさイチでも取り上げられたことがある調味料です!
あさイチで紹介された怪味ソースのレシピをご紹介!

スポンサーリンク

怪味とは複雑な、という意味で、中国四川省で昔から使われている調味料で、すべての味覚を感じることの出来る調味料なんです。

主な原料は
・砂糖
・酢
・しょうゆ
・ラー油
・豆板醤
・練りごま(白)
・しょうがのすりおろし
・ニンニクのすりおろし
・ネギのみじん切り
・花椒
です。

焼きそばなどに使ってもおいしいそうです。
是非作ってみてくださいね♪

詳しい作り方はこちら!
あさイチで紹介された怪味ソースのレシピをご紹介!

肌荒れ予防に!トマトケチャップ

肌荒れに効果があるのがトマトケチャップです。
生のトマトよりもリコピンが豊富に含まれているんです。

リコピンは紫外線による肌の酸化を抑える効果があり、抗酸化力はビタミンEの100倍にもなります。
オムレツやオムライスにかけるなら大さじ4杯が目安です。

大さじ4杯で1日分のリコピンを摂取できます。
これを生のトマトで摂ろうとすると大きなトマト2個分になるので効率いいですね。

また加工した方が吸収されやすくなるのでケチャップはとても理に適っているんですね。

さらに油と一緒に摂ることで効果が高まるので、ポテトフライやナポリタン、すき焼きの最後に加えるのもおすすめです。
リコピンで美肌になりたいですね♪

疲労回復に!黒酢

疲労回復効果が高いのが黒酢です。
アミノ酸の量が普通の御酢より多いので、特におすすめなんです。

黒酢の原料は玄米で、1~3年かけて発酵させます。
そのため栄養素が豊富なんです。

おすすめの使い方は
・酢のかわりに使う
・黒酢ドリンクにする。
です!

黒酢ドリンクレシピ

番組で紹介された黒酢ドリンクレシピがこちらです!

<材料>
牛乳 150㏄
黒酢 大さじ1
はちみつ

<作り方>
1、牛乳に黒酢大さじ1を加えよく混ぜる。
2、はちみつを加える。

これでおいしく黒酢を摂取することが出来ます♪
ヨーグルトのような味わいです!
ちなみに夜寝る前に飲むと骨粗鬆症にも効果があるそうです。
是非作ってみてくださいね♪

おすすめ関連記事

林修の今でしょ講座!秋野菜ベスト6栄養素&レシピ大公開!

林修の今でしょ講座ダイエットの新説!内臓脂肪の燃やし方&亜麻仁油ジュースなどダイエット方法大公開!

林修の今でしょ講座春に食べたい体にいい野菜最強ランキングベスト8!

林修の今でしょ講座!夏に食べたい野菜ベスト5大公開!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

PC

スポンサーリンク

  関連記事

わらび餅
ソレダメのフローズンわらび餅の作り方!わらび餅アレンジレシピ

8月10日のソレダメで放送されたフローズンわらび餅の作り方をご紹介します! わら …

6a3bb4372ab8449fc0c8fba9add7bcd7_s
あさイチで紹介された泡じょうゆレシピ!材料&作り方6月11日放送

6月11日のNHKあさイチでは、バブル到来!?として泡(エスプーマ)をつかった「 …

28906654040_dff2c5507a
ソレダメ無洗米の研ぎ方と水の量・お米の品種別特徴とよく合うおかず大公開!

11月9日のソレダメ!で放送されたお米をよりおいしく食べるコツ、「お米の保存方法 …

dd32daba75352a7f8569afdeee15fd84_s
ためしてガッテン足のむくみ&疲れ解消方法!着圧ソックス&弾性ストッキングが効果あり!

足のむくみや疲れがひどく、悩んでいる方も多いのではないでしょうか? NHKためし …

オリーブオイルの保湿クリームの作り方
あさイチオリーブオイルの保湿クリームの作り方!かかとケアにもおすすめ!

スポンサーリンク 10月5日のNHKあさイチでは小豆島のオリーブオイルが特集され …

鱈の臭みを取る方法・煮崩れしない方法
あさイチ焼き鱈&たら鍋のだしの作り方・臭みの抜き方・煮崩れ防止方法大公開!

スポンサーリンク 12月13日のNHKあさイチのスゴ技Q!で特集された「タラ(鱈 …

cc85dc7312c32208cc6ade0d9ac44818_s
林修の今でしょ講座ダイエットの新説!内臓脂肪の燃やし方&亜麻仁油ジュースなどダイエット方法大公開!

7月21日の林修の今でしょ講座では、2時間スペシャルとして名医が教えるダイエット …

実がまだ硬いアボカド
あさイチ固いアボカドでもおいしいレシピ2選!フリット&チーズ焼き

硬いアボカドに当たってしまうことってありますよね。 中を開けてみないとわからない …

おろし金
マツコの知らない世界おろし金ベスト6!高級&おすすめの大根おろし器

8月2日のマツコの知らない世界に登場した「おろし金」6つを食感別にご紹介します! …

a500cb9d9fc6c4faf9c1c4bacc58762f_s
ガッテンで紹介!卵は賞味期限を過ぎても4か月まで食べられる!?

スポンサーリンク 5月18日のNHKガッテンでは「卵」が特集されました! 卵の賞 …