LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

あさイチのレシピ

あさイチ簡単かにクリームコロッケ・はんぺんヘルシーコロッケレシピ&破裂防止&サクサクに揚げるスゴ技!

a0f037397ac70769a0b5182c06c18051_s

10月13日のNHKあさイチ、スゴ技Q!ではコロッケが特集されました!
簡単に作れるかにクリームコロッケ、はんぺんヘルシーコロッケのレシピ&爆発しない揚げ方・衣サクサクのスゴ技レシピ・お惣菜コロッケをサクサクに温めなおす技など番組に登場したスゴ技をご紹介します♪

スポンサーリンク

コロッケを上手に作りたい!

コロッケが好き!とあさイチアンケートに答えた人はなんと9割♪
サクサクでほくほくのコロッケは大人にも子供にも大人気のメニューですよね。

今回はそんなコロッケを失敗せず上手に作る方法です!

お肉屋さん伝授!破裂しないコロッケの作り方

お肉屋さんのコロッケっておいしいですよね。
今回はお肉屋さん直伝の破裂しないコロッケの作り方です!
作り方のポイントは・・・

1、蒸したじゃがいもを熱い内に潰すこと。
そうするとホクホクになる。
冷たくなってしまうと潰しにくくなるだけでなく、粘りが出てしまう。

2、味付けしたひき肉と合わせたら粗熱を取り、余分な水分を飛ばす。
お店では扇風機にあててしっかりと冷ましています。

3、小判形に成型し、衣を付ける前に一度冷蔵庫で冷やす。
★コロッケが破裂してしまうのはタネの表層部の水分が水蒸気になり、蒸気圧が高まり衣を破るからなんです。
冷蔵庫で冷やすと種の温度がそれほど上がらないため破裂を防ぐことが出来ます!
余熱で中までしっかり温まるので、冷やしても問題ありません♪

4、小麦粉と水を合わせたバッター液をダマにならないようによく混ぜてつくり、種をくぐらせパン粉をつける。
★卵は使わない方が衣を均一につけることが出来る!

5、180度で3個くらい、2~3分で揚げる。
あまりたくさん入れると温度が急激に下がり破裂やコロッケが脂っぽくなる原因になる。
入れた後はしばらく触らず、色が付き始めたらひっくりかえし、全体がきつね色になったら完成!
★入れてすぐ触ると破裂の原因に!

また、冷凍する場合は衣をつけてすぐに冷凍します。
是非やってみてくださいね(^^)/

サクサクの衣のコロッケを作る方法

続いてはサクサクの衣に仕上げる方法です!
コロッケはサクサク食感がいいですよね♪

ちなみにパン粉の種類によっても食感が変わり、
カリッとした食感・・・乾燥パン粉
ふんわりサクッとした食感・・・生パン粉
という違いがあります。

生パン粉でサクサクに仕上げるレシピ

では実際に生パン粉でサクサクのコロッケを作る方法がこちらです!

1、バッター液につけた後、生パン粉を入れたバットの中にタネを置き、上からかけ、その後手でふんわりつけて回しながら余分な生パン粉を軽く払い落とす。
★上から押したり、強くはらうのはNG!

2、パン粉に含まれる油&表面の油をしっかりと切ることでサクサク感がアップ!
まずキッチンペーパーの上に置き、その後網の上に移す。
この順番が大切です!
是非やってみてくださいね♪

生パン粉の使用上の注意点

生パン粉を使う際には少しだけ注意点があります!
一度目を通してみてくださいね(^^)/

1、賞味期限は1.5~3か月(未開封の場合)
2、開封後は冷凍庫で保存する。
3、自然解凍して使う。

揚げ油はいつまで使える?

コロッケで使った油は揚げかすをキッチンペーパーでこして、容器に移し冷暗所で保存すれば何回でも使うことが出来るそうです!
4~5回使った油の方が風味がアップするという研究結果もあるんだとか!
オイルポット用のフィルターを活用するとよりきれいな状態で保つことが出来るのでおすすめです♪

お惣菜コロッケの温め直し術

お惣菜のコロッケをサクサクに温めなおす方法です♪

1、フライパンにコロッケを置き、中火で2分加熱する。
種から出た水分を飛ばす!

2、ひっくり返し、出てきた水分や油をすぐにキッチンペーパーで取り除きさらに1分加熱。

3、キッチンペーパーの上にすぐにのせて出てきた余分な水分や油を取る。

ちなみに、中が冷えるいるのをアツアツにした場合は・・・
電子レンジに短時間かけてからフライパンで加熱してください。

失敗しない!カレー味の野菜たっぷりアレンジコロッケ

アレンジコロッケは具だくさんで色々な味を楽しめるのがポイントですよね。
具が多くても破れない方法がこちらです!

1、野菜を洗いみじん切りにする。
形がデコボコだと衣が均一につかない原因になる!

2、肉に味を付ける。
カレールウを酒、しょうゆ、みりんで溶きながら肉を炒める。
★肉特有の臭みを抑えることが出来る!

3、生のピーマンと炒めた野菜を混ぜ、じゃがいもと合わせ粗熱を取る。
冷蔵庫で冷やしてから成型する。

スポンサーリンク

4、小麦粉と水で作ったバッター液を作る。
バッター液につける前に、細かいパン粉をまぶし、その後にバッター液を付ける。
★細かいパン粉は水とのなじみがとてもよいため、衣がはがれにくく破れにくくなる!
★市販の乾燥パン粉を細かく砕けばOk!

5、生パン粉をつけ、180度の油で2~3分揚げれば完成!

色々な具材で是非作ってみたいですね♪

簡単!かにクリームコロッケレシピ

一見難しそうなかにクリームコロッケも自宅で簡単に作ることが出来ます♪

材料

たまねぎ
牛乳
小麦粉
チーズ
かに(缶)
シチューのルー
砂糖
こしょう
細かいパン粉
バッター液(小麦粉&水)
生パン粉

作り方

1、炒めたたまねぎに牛乳、小麦粉、チーズ、蟹の缶詰を加え、シチューのルーを入れ砂糖とこしょうで味を整える。

2、バットに広げ、粗熱を取った後冷蔵庫で冷やす。

3、サラダ油を手に塗り、ハンバーグを作るようにキャッチボールしながら俵型に成型する。

4、細かいパン粉、バッター液、生パン粉の順番に付け、180度の油で2~3分揚げる。
完成!

カロリーオフ!はんぺんヘルシーコロッケレシピ

高校生が考案した定番のコロッケに比べ約2割カロリーカットできるコロッケです♪

材料

はんぺん
たまねぎ
バッター液
マヨネーズ

作り方

1、みじん切りにしたたまねぎに、一口大にちぎったはんぺんを混ぜ手で潰すように混ぜる。

2、小判形に成型する。

3、バッター液を作る。
バッター液にマヨネーズを加える。
★マヨネーズでコクがアップ!さらに衣を軽く仕上げる効果も!

4、生パン粉をまぶし、揚げれば完成♪

是非作ってみてくださいね♪

宮下君ママ&視聴者のスゴ技

宮下君ママ&視聴者のコロッケのスゴ技もご紹介します♪

・アレルギー対策に片栗粉、米粉を使う。

・アレルギー対策にパン粉の代わりにマッシュポテトのもと、ムラサキイモフレーク、かぼちゃフレークなどを使う。
彩もかわいくきれいになる♪

・宮下ママ直伝、ソースが要らないコロッケ
具のお肉に「塩、こしょう、鶏ガラスープのもと、ガーリックパウダー」で下味をつける。
お弁当にもぴったり!

おいしいコロッケは幸せになりますよね♪
是非覚えておきたい技でした(^^)/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-あさイチのレシピ