レシピ・サイト内検索

おすすめ商品

マツコの知らない温泉の世界!厳選温泉名湯&絶品温泉グルメ大公開!

更新日:

f72a6f213590ac22f169df7767efbc87_s

マツコの知らない世界で特集された「温泉スペシャル」をご紹介します。

番組に登場したおすすめ温泉全国の名湯&絶品温泉グルメをご紹介します!

案内人は温泉大好き親子、高田和明さん彩未さんです。

高田さん親子って?

なんと高田さん親子は今までに2000か所以上もの温泉に浸かっているそうです!
すごいですね~
温泉達人会という会もつくちゃったんだとか!
ちなみに温泉達人会は500か所以上の温泉に入り、会員の推薦があることで入会できるそうで、現在の会員数は35名だそうです。
温泉達人会

一度は行ってみたい登山でしか行けない温泉

白馬鑓温泉

白馬鑓温泉は長野県白馬鑓ヶ岳にある温泉で、なんと登山しなければ行くことが出来ない温泉なんです。
山の中腹にあり、7月中旬から9月にかけてしか営業しない温泉で、ご来光や星空を眺めることが出来る露天風呂が大人気の場所です。

ふもとから6時間くらい歩かなくてはいけないそうですが、是非行ってみたいですね!

白馬鑓温泉

湯使いが素晴らしい温泉ベスト3!

湯使いとは、源泉を入浴に適した温度にするための調節方法や仕組みのことです。
それにたけている温泉ベスト3がこちらです!

奈良田温泉白根館(山梨県南巨摩郡)

美肌になりたい人におすすめの温泉として登場したのが白根館です。
土日はほぼ満室、年間7000人もの人が訪れる人気の温泉です。
ジビエ料理がおいしいそうで、御主人は猟師さんでもあるそうです。

厳選100%のかけ流しで、ヌルヌルのお湯が特徴です。
カルシウムとマグネシウムの量が少なくアルカリ成分の高いお湯で皮脂と反応し、せっけんと同じ効果が得られるため美肌効果があるんです。
また天候などによってお湯の色が変わるものポイントです。

石造りの露天風呂やヒノキの内湯があり、時間で男女入れ替えのためいろいろ楽しめますね!

奈良田温泉白根館

水口第二共同浴場(静岡県熱海市)

水口第二共同浴場は今年いっぱいで閉鎖してしまう温泉です。
住宅街の中にある温泉で、谷口商店という商店でチケットを購入します。
チケット代は300円!安いですね~!

狭い路地を通っていくと路地裏先に温泉があるんです。
80年以上前からある知る人ぞしる名湯だそうです。
大人3人が入るのが精いっぱいの大きさで、脱衣所の中にあり入るとすぐにそこは浴槽です。

こちらのお湯は源泉かけ流しの薄い塩化物泉で源泉が70.4度のため水で温度調節しているお湯です。
メタホウ酸・メタケイ酸が入っているのでお肌のツルツル効果もあります。
熱海の中でも薄い塩化物泉のため洗い流す必要もなく、塩分が血行を促進させ体温が下がりにくくなり冷え性などに効果があるお湯です。
しかし今年で閉鎖することが決まっているんです。
是非行っておきたいですね!

姥湯温泉 桝形屋(山形県米沢市)

絶景露天風呂の温泉として紹介されたのがこの桝形屋です。

街から1時間山道を車で走ると到着します。
標高1300mに位置し、温泉は500年の歴史を持つお宿です。
秘湯と呼ばれる場所ですが、年間15000人もの人が訪れるそうです。

スポンサーリンク

源泉かけ流しの混浴で、源泉51度、pH2.5の強酸性の硫黄成分でお湯は白濁しています。
殺菌力が強く古い角質を溶かしてくれるためお肌もツルツルになります。

絶景最高ですね~是非行ってみたいですね!!

絶品温泉グルメ!

鎌倉商店いでゆ反対タマゴ 1個90円

とろとろの白身の中に硬い黄身が入った面白い温泉卵です。

源泉86度の安定した温度でゆでるため白身がとろとろで黄身だけが固まった珍しい温泉卵になるんだそうです!
和歌山県白浜温泉・崎の湯へ向かう路地の途中にあるお店で販売しています。

鎌倉商店

大正屋湯どうふ本舗 とろける湯どうふ 2丁2160円

温泉水で煮込んだトロトロの湯豆腐が大人気だそうです!
煮込むほど豆腐がとけだし、豆乳のようなまろやかな味わいになっています。
この湯豆腐を食べたいがために案内人の高田親子さんは温泉に行ったそうです!

嬉野温泉に含まれる重曹が豆腐のたんぱく質を溶かすため、ここの温泉でなくてはつくれないんです。

明礬温泉 岡本屋売店 地獄蒸しプリン 260円

別府の名産として紹介されました!
プリンを温泉の蒸気で蒸していて、温泉の噴気を利用した地獄釜で蒸しあtプリンです。

温泉成分によって舌触りはなめらかで、濃厚なカスタードとビターなカラメルが相性抜群!
温泉の噴気は温度や量が毎日異なるため、蒸し具合を見極めるのが難しいんだそうです。
3名のプリン職人さんがすべて手作業で作っているので大量生産が出来ない貴重なプリンなんだとか。

この地獄蒸しプリンはネットでも購入できます♪
番組放送後は注文が殺到すると思うので、気になる人は早めのチェックがお勧めです!

訳ありだけどマニア絶賛の温泉

温泉マニアなら絶対行くべきという温泉がこちらです!

てしお温泉 夕映(北海道天塩郡)

鼻をつく薬品のにおいがする温泉として紹介されました!

美しい夕日が人気の旅館です。
アンモニア臭がかなりするのが訳ありの理由で、赤茶色のお湯をしています。
泥炭地のためアンモニアが多く含まれたお湯なんだそうです。
ですが油成分や天然ガスが多く含まれるため保温保湿効果や疲労回復効果が抜群なんです!
効能抜群でファンが多い温泉だそうです。
番組に登場したお客さんもみなさんお肌がとてもきれいでした!

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-おすすめ商品

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5