LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

ためしてガッテン 病気対策法・健康

ためしてガッテン頭痛を予防する頭痛体操の仕方&薬の飲み方大公開!

2016/06/30

10月14日のNHKためしてガッテンでは、「頭痛」が特集されました!
頭痛を防ぐ薬の飲み方&頭痛体操などをご紹介します♪

スポンサーリンク

頭痛薬の歴史

頭痛薬はこれまでに
1899年 アスピリン
2000年 トリプタン
という薬が発売され、今でも現役で使われていますよね。

では今回のポイントはと言うと、なんと「痛くなる前に飲む」ということなんです!

片頭痛の痛みを感じるメカニズムとは?

そもそも片頭痛とは、なんらかの原因で血管が膨らみ神経を刺激するため頭痛を感じるんです。
ではなぜ血管が膨らむのかと言うと、脳の中にある視床を痛み信号が刺激するためです。
頭痛薬とはこの信号が視床を刺激するのを防ぐ効果があるため、頭痛を和らげる効果があるんですね。

痛みを起こさせない方法とは!?

ポイントは、あらかじめ薬を飲むことで視床への打撃を防ぐこと。
なので痛かろうが痛くなかろうが毎日薬を飲むんだそうです。
ただしこれは「予防薬」の場合で、市販の頭痛薬(トリプタンを含む)は痛みが起きた時に服用します。

予防薬がすすめられる人

予防薬がすすめられる人とは・・・

・痛みが月2回以上ある人
・日常生活に支障がある人
・アロディニアがある人(アロディニア・・わずかな痛みにも過敏に反応しがちな人)
です。

逆に
・頭痛の回数が月に1回
・1回でも軽い場合
・鎮痛剤やトリプタンでよくなる場合
の人はあまり心配しなくても大丈夫だそうです。

予防薬もある程度回復したら辞めることもできる薬です。
気になる方は頭痛専門外来、神経内科、脳外科で聞いてみてくださいね!

頭痛を防ぐ!頭痛体操

専門医がすすめる頭痛を防ぐ「頭痛体操」も紹介されました!

1、顔を正面にむけて腕を胸あたりの高さにする。
脚を少し開く。
2、ウエストを左右にぐるぐる回す。

もう1つは
1、腕をリュックを背負うように前に回す。
2、洋服を脱ぐように後ろに回す。

ストレッチをすることで視床にいい影響があるんだそうです。
注意点は片頭痛の人は頭痛があるときには決して行わないことです!
運動時間の目安は2分です。

病院でも指導されている運動なので是非やってみてくださいね!

スポンサーリンク

ダイアリーで誘因を見つけ対策する!

また、人それぞれ頭痛を引き起こす「誘因」と言うものが異なります。
これを毎日日記を付けることで、何が原因で頭痛が起こるのかを見つけ、あらかじめ対策をするという対処法もあります。

具体的にどんな誘因があるかというと、一例として・・・
・強い光
・暑さ
・人ごみ
・チョコレート
・チーズ
・ワイン
などもあるそうです。

頭痛ダイアリーは日本頭痛学会からダウンロードできるので、やってみたい方は是非日記をつけてみてくださいね!
日本頭痛学会

ハリ治療も効果あり!

ハリも神経を刺激して痛みの伝わりやすさを抑える効果が期待できるそうです。
週に2回、人によっては1カ月で頭痛の日数が減少することもあるそうです!
やってみる価値はありそうですね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-ためしてガッテン, 病気対策法・健康