LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

あさイチのレシピ

あさイチ圧力鍋で作る!時短炊き込みご飯レシピ!

10月27日のNHKあさイチでは秋の定番料理のスゴ技オンデマンドが放送されました!
中でも加圧鍋で作る時短鶏肉と根菜の炊き込みご飯&秋ざけの炊き込みご飯のレシピをご紹介します♪

スポンサーリンク

圧力鍋で作る時短鶏肉と根菜の炊き込みご飯

圧力鍋で作ると浸水する必要がないため通常70分かかるところ20分ほどで完成する時短レシピです!

材料


だし
しょうゆ

ごぼう
鶏肉
にんじん
こんにゃく
油揚げ

作り方

1、お米は軽く3回くらい研ぐ

2、研いだらすぐに鍋に入れ、だし汁、しょうゆ、酒、ごぼう、にんじん、こんにゃく、油揚げ、鶏肉を入れる。
すぐに蓋をして強火にかける。

3、沸騰したら弱火にして3分間加圧。

4、その後火を止めて15分放置する。
★米に十分に味を染み込ませる!

圧力鍋は高温で120度にも達するため短い時間で作ることが出来るんです。

秋鮭の炊き込みご飯

秋にぴったりな秋鮭の炊き込みご飯の作り方のポイントは米1合に対しだし汁を大さじ1足す(増やす)ことです。

魚の炊き込みご飯の場合はたすことでふっくらうまみもアップして作ることが出来ます。
具によってだしの量を調節することが炊き込みご飯作りのコツになるんです。

是非作ってみてくださいね(*^^)v

その他のあさイチ定番料理のすご技

あさイチ定番料理のコツ!肉じゃが・餃子・すき焼き・天ぷら裏ワザレシピまとめ

あさイチ簡単かにクリームコロッケ・はんぺんヘルシーコロッケレシピ&破裂防止&サクサクに揚げるスゴ技!

あさイチパンのスゴ技レシピ!ピタパン&20分で出来る簡単手作りパン&バゲットアレンジ術!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-あさイチのレシピ