レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

鶏胸肉の照り焼きのレシピ。甘酒の効果でしっとりやわらか。

更新日:

2223b39c84fa91eb1ebfdeb0c0caab28_s
11月2日のNHKあさイチ解決ゴハン!ではしっとりやわらか!鶏肉の照り焼きレシピが放送されました!
番組に登場したおいしいレシピをご紹介します♪
教えてくださるのは中東久人さんです。

しっとりやわらか!鶏肉の照り焼き

材料 2人分

鶏胸肉 1枚(約230g)
塩少々
酒 適量
甘酒 80g
しょうがのしぼり汁 大さじ1
サラダ油 少々

<A>
酒 大さじ2
しょうゆ・砂糖 各大さじ1

粉ざんしょう 適量
かぶ・まいたけ お好みで

スポンサーリンク

作り方

1、鶏胸肉に塩を振り、約30分間おく。
水けをふき取り、表面をフォークなどでついてから酒を表面に塗る。

2、甘酒としょうがのしぼり汁をポリ袋に入れ、軽く混ぜ合わせたら1の鶏肉を入れてよくもみ、冷蔵庫に2~3日間おいておく。

3、鶏肉をポリ袋から出し、汁けをしっかりふき取る。
フライパンでサラダ油を熱し皮から強火で焼く。

4、両面が白くなったらもう1度皮を下にして弱火にし、鶏肉におもし(耐熱皿やアルミはくを広げた上に鍋をのせる)をのせて、約5分間焼く。
焼き上がりは竹串などで中まで火が通っているか確認する。

5、4をフライパンから取り出し、同じフライパンに混ぜ合わせたAを入れて煮立たせ軽くとろみがついたら鶏肉を戻し入れる。
さらに煮詰めながらたれをからめるように焼く。

6、食べやすい大きさに切り、お好みで焼いたかぶやまいたけなどと一緒に盛り付け粉ざんしょうをふり完成!

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-,

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5