LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

あさイチのレシピ

あさイチかぼちゃと豚肉のキムチ炒め・かぼちゃの甘辛焼きレシピ

2015/11/05

ee44a7190f0527b0bacbdd6ca5c4f8c0_s11月4日のNHKあさイチ解決ゴハン!ではかぼちゃと豚肉のキムチ炒め・かぼちゃの甘辛焼きのレシピが放送されました!
番組に登場したおいしいレシピをご紹介します♪
教えてくださるのは小林まさみさん、まさるさんです。

スポンサーリンク

かぼちゃと豚肉のキムチ炒め

材料 4人分

かぼちゃ 1/4個(450g)
豚ばら肉(薄切り)・白菜キムチ 各200g
しょうゆ 小さじ2
胡麻油 大さじ1と1/2
水 大さじ1

作り方

1、かぼちゃは種とワタを取り、さっと水くぐらせラップで軽く包む。
600Wの電子レンジに1分30秒~2分間かける。
半分に切り、1㎝弱の厚さのくし形に切る。

2、フライパンにごま油を熱する。(大さじ1)
かぼちゃを加え油が回ったら水を加えて蓋をする。
時々混ぜながら弱めの中火で5分間ほど蒸し焼きにする。

3、かぼちゃをいったん取り出して、フライパンを紙タオルで軽くふく。
胡麻油を足し、強火にして豚肉を入れ、色が変わるまで炒める。

4、白菜キムチを加え、かぼちゃを戻し入れ、しょうゆを加えて炒め合わせる。
完成!

かぼちゃの甘辛焼き

材料 4人分

かぼちゃ 1/8個(225g)
豚ばら肉(薄切り) 12枚(240g)

<A>
塩・こしょう 各少々
たまねぎ(すりおろす) 大さじ1と1/2

<B>
しょうゆ・酒・みりん 各大さじ1と1/3
砂糖 大さじ1/2

サラダ油 大さじ1/2

作り方

1、かぼちゃは種とワタを取り、さっと水くぐらせラップで軽く包む。
600Wの電子レンジに1分30秒~2分間かける。
半分に切り、1㎝弱の厚さのくし形に切る。

2、AとBをそれぞれボウルに混ぜる。

3、豚ばら肉を広げ、表面にAを塗る。
かぼちゃを一切れずつのせて巻く。

4、フライパンにサラダ油を熱する。
3の巻き終わりを下にして並べ、蓋をして中火で3~4分間焼く。
焼き色が付いたら返し、さらに蓋をして2~3分間焼く。

5、フライパンの脂を紙タオルで拭き、Bを加える。
中火でなじむようにからめる。
完成!

その他のかぼちゃを使ったレシピ

得する人損する人のかけ算レシピ!焼き芋サンド&かぼちゃの煮物で!みたらし団子とクッキー&クリーム風アイス

得する人損する人のヨーグルトで出来るかぼちゃプリン得技レシピ!

あさイチかぼちゃで胸キュン!ハート丸かじり・かぼちゃのブラマンジェレシピ

スポンサーリンク

小林まさみさんのその他のレシピ

あさイチクスクスのとうがんトマトソース・とうがんとたこのサラダレシピ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-あさイチのレシピ