レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

片岡鶴太郎さんの食事メニュー。ヘルシーレシピ3品を紹介。

更新日:

11月16日のNHKあさイチ解決ゴハン!では片岡鶴太郎さんによるのせいろで蒸し野菜・牛がお留守の牛丼・ついでのおみそ汁レシピが放送されました!
番組に登場したおいしいヘルシーレシピをご紹介します♪

せいろで蒸し野菜

材料

たまねぎ・里芋・かぼちゃ・ミニトマト・ブロッコリー・しいたけ・しめじ・まいたけ 各適量

<ごまだれ>
練りごま・しょうゆ・みそ・みりん(煮切る)・ココナッツシュガー(砂糖でもOK)・だし 各適量

作り方

1、オーブン用の紙をせいろの大きさに合わせて切り、中心に十字の切込みを入れてせいろに敷く。

2、たまねぎ、里芋、かぼちゃは食べやすい大きさに切り、せいろに並べ入れ、好みの硬さになるまで蒸す。
ミニトマト、食べやすい大きさに切ったブロッコリー、しいため、しめじ、まいたけは40秒間くらい蒸したら火をとめ、ふたをしたまま余熱で火を通す。

3、ごまだれの材料は好みの味になるように、適量ずつ混ぜ合わせる。
★つけだれは他に、ごま油、ゆずこしょう、塩、ポン酢しょうゆなど好みで!

スポンサーリンク

牛がお留守の牛丼

材料 作りやすい分量

たまねぎ 1/2個
ねぎ 1/2本
塩 2つまみ
しょうが 1かけ
しいたけ・しめじ・まいたけ 計100g
油揚げ 2/3枚
春菊 5~6本
だし 250~300ml
ココナッツシュガー 大さじ1(砂糖でもOK)
たまりじょうゆ 大さじ1
玄米ごはん 適量
胡麻油 大さじ1

作り方

1、たまねぎはすりおろす。
ねぎは斜め薄切り、しょうがは千切り、春菊は5㎝長さ、油揚げは1㎝幅の短冊に切る。
しいたけ、しめじ、まいたけは食べやすい大きさに切る。

2、フライパンをよく熱し、ごま油をひく。
ぬれ布巾におろし、おろしたたまねぎ、ねぎ、しょうが、しいたけ、しめじ、まいたけ、塩を入れ再び火にかけてしんなりするまで中火で炒める。

3、油揚げ、だし、ココナッツシュガー、しょうゆの順に加え弱めの中火で煮汁が1/3程度になるまで煮詰める。

4、春菊を加えて蓋をして火を止め、約40秒間余熱で加熱する。
春菊がしんなりしたら軽く混ぜ合わせる。

5、器に玄米ご飯をよそい、上に4をかけ完成!

ついでのお味噌汁

材料

油揚げ
春菊
焼き海苔 各適量

作り方

1、味噌汁に食べやすい大きさに切った油揚げ、春菊、焼き海苔を加える。
完成!

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5