LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

マツコの知らない世界

マツコの知らないクリスマスケーキの世界!絶品名店&コンビニケーキ大公開!

2016/02/07

aa07eef6d8b2a159395a02a05865afbd_s
12月1日のマツコの知らない世界では「クリスマスケーキの世界」が特集されました!
番組に登場した絶品ケーキ&コンビニから名店までのお店をご紹介します♪
案内人はスイーツジャーナリストの平岩理緒さんです。

スポンサーリンク

平岩理緒さんって?

平岩さんは現在40歳、炭水化物はスイーツからしかとらないんだそうです。
クリスマスケーキだけでも100種類は食べるんだそうです。すごいですね~!
平岩さんのホームページ「幸せのケーキ共和国」はこちらです!
幸せのケーキ共和国

★2016年2月2日に放送された「埼玉スイーツの世界」にも出演されました!

コンビニのクリスマスケーキ

ファミリーマート ミルフィーユ・シャンティ

まず1つ目はファミリーマートのケーキです。
こちらの「ミルフィーユ・シャンティ」は3100円、フランス洋菓子店「レ・アントルメ国立」の有名パティシエ魵澤信次シェフが監修したケーキなんです。
ミルフィーユのタイプはとても珍しいそうで、周りにクリームとアーモンドがついています。
見た目もとっても豪華!とてもコンビニのケーキとは思えません。

パイ生地がホワイトチョコレートでコーティングしてあるため、クリームが挟まっていてもパイク時のサクサク感が損なわれていないんです。

ローソン ティラミス4号

ローソンのケーキは「ティラミス4号」2350円です。
ウチカフェスイーツに力を入れているローソンですが、こちらのティラミスはかなり本場の味に近づいているそうです!
本場イタリアで必ず使うマルサラワインをクリームに使用し、本場の味に近づけています。

ビスキュイ生地コーヒーシロップを染み込ませビターで大人な味に仕上げています。

セブンイレブン クリスマスかまくら

セブンイレブンのケーキは「クリスマスかまくら」2500円です。
ホイップクリームにこだわっていて、手作業で模様づけなどを行っているんだそうです。
去年はバニラムースを使用していたそうなんですが、今年はお客様から要望が多かったババロアに変更し、たまご風味が豊かな味わいになっています。
ロングセラーの人気商品で20代目になるケーキなんだとか!

サークルケイサンクス シャンパンとブランデー香る濃厚ショコラケーキ

サークルケイサンクスは「シャンパンとブランデー香る濃厚ショコラケーキ」7000円とちょっとリッチなケーキです。
大人向けのケーキで、マカロンがのった見た目もおしゃれな仕上がりになっています。
ベリーと相性のよいシャンパンを使用することで、甘酸っぱさが引き立ちさわやかな味わいになっています。

芳醇なブランデーを使いしっかりとした大人向けの味わいになっているんです。

絶品スイーツ店のクリスマスケーキ3選!

平岩さんが選ぶ絶品クリスマスケーキ3つがこちらです!

スポンサーリンク

スイーツ界の激戦区埼玉の新星!パティスリー・アカシエ

1つ目は埼玉浦和のお店、「パティスリー・アカシエ」です。
ケーキは「ビヤンフェ・ド・ラ・テール」5500円というケーキで、上に砂糖細工のお花がのった見た目もとてもかわいいケーキです。
毎年テーマを設けてクリスマスケーキを作っているそうで、今年のテーマは大地・火・水など・・・番組に登場したのは「大地」をイメージしたケーキです。
チョコレートムース、完熟バナナのクレームブリュレ、アクセントのラム酒が互いに甘さを引き立てているケーキです。
シェフが南米エクアドルの秘境の山奥で見つけた最高級品質のカカオをチョコレートに使用しています。
マツコさんのチョコがおいしい!と絶賛でした。

パティスリー・アカシエ

フランス伝統のクリスマスケーキ!帝国ホテル東京ガルガンチュワ

2つ目に登場したのは「帝国ホテル東京ガルガンチュワ」です。
ブッシュドノエル5400円が登場!まさにクリスマス!というケーキですよね。
バタークリームを使用し、コーヒー味のすっきりとした味わいになっています。

乾燥防止の杏ジャムの酸味がバタークリームと相性抜群です!

帝国ホテル東京ガルガンチュワ

新進気鋭!美しく美味しいスイーツ オクシタニアル

最後に紹介されたのがこちら「オクシタニアル」です。
水天宮前にあるケーキ屋さんで、世界のパティシエが集まる最高峰の洋菓子コンクールで銀メダルを獲得した中山シェフがいるお店なんです!
ケーキのテーマはマジック!マジック・ハートと言うケーキです。

チョコレートとフランボワーズを組み合わせたケーキで、ミリ単位のそうで重ね深い味わいを出しています。
番組ではマツコさんのために特別なケーキを中山シェフが作ってきてくれていました!
とてもかわいいピーナッツデラックスというケーキです。
とってもおいしそうでした♪

オクシタニアル

どのケーキもとてもおいしそうでした~!
まだ間に合うそうなので、気になるものがあれば是非今年のクリスマス用に予約してみてくださいね!(^^)!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-マツコの知らない世界