レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

大根使い切り!豚肉とハムギョーザ鍋のレシピ。

更新日:

9c61b5ab320d79e60ff8fa015acdf5e0_s
12月3日のNHKあさイチ解決ゴハン!では、大根使い切り!豚肉とハムギョーザ鍋レシピが放送されました!
番組に登場したおいしいレシピをご紹介します♪
教えてくださるのはフードコーディネーターのマロンさんです。

大根使い切り!豚肉とハムギョーザ鍋

材料 4人分

大根 1本
豚肩ロース肉(薄切り) 200g
塩・黒こしょう(粗挽き) 各適量
胡麻油 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
酒 カップ1/2
生しいたけ(軸を除き、5mm幅の薄切りにする) 4枚分
水菜 (5㎝長さに切る) 1/2ワ分
油揚げ(油抜きして食べやすい大きさに切る) 2枚分
ギョーザの皮 8枚
ロースハム(薄切り) 8枚
削り節(粉) 大さじ3
熱湯 カップ2

<たれA>
めんつゆ カップ1/2(ストレートタイプ)
ポン酢しょうゆ カップ1/4
溶き卵 4個分

<たれB>
酢・黒こしょう(粗挽き) 各適量

スポンサーリンク

作り方

1、大根は茎を落とし、長さを3等分にして、皮をむく。
上の部分はさらに半分の長さにしてから千切りにする。
真ん中の部分は縦4等分にし、厚手のポリ袋に入れ、麺棒でたたいて食べやすい大きさにする。
★大根をたたいて旨味アップ!

下の部分はすりおろす。
茎は2分間ほど塩ゆでして、小口切りにする。
豚肉はひと口大に切り、塩、黒こしょうをふる。

2、耐熱容器に削り節を入れ、熱湯を注いでふたをする。
3分間ほどおいてからこす。

3、フライパンにごま油を熱し、豚肉を色が変わるまで炒めたら、叩いた大根を加えて1分間ほど炒め合わせる。
鍋肌からしょうゆを回しいれ、香りが立ったら酒を加え、軽く煮たたせてアルコールを飛ばす。

4、ギョーザの皮にロースハムをのせ、ロール状に巻いてつまようじでとめる。

5、鍋に3を入れ、2を加え、千切りにした大根をのせて蓋をして火にかける。
沸いたら中火にし、10分間ほど煮る。

6、5の真ん中にすりおろした大根を汁ごと入れ、周りに油揚げ、生シイタケ、4をのせる。
再び蓋をして5分間ほど煮たら水菜、大根の茎を加える。

7、たれA、たれBをそれぞれ混ぜ完成!

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-, ,

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5