LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

NHKあさイチのレシピ 季節の情報

あさイチクリスマスのスゴ技!チキンの焼き方&クリスマスサラダプレートレシピ&マスキングテープのツリーの作り方!

2fc622c8c49fb12aba0b411b2f70ecfe_s
12月8日のNHKあさイチでは「クリスマス」が特集されました!
クリスマスケーキをきれいにカットする方法、自宅でパリパリジューシーなチキンを焼く方法、クリスマスサラダプレートレシピ、マスキングテープで作るツリーの作り方など番組の内容をご紹介します♪

スポンサーリンク

いちごのショートケーキ

まずはクリスマスケーキをきれいにカットする方法です!
人気パティシエが紹介する方法は、いちごがのった定番のショートケーキをきれいに切る方法です。

<必要なもの>
ケーキ
包丁
お湯
タオル

1、包丁をお湯に付け、5秒ほど温める。
★温めることでクリームが溶け、きれいにカットできる!
2、タオルで水けをよ~くふき取る。
3、ケーキの中心部分の苺を外す。
★中心はナイフが届きにくいため
4、包丁を前後に細かく動かすように切る。
★いちごをつぶさないように!
5、包丁の重みで下に動かしたらスポンジの下まで切る。
うまくきれないときはまた前後に動かす。
6、包丁の上にケーキを1切れずつ乗せ、お皿に移す!

1ピースずつ切っていくのがおすすめということです♪
是非やってみてくださいね(*^_^*)

ケーキが余ってしまった場合の保存方法

ケーキの側面にラップをしっかりつけ、上側は密着させず、もう片側のサイドもぴったりみっちゃくさせて冷蔵庫で保存します。
買ってきたケーキの箱の中に入れ、上に保冷材を入れるとより◎です!

自宅で出来る!パリパリジューシーなチキンの作り方

次はクリスマスの定番チキンをおいしく自宅で作ることが出来るレシピです。
皮はぱりぱり&身はジューシー!

<下準備>
1、肉を常温に戻す。
★すねとももがくっついている骨付き肉を用意する。
2、すね肉を骨にそって切り開き、関節部分にも切込みを入れる。
3、身の方に塩をし、10分以上おく。

<作り方>
1、身の方からお肉を温めるように焼いていく。
中火で焼き、白くなったのを確認したら皮を下にして焼く。
2、焼きにくい部分はフライパンのエッジに当てながら焼く。
3、肉からでた脂を身にかけながら焼く。
4、油の音が高くなったら、お肉を上から押し、透明なジュースが出てきたらOK!
★身の厚い部分で行う。
5、キッチンペーパーで余分な脂を取り、一度裏返し身の部分を余熱で温めて完成!

持ち手に飾りをつける方法

1、つけたい大きさの長さの倍の紙を軽く2つ折りにし、輪の部分にこまかく切れ目を入れる。
2、チキンの持ち手の部分にアルミホイルをまき、その上に巻く。

飾りがつくと一気にお店っぽくなりますよね♪
是非やってみてくださいね(*^_^*)

チキンを温めなおす方法

買ってきたチキンを温めなおして美味しく食べたい!という場合や家で作ったチキンが余ってしまった場合に使える方法です♪

<オーブントースターの場合>
・皮を上にする。
・温度調節がある場合は弱~中程度

<魚焼きグリルの場合>
・皮を上にする
・ガス・・・弱火、IT・・・中火

これで皮もぱりぱりにおいしく復活します♪
脂がでてきたじりじりしてきたらOKです。

かわいい!クリスマスサラダプレート

続いては見た目がかわいいクリスマスサラダプレートのレシピです。
子供も大喜び間違いなし!

ミニトマトのサンタさんの作り方

1、縦長のミニトマトを使い、1/3に切る。
上は帽子、下の長い部分はサンタさんの体になる。
2、スプーンでクリームチーズをまるめて顔を作り、体の上に乗せ、帽子を被せる。
3、濡らした箸で黒ゴマを目としてはりつけ、ストローでくりぬいたにんじんを鼻にみたて貼る。
完成!

うずらのたまごの雪だるまの作り方

1、パスタをトースターで1~2分加熱する。
(揚げてもよい)
うずらのたまごをつなげるのに爪楊枝代わりに使う。

2、うずらの卵2個と、帽子になるにんじんをパスタでつなげる。
3、うずらの卵の底を少し切り落とす。
4、マヨネーズを接着剤代わりにし、のりで作った目と帽子、にんじんで作った鼻をつけ完成!

ポテトサラダのツリーレシピ

1、チェダーチーズとハムを型でくりぬきツリーの飾りを使う。
余った部分はポテトサラダに混ぜ込む。
2、お箸でざっくりとお皿に盛り付け、(木っぽく)青のりを上からかけ、くりぬいたパーツを飾る。
最後にサンタと雪だるまも乗せれば完成♪

ポテトサラダの味付けにはマヨネーズ&牛乳で作ると成型しやすくなります!
また、使うストローは短く切ると使いやすいのでかっとして使いましょう♪
また★やハートもストローに切込みを入れると作ることが出来ます。
型がない場合は牛乳パックを使うと型を作ることが出来ます。

場所がなくても出来る!ワンコインツリーの作り方

飾りたいけど場所がない、子供が触って危ないというときにも飾れるワンコインで作れるツリーの作り方です♪

<用意するもの>
マスキングテープ3つ
セロハン
折り紙
全て100円均一で手に入ります!

スポンサーリンク

<作り方>
1、5円玉を結びつけた糸を天井からたらし、垂直を見る。
ツリーの中心線になる。
2、ツリーのぎざぎざを作る。
まず指を使い、中心線からの距離を測り、左右均等にてっぺんからガイドラインとなるラインを1本作る。
3、傘をガイドラインに合わせ、生地の三角部分に沿ってマスキングテープを貼る。
4、ガイドラインに沿って一定の幅でずらし、2段目以降のぎざぎざを作っていく。
5、幅を測りながら鉢の部分を作る。
6、星やオーナメントを折り紙やセロハンを使い作り、マスキングテープの上に貼る。
大き目のモチーフは下の方がバランスが良い。
★ツリーの高さに対し、バランスのよい飾りの数は決まっています。
今回は平面なので立体の半分で計算します。
ツリーの高さ÷10=代わりの数となるので、計算してみてくださいね!

もっとお手軽にウォールステッカーを使っても簡単にかわいく仕上がりますね♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-NHKあさイチのレシピ, 季節の情報