LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

マツコの知らない世界 レシピ

マツコの知らないフライドチキンの世界!絶品店&アレンジ料理レシピ大公開!

2016/01/14

0d4911ac27a8a5bff9b5b89df8c6ab88_s
1月12日のマツコの知らない世界では「フライドチキンの世界」が放送されました!
番組に登場したおいしいフライドチキンの名店&アレンジ料理レシピ(炊き込みご飯・フライドチキンスープ)などをご紹介します♪
案内人は音楽プロデューサーの田辺晋太郎さんです。
(お父さんは田辺靖雄さん!お母さんは九重佑三子さんです!)

スポンサーリンク

絶対王者ケンタッキー!

1970年からトップを走り続けるメーカーとして紹介されたのが誰もが知っている「ケンタッキー」です!
オリジナルチキンは本当においしいですよね♪

ケンタッキーのオリジナルチキンは材料は全て国内産のハーブ鶏を使用し、秘伝の11種類のハーブ&スパイスで作られています!
専用の圧力釜で15分揚げているんだそうです。
実は5種類の部位があり
・キール(胸)
・リブ(あばら)
・ウイング(手羽)
・ドラム(脚)
・サイ(腰)
という種類がありそれぞれジューシーさや食感が違うんです!

1番ジューシーなのは「サイ」!サイには背骨の他にもう1本の骨があり、回すだけで簡単に骨を外すことが出来ます。
皮も大きいのでよりジューシーさを感じますよね♪

対してキールという胸の部分は脂が少なくさっぱりしています。
軟骨も入っています。

部位によって分けて楽しむのもいいですね♪

サクサク衣の和風味!モスチキン

続いてはモスバーガーが販売している「モスチキン」です!
味付けに醤油・昆布・カツオダシを使用している和風な味付けのチキンです。

衣に米粉を使用しているため冷めてもザクザクカリカリしているのがモスチキンの特徴です。
おいしいですよね~!

コンビニのチキン

ファミリーマート ファミチキ

コンビニチキンの代名詞的存在といえば「ファミチキ」ですよね!
おすすめはファミマに売っているカレーにオンして食べる方法だそうです。
単体でもおいしいですが、チキンカレーにしても絶対おいしいですよね~!!

スポンサーリンク

ファミリーマート プレミアムチキン

もう1つは「プレミアムチキン」です。こちらは1本190円のチキンです。
若鶏を使っているためとてもジューシーでやわらかなのが特徴です。
11種類のハーブとスパイスも使用しているんです。

ローソン Lチキ

ローソンのチキンと言えば「Lチキ」です。
ローソンではLチキを挟む用のバンズも販売しています。
挟んでハンバーガーにしたら絶品ですよね!2つ合わせても220円です。お値打ちですね~

ローソン 新黄金チキン

ローソンの2つ目は「新黄金チキン」です!
味がスパイス香るもも・しょうゆ香るむねの2種類あります。
お値段は1つ190円。

むねは和風の味付けです。
プレミアムなチキンもいいですね・・・!

自由が丘「とよ田」もも手羽

続いては案内人おすすめのフライドチキンがおいしい絶品店のご紹介です!
1つ目は自由が丘にある「とよ田」のもも・手羽(各800円)です。

テイクアウトも可能です。
味付けは塩だけの素揚げです。
お店は唐揚げだけのコース料理もあるそうです。唐揚げ好きにはたまりませんね!

とよ田

西麻布「またぎ」地養鶏から揚げ(もも1本)

2つ目のお店は西麻布にある「またぎ」です。
地養鶏から揚げ(もも1本)2700円が紹介されました!

ジビエ専門店で、かなり大きなフライドチキンです!
マツコさんが持ってもかなり大きく見えました~
マツコさんも「この皮はうまい!」と絶賛でした。

またぎ

絶品フライドチキンアレンジ料理レシピ

最後にフライドチキンのアレンジ料理レシピが紹介されました!
余ったチキンを活用できる方法です♪

炊き込みご飯

材料は・・・
フライドチキン 3本
米 3合
ホールトマト缶 2/3缶
ブイヨン 1個
塩こしょう 少々

作り方は材料をすべて炊飯器に入れ通常の水加減で炊くだけ!
食べる際にほぐしてかき混ぜていただきます。

フライドチキンスープ

フライドチキンの骨を30分煮込んだスープです。

水800gにフライドチキンの骨(約5本)を入れ30分間煮込むだけです。
マツコさんもおいしい!と絶賛でした。
雑炊にしてもおいしいそうです♪

どこのチキンも本当においしそうでした~!
とっても食べたくなる放送でした♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-マツコの知らない世界, レシピ