LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

あさイチ 美容

あさイチ小顔に!細見せテクニック!髪形&メイク&写真撮影のコツなど大公開!

2016/07/01

2月2日のNHKあさイチスゴ技Q!では顔の細見せテクニックが特集されました!
番組に登場した小顔効果が期待できる写真撮影のコツ&メイク&小顔に見せる髪形&洋服の着方などをご紹介します♪

スポンサーリンク

写真で小顔に撮影するコツ!

写真を撮るときは

「はい、ノルウェー」

で撮影すると口角がぐっとあがりあごが下がった状態の笑顔で終わることが出来るため小顔に見せることが出来るんです。

最初から「え」よりも「うぇー」のほうが力が入らずナチュラルに力が入るのでおすすめなんです。

スマホでの自撮りのコツ

照明などの光源から離れ、なるべく手を伸ばし45度斜め上にスマホを上げて撮影します。
セルカ棒などがあると便利ですね♪
目は大きく、あごは細く見せる効果があります!

あごを引きすぎると2重あごになってしまうので注意してくださいね♪

細見せ小顔メイクのコツ!

続いてはメイクで細く見せるテクニックです。

ポイントは
「アイライン・眉毛を長く描く」こと!

目の外には余白の部分があります。
そこが多いとぽっちゃりして見えてしまうため、その部分をなくすようにするわけなんです。

アイラインはリキッドタイプ、ウォータープルーフのしっかり色がつく黒色がおすすめです。
粘膜の部分には塗らないように気をつけてくださいね!

チークの入れ方にもコツがあり、黒目の下の部分からぼかします。
面長の人の場合は横にむかって、丸顔の人の場合斜め上にむかってぼかします。

つけまつげでパッチリ!小顔効果も

さらに「つけまつげ」で目を大きく見せると他の部分が引き締まり細く見える効果があります。
あさイチの有働アナもつけまつげ効果を実感している1人です。
40代になってからさらに効果を感じているんだとか!

つけまつげの選び方

柄の部分がしっかりしていて硬くハリがあるものを選ぶ
目をパッチリさせる効果が高い

着け方のポイント

「上向きのカーブ」でつけるとまぶたを持ち上げることが出来ます。
目のカーブの頂点、黒目の上からまつ毛の2~3mm上につけます。
その隙間をアイラインで埋めて、アイラインを目じりより長めにひけば完成!

一重の人や奥二重の腫れぼったい人におすすめの付け方です。
有働さんもかなり目が大きく見えていますもんね!効果は絶大です!

髪形で細見せ小顔ヘア!

ピカ子さんが教えてくれる小顔ヘアです。

・前髪はこめかみをぐっと隠す
・髪の分け目は1㎝多くサイドから持ってくるとスッキリ見える
★こめかみは面積が多いため隠すと小顔効果がアップ!

・鼻の頭のラインにボリュームが出るようにすると顔がひし形に見え、目の錯覚で顔を細く見せることが出来るんです!

スポンサーリンク

1、耳に髪をかけて下ろす。
2、ドライヤーを使う。
もみあげの下からドライヤーをかけぐっとあがるようにし、ワックスなどをもみこみふんわりが持続するようにする。

有働アナのようにベリーショートの人の場合は髪の長さが足りないので、髪を耳にかけて顔の輪郭をはっきりと見せ、トップのボリュームをしっかり出すと顎のラインがすっきりとし小顔効果があります。

是非やってみてくださいね(^_^)/

洋服の着方で細見せテクニック!

続いては服の着方で細くみせる方法です!

1、カーディガンなどのはおり物は前を開け「Iライン」を作る。
さらに明るい色を選び、中に着るものは暗い色を選ぶ。

2、タートルネックはコントラストになる色のネックレスを付ける。(長めのものがおすすめ)
ネックレスの長さは胸より下でおへそよりも上のものがベスト!

さらに折り返す位置もポイント!
フェイスラインで折り返すと小顔効果があります。

3、ジーンズのロールアップの仕方
1回折り返す→前側の半分を斜めに折り返す→後ろ半分を斜めに折り返す
こうすると足首の細い部分がより見えるので細見せ効果があります!

テクニック1つでかなり細く見せることが出来ますね!
あとはやっぱり普段からマッサージなどを行うとより小顔効果がアップしますよね。
是非やってみてくださいね(^_^)/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-あさイチ, 美容