LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

レシピ

あさイチ巻くオムライスレシピ・ストールのアレンジ術・巻き髪テクなどスゴ技大公開!

f28d7d04e930d51f7c993ded57d663fc_s
2月16日のNHKあさイチスゴ技Q!では、巻き方の極意が特集されました!
番組に登場した巻くオムライス!ドレス・ド・オムライスの作り方マフラーやストールの巻き方・お菓子の袋の閉じ方・コードが絡まない八の字巻き・ボリュームアップできる巻き髪の仕方などをご紹介します♪

スポンサーリンク

巻くオムライス!ドレス・ド・オムライスの作り方

1、まずキチンライスを高めに盛り付ける。

2、卵をボウルに割り入れ、塩・うまみ調味料を加え空気が入らないようによく溶き混ぜる。
空気が入ってしまうと卵が切れやすくなってしまう。
卵白が見えなくなるまでとく。

3、フッ素加工のフライパンに多めの油を熱し、バターを加え完全に溶けて液体になるまで温める。

4、卵を一気に流しいれ、フライパンを時計回りに、大き目(太目)の菜箸を使い、菜箸を反時計回りに回しながらぎゅーっと巻いていく。
しっかり巻けたらそのままチキンライスの上に流し、乗せる。

見た目もとってもかわいいので、おもてなしにも最適ですね!

また卵の多さでフライパンの大きさを変えるとよく、
・卵4個 直径26~27㎝のフライパン
・卵2個 直径20㎝のフライパン
で作ると上手に作ることが出来ます。
是非作ってみてくださいね♪

ストール・マフラーの巻き方

はずれにくさNO1!ミラノ巻き

ミラノのファッションショーで雑誌編集者がしていたことからこの名前が付いたそうです♪
胸の部分も温まるため体感温度が上がり、寒い季節にもとても温かい巻き方なので、まだまだ寒い冬にもおすすめの巻き方です!

1、首に一周回し、片方を長くする。

2、長い方を輪の下から出す。

3、その間に短い方を入れる。

★詳しいやり方はこちらをチェック!

首元にボリュームがでる!ネックレス巻き

背が低い人もスラリと見える効果があります!

1、ストールの角を持ち、半分に折る。
★こうするとストールの長さを最大限に使うことが出来る!

2、左右の長さを均等に首にかけ両端を首にかけて後ろで結ぶ。

3、結び目が見えないように中に入れ、あごと首の間に空間をあけると◎!

★詳しい動画です♪

上着を脱いでも胸元が華やかに!アフガン巻き

アフガニスタンの男性が砂漠の砂をよけるために頭に巻いた巻き方から生まれたアレンジ方法です!

1、3:2の長さに肩にかける。

2、長い方を反対の方にまわす。
短い方の端を反対側の中にしまい、胸元に三角形を作る。
後ろに回した長い方の端を前に持ってきて完成!

温かくなってきたらぜひやってみてくださいね!

スポンサーリンク

お菓子の袋を巻いて閉じる方法

食べかけのお菓子の袋を道具を使わずに巻いて閉じる方法がこちらです!

1、両端を三角形に折る。
三角形の端が重なるように折る。
大きく三角形を作ると後で開きにくくなる!

2、最初に折った三角形までくるくると巻いていく。

3、ひっくり返し、両端の三角の部分だけ折り返し完成!

出先で使える方法ですよね!
お菓子以外にもパスタの袋などでも使えますよね♪
覚えておくと便利な技です!

絡まないコードの巻き方 八の字巻き

1、コードを端を上にして持つ。
外向きに一周巻く!

2、逆手に持ち手のひらを反してねじり輪を作り、その輪を手にかける。

3、外向きに巻き、また逆手に持ちかえて輪を作り手にかける。
巻き終わった後はばらばらにならないように留めておくとOK!

★わかりやすい動画もあるので、よく分らない場合は見てみてくださいね♪

巻き髪でボリュームアップテクニック!

最後は髪の毛の巻き方です!
巻くことでボリュームアップできるテクニックをご紹介します♪

<道具>
霧吹き
アルミホイル
ドライヤー

<やり方>
1、ボリュームを出したい頭頂部に霧吹きをかけ、シャンプーをするようにドライヤーで乾かす。
2、巻く毛先全体にも霧吹きをかけ、髪の毛を頭頂部、サイド、後ろ2ブロックの5つに分ける。
3、巻く髪の長さの2/3にアルミホイルを切り、斜めにして毛先を包む。
4、アルミホイルをくるっと巻いていく。(このカールが髪の毛のカールになる!)
5、キッチンペーパーを三角形に折り細長く折る。
アルミホイルと一緒に内牧に根元まで巻き結ぶ。
幅を広くすると幅広カールに、細く折ると細かいカールに!
頭頂部は前から後ろに向けて巻く。
6、ドライヤーであたため、アルミホイルが冷めたら外す。

7、ヘアスプレーをまいた部分にかけ、手節でほぐす。
頭を下にし、髪を前に流し、根元にヘアスプレーをかけ戻す。
8、毛先は空気を入れるようにくしゅくしゅっとする。
完成!

ヘアアイロンを持っていない方や使えない場所でも使える方法ですね♪
是非やってみてくださいね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-レシピ