レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

舟和の芋ようかん再現レシピ、作り方。

更新日:

c595c0ca425313721968d3caec6b3564_s

得する人損する人ではサイゲン大介ことうしろシティの阿諏訪さんによる舟和の芋ようかん再現レシピが放送されました!
番組に登場した1度は真似してみたいレシピをご紹介します♪

今回は舟和の芋ようかん!

舟和は創業明治35年の老舗和菓子の名店です。
芋ようかんはそんな舟和の名物で、東京駅で買いたい和菓子のお土産ランキング1位&みんなの評判東京土産ランキング第3位に輝いたお菓子なんです!

今回はその芋ようかんをサイゲン大介さんが再現しちゃいます!
さらに高級なさつまいもを使っているであろうところを1本100円のさつまいもで再現します。

舟和の芋ようかん再現レシピ

材料 8本分

さつまいも 750g
黒糖 12g
上白糖 93g
粉寒天 9g
水 200㏄
塩 1g

スポンサーリンク

作り方

1、さつまいもを輪切りにし、分厚めに皮をむく。

2、水から茹で、10~15分火を通し、1度ざるに上げる。

3、フードプロセッサーに移し、上白糖、塩、黒糖を加える。
★黒糖が上品な甘さ&コクを再現するポイントになる!
しっかりと撹拌する。
これを2回に分けて行う。
★粘り気がでて繊維も断ち切ることでなめらかに仕上がる!

4、耐熱容器に移しラップをかけ、600Wで約3分間加熱する。

5、粉寒天と水を合わせ火にかけよく混ぜ、4に混ぜる。
★さつまいもが温かい内に練り込むこと!

6、四角い型に入れ、ヘラで押し込み表面を整え成型する。
ラップをかけ冷蔵庫に入れ12時間冷やす。
取り出し、食べやすい幅に切ったら完成です。

まとめ

自分で作ることが出来れば東京駅で買わずとも普段から食べることが出来ますね♪
舟和が遠い人には最高のレシピだと思います。
是非作ってみてくださいね。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-, ,

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5