レシピ・サイト内検索

暮らし

マツコの知らない世界 かわいいうさぎ大集合!ミニウサギやレッキスも紹介!

更新日:

4e195aac6d3330e49bcfc47e72c94b25_s

「マツコの知らないうさぎの世界」が放送されました!
番組に登場したかわいいうさぎたちや正しいウサギの知識、抱っこの仕方などをご紹介します♪
案内人は日本最大級のうさぎの専門店を経営する町田修さんです。

町田さんとは?

今回の案内人町田修さんは日本最大級のうさぎ専門店「うさぎのしっぽ」の経営者の方です。
現在はうさぎと暮らす人々の幸せを追求し続けているそうです!
番組でもお店のかわいいTシャツを着てみえました♪

今回「ダッチ」という白と黒のツートンカラーがパンダに似ていることからパンダウサギと呼ばれるオランダ生まれの純血品種のうさちゃんが町田さんに連れられて登場しました!

うさぎは呼吸がはやく常に鼻をうごかしているため、お鼻がぴくぴく(もひもひ)しているんだそうです♪
かわいいですよね~!

↓ダッチとはこういった種類のうさちゃんです。色がはっきりわかれていてかわいい!

町田さんは本も出版されています!
うさぎのお悩みQ&A事典 Select 280

「うさぎのしっぽ」はホームページもあり、うさぎの飼い方や病気情報、通販も行っています♪
うさぎのしっぽ 公式ホームページ

うさぎの誤認識!正しい知識はコレ!

1、さみしいと死ぬのは嘘!
うさぎは基本的に明け方と夕暮れ時に活動する生き物で、昼間や夜は土の中で過ごしています。
そのため人がいなくても全然平気なんだそうです。

2、にんじんはそれほど好きじゃない!
実は主食は牧草で、甘いものは好きなんだそうです。
フルーツ(ドライフルーツなど)甘いものが好物で、水分が多いフルーツなどは与えすぎるとお腹を壊すため注意が必要です。
そのためドライフルーツのほうがいいんですね!

一緒に暮らしたいうさぎさんベスト3!

町田さんがお勧めする一緒に暮らしたいうさぎさんベスト3がこちらです!

第3位 ミニウサギ

第3位はうさぎ初心者にもぴったりとして「ミニウサギ」が紹介されました。
かわいいですよね~!

実はミニウサギとはサイズのことではなく、様々な品種をミックスしたうさぎの総称で丈夫なためうさぎ初心者にはもってこいなんだそうです。
サイズのことだと思っていました・・・!!
「ミニ」とつくので小さいままだと思って飼うと、大きくなるためビックリする人がいるそうです。
普通サイズのことだと思いますよね~!

スポンサーリンク

第2位 ホーランドロップ

第2位は脱力系うさちゃんの「ホーランドロップ」です!

小型のタレ耳うさぎで、穏やかな性格で人にも懐きやすいため人気が高いうさぎです。

ラビットホッピングと言うハーネスをつけて飛ぶ競技に番組中ホーランドロップのマイケル君が挑戦していました♪
飛ぶ姿もかわいいですよね♪

第1位 ネザーランドドワーフ

第1位は「ネザーランドドワーフ」です!
うさぎの中で最も小さく、大人になっても800g~1.2キロほどで手乗りうさぎとして大人気なうさちゃんです。

リスのような顔立ちで、同じ目線で見るとより可愛さが増すのも特徴です!
小ささがたまらないかわいさです♪

これから来る!ネクストうさぎさん

ミニレッキス

これから来るネクストうさぎさんとして紹介されたのが「ミニレッキス」です。
全然撫で心地が違うんだそうです!
見た目からしてつやっつやでした~!

突然変異で生まれた毛並みのうさぎで、ビロードのような触り心地がたまりません。

フレミッシュジャイアント

続いて紹介されたのがうさぎ世界最大品種の「フレミッシュジャイアント」です。
最も大きいうさぎの1種で、10キロ以上になることも珍しくなんだそうです!
番組に登場した子はメスで「肉垂」という顎の下のお肉があり、とってもかわいかったです♪

うさぎの正しい抱っこの仕方

うさぎの正しい抱っこの仕方も紹介されました!

うさぎは怖いと思ってしまうとうさぎに伝わるため、リラックスして抱っこするのが大切です。
抱っこの際は声をかけてあげ、利き手をお腹の下に入れます。
お尻を逆の手で支え、脇の方へ持ってきてひざの上にのせてあげます。

また、最近うさぎの顔を洗うときの仕草が五郎丸選手のポーズに似ていると話題になっているんです(笑)
番組中でも何回かやっていました笑

うさぎは本当にかわいい存在ですよね~!
見ているだけで本当に癒される回でした(#^.^#)

おすすめ関連記事

マツコの知らない世界のレシピ18品。マニアの絶品料理まとめ。
マツコの知らない世界のレシピ30品。マニアの絶品料理まとめ。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-暮らし

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5