LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

NHKあさイチのレシピ

あさイチスパニッシュオムレツ&ポークピザレシピ3月10日放送

6aa6dc6fe029d6d6e555ad58d7388bd4_s
3月10日のNHKあさイチ解決ゴハン!では、スパニッシュオムレツ&ポークピザのレシピが放送されました!
番組に登場したおいしいレシピをご紹介します♪
教えてくださるのは藤野賢治さん・嘉子さんです。

スポンサーリンク

スパニッシュオムレツ

材料 作りやすい分量

卵(大) 4個
生クリーム 60ml
塩 小さじ2
こしょう 適量
たまねぎ 1/2個
なす 2本
ズッキーニ 1本
パプリカ(赤) 1個
トマト(小) 1個
にんにく 1かけ
オリーブオイル 100ml

作り方

1、たまねぎ、パプリカ、トマトは1㎝のざく切りに、ズッキーニは3~4㎝長さに切ってから、縦4等分にする。
なすは1㎝厚さの厚切りにする。
にんにくは粗くつぶす。

2、フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを香りが立つまで炒める。
1を加えて中火で10分間ほど炒める。
全体がやわらかくなったらトマトを加え、塩(小さじ1)、こしょうを加える。

3、ボウルに卵と生クリーム、塩(小さじ1)、こしょうを入れてよく混ぜる。

4、耐熱皿(縦15㎝、横20㎝程度)にオリーブオイル(分量外)を塗り、2と3を加えて均一に混ぜる。

5、180度に温めたオーブンで4を20分間焼き、粗熱を取る。

6、フライ返しを耐熱皿の底に差し入れ、ずらしながらまな板に取り出し、食べやすい大きさに切り分け完成!

ポークピザ

材料 2~3人分

豚ロース薄切り肉 200g
塩 小さじ1/3
こしょう 少々
新たまねぎ 1/2個
トマト 2個
にんにく 1かけ
ピザ用チーズ 150g
バジルの葉(生) 3~4枚
オリーブオイル 大さじ2

作り方

1、新たまねぎは繊維に沿って薄切りにする。
トマトはヘタを取って5mm幅の輪切りにする。
にんにくは薄切りにする。
バジルは細かく刻む。

2、火にかける前のフライパンにオリーブオイル(大さじ1)を入れにんにくを散らすように並べる。
その上に豚肉を敷き詰めて塩こしょうをふる。
更にその上に新たまねぎを散し、トマトを並べる。
チーズを全体に広げ、残りのオリーブオイル(大さじ1)をフライパンの縁から加える。

スポンサーリンク

3、強火にかけてパチパチと油がはじける音がしてきたら弱火にして蓋をする。
火がまんべんなく当たるようにフライパンの位置を少し変えながらチーズが溶けるまで6~7分間焼く。

4、仕上げにバジルを散し完成!

その他の藤野賢治さんのレシピ

あさイチポテトとウインナーのソテー・じゃがいものまさごあえ・ポテトとたらこのロールサンドレシピ

あさイチラムのソテーバジル風味・ラムチョップの簡単野菜煮込みレシピ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-NHKあさイチのレシピ