LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

林修の今でしょ講座!甘酒のすごい効果5選!美肌&快眠&血圧を下げる効果も!

      2016/06/30

 - 林修の今でしょ講座レシピ, 林修の今でしょ!講座, 病気対策法・健康, 美容

8109376f518d347a4456bab41a9d061e_s
3月15日の林修の今でしょ!講座では「甘酒」が特集されました!
甘酒の健康効果や美肌効果をご紹介します♪

スポンサーリンク

甘酒とは?

甘酒は「飲む点滴」とも言われています。
主な栄養素は
・ビタミンB群
・アミノ酸
・ブドウ糖
・オリゴ糖
と栄養たっぷりで、体に吸収されやすいという特徴があるんです。

実は甘酒には2種類あり
・酒かす
・米麹
この2つから作る方法に分けることが出来ます。

酒かすで作るものは、酒かすは日本酒を精製した後に残る搾りかすで、お湯、砂糖、塩を加えて混ぜます。
日本酒を加えて完成です!

米麹で作るものは米麹で作る場合は水洗いした米に麹菌を加え、4日間かけ菌を繁殖させます。
その後10時間寝かせ、沸騰したお湯の中に入れ、塩を入れ甘味を引き立てれば完成です。
こちらにはアルコールがないので、小さい子供でも飲むことが出来るというわけです。

睡眠の質を上げる!

酒かすの甘酒は質の良い睡眠をとるのにとてもいいんだそうです。
酒かすの清酒酵母というものが、深い睡眠を作る「アデノシン」という成分を活性化せることがわかっています。
質の良い睡眠が10~20%アップするんだそうです。

質の良い睡眠をとると、
・脳や体がリフレッシュ
・記憶を整理整頓
・成長ホルモンが分泌され体を修復
・免疫力がアップ
と嬉しい効果がたくさんあります。

飲むタイミングは寝る1~2時間前が最適で、コップ1杯程度がよいそうです。

血圧上昇を抑える効果がある!

米麹の甘酒に含まれる「ペプチド」という成分が血圧上昇を抑える効果があるんです。

ストレスがかかると血液中のホルモンを悪い働きをするホルモンに変化させてしまいます。
このホルモンは血管を就職させ、尿で出るはずの塩分をでなくさせてしまいます。
しかしここにペプチドが入ると悪い酵素とホルモンが結びつくのを防いでくれます。

名医がやっている!効果を上げる甘酒レシピ

・甘酒にしょうがを+!
しょうがは皮ごとすりおろすのがポイント。
そうすることでさらに血圧を下げる効果が期待できます。

飲むのは朝飲むのがより効果的です。
ただ、高温に弱いので、常温もしくは冷やして飲むのがポイントです。

目の下のクマが改善される!?

現在研究中だそうですが、血流が改善されるため、「目の下のくま」が改善されたというデータがあるそうです。
これはくまで悩んでいる人には嬉しいですね!
1ヶ月のみ続けて効果が出ていたそうです。

目の下にクマが出来るのは、睡眠不足などで血液の流れが悪くなり、その黒ずんだ色が皮膚が薄いため目の下だとよくわかってしまうのが原因です。
それが甘酒の効果で血のめぐりがよくなるため、徐々に色が薄くなると思われているんだそうです。

ちなみにこの効果は酒かすの甘酒・米麹の甘酒両方を摂取した際のデータで、どちらか一方の効果とはわかっていないそうです。
どちらも血流の改善には効果がありそうなので、好みの方を継続して飲むのがよさそうですね。

甘酒の善玉菌で免疫力アップ!

米麹で作られた甘酒には腸内環境を整える効果があるので免疫力がアップします。
お米を麹菌によって発行させているため、「善玉菌」を取り入れやすいんです。

人間の体の免疫は様々な形で働いていますが、実は体全体の免疫細胞の約60%は腸にいると言われています。
その集まっている免疫細胞を甘酒の善玉菌が活性化してくれるというわけなんです。

腸は限られたスペースの中で、善玉菌の割合が増えるため体にとてもいい影響を及ぼしてくれます。
栄養が豊富なため、善玉菌に栄養を与えてもくれるんです。
もともと自分がもっている善玉菌も元気にしてくれる上、善玉菌自体を摂りいれることが出来るためとても効果が高いんですね。

最近は「腸内フローラ」もかなり有名になり、腸内環境を整えることは人間にとってとても大切と言うこともわかってきました。
それに一役買ってくれるということなので、是非とも飲みたいですね!

ちなみに免疫力をアップさせる効果を試すには、まずは1週間継続して飲むのがいいそうです。

※腸内環境を整えると様々な効果があります!
主治医が見つかる診療所!腸内フローラを整えるオリゴ糖&食物繊維&発酵食品大公開!

阿波晩茶の効果がすごい!腸内環境改善&糖尿病の血糖値抑制効果まで!

金スマ腸活の5つの便秘解消テクニック大公開!エクササイズ&大根おろしヨーグルトレシピ

みんなの家庭の医学!心筋梗塞対策の食事法&悪玉/善玉比でわかる光るプラークのリスクとは!?

スポンサーリンク

美肌効果も高い!

さらに米麹の甘酒には活性酵素が減り、肌荒れ予防や肌の老化防止に効果があるんだそうです。

また、そのまま飲むよりも+αをするとより効果がアップします!

+αで美肌効果がアップする食材とは!?

甘酒に+するとより美肌効果がアップする食材はこちらです。

1、豆乳
豆乳に入っている大豆イソフラボンは抗酸化物質で、活性酵素をやっつける働きをするためより効果がアップする!
ビタミンB群も豊富で、細胞の修復過程で再生をしてくれるためシワやシミの改善にも期待できます。
甘酒:豆乳=1:1程度でOK

2、抹茶

3、きなこ
抹茶ときなこは食物繊維を補う効果が期待できます。

ただ飲むだけでなく、ちょい足しでより効果をアップさせて飲むのもいいですね♪

甘酒は昔からあるものですが、改めて科学的にもその効果が証明されてきていますね!
甘味もあるのでおやつにも最適ですし、おいしくて体や健康にもいいなんて最高ですよね。
カロリーはある飲み物なので、飲み過ぎはダイエットの観点からすると厳禁ですが、逆にあまりカロリーを摂取できず効率よくエネルギーを摂取したい時にはさらさらっと飲めるのでとてもいいと思います。
ダイエット中などもスナック菓子やジュースなどを口にするくらいなら甘酒を飲むといいですね!
日々の暮らしの中に是非とも摂りいれたい食材です♪

おすすめ甘酒レシピ本

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

PC

スポンサーリンク

  関連記事

90837ea86a7aca37f63e560ec280ef08_s
あさイチ人見知りは病気?社交不安障害とは?チェック方法&治療法大公開!

3月2日のNHKあさイチでは「大人の人見知り」が特集されました! 「社交不安障害 …

106833
ガッテン毛細血管の血流をアップさせる3つの方法&食材大公開!

7月13日のNHKガッテンではアンチエイジングの新常識!「毛細血管」が特集されま …

MOK_ahirucyanhitorinohukyou500-thumb-260xauto-1244
[主治医が見つかる診療所]免疫アップ方法!だ液マッサージ・笑ヨガ・体温を上げる方法をご紹介!

1月26日に放送された「主治医が見つかる診療所」では「名医の免疫アップ法」として …

117823
あさイチのひざの痛み解消法&予防術大公開!

スポンサーリンク 4月14日のNHKあさイチのスゴ技Qでは、40代からのひざ痛解 …

PPU_shibahutokage-thumb-815xauto-13341
ためしてガッテン足首のねんざ対策法!かかとあげトレーニングの仕方

5月13日のNHKためしてガッテンでは、足首のねんざの治療法が放送されました! …

7d43ac899e544a9f48eb7d120d10fb55_s
あさイチの自宅で出来るキックボクシングトレーニング方法&護身術大公開!

10月14日のNHKあさイチでは、「闘う女は美しい」として今人気の女性の格闘技に …

a75f66f288f7e2c898d3b024d930a680_s
林修の今でしょ講座!夏に食べたい野菜ベスト5大公開!

6月23日の林修の今でしょ!講座ではすごい栄養素が入った本当に体にいい夏に食べた …

口の臭い
あさイチ口臭対策法!舌苔の取り方・ドライマウス改善マッサージで解消!

8月4日のNHKあさイチで放送された「口臭対策法」の舌苔の除去の仕方や原因となる …

OJS_imakaraarukidasou500-thumb-750x500-1389
歩くだけでポイントが年間24000円分もらえる健幸プロジェクトが自治体で開始!

1月21日に放送された「ホンマでっかTV」で紹介された「健康になるだけでポイント …

5e6a7049d9cd4272b1c993f887cd0dd7_s
ピカ子メイク術!松本伊代のマイナス5歳肌若返りメイク方法大公開!ナイナイアンサー

5月3日の解決ナイナイアンサーではピカ子メイク術としてマイナス5歳肌のメイク術が …