LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

TV番組 病気対策法・健康

健康いただきMAX!健康寿命を延ばす長寿の秘訣は濃い緑茶&梅衣!?

2016/07/01

4a098e74f86bc77a5322ee39b9ba1e46_s
3月28日の健康!いただきMAXでは健康長寿の里から学ぶ健康寿命を延ばす秘訣が放送されました!
番組に登場した長生きの秘訣をご紹介します♪

スポンサーリンク

濃い緑茶がポイント!

今回番組では静岡県森町が健康長寿の里として紹介されました!

健康長寿には欠かせない歩行能力のテストを行ったところ、80歳男性の平均が8秒56だったのにたいし、56歳レベルのおじいちゃんや61歳レベルのおばあちゃんが登場しました!
他にも敏捷能力のテストや体内の検査として骨密度やAGEの値の測定を行いました。
その結果、のきなみ実年齢よりかなり若いという結果になりました!

なぜ森町の方々はこんなにも若いのかと言うと、「お茶をよく飲む」ことが関係していそうでした!
1日に4杯以上飲む人がとても多いんだそうです。

実はその飲み方(淹れ方)にもポイントがあり、茶葉を多く入れ、かなり渋くして濃いお茶を飲んでいるんだそうです。
一般的には5~6gと言われていますが10gくらいを急須に入れているんです。

つまり1杯あたりのカテキン摂取量がとても多いということになります。
湯のみに残った沈殿物も残さず飲む人が多いのですが、この部分にも栄養豊富で健康によい成分が多いためとてもいいことなんですね。

お茶うけに最適!梅衣とは?

また「梅衣」というお菓子をよく食べているんだそうです。
紫蘇のお菓子で、しそには老化を防止するロズマリン酸が豊富に含まれています。

スポンサーリンク

精神的な負担も肉体的な負担もないことが長寿の秘訣だと出演した先生がおっしゃっていました!
是非濃い緑茶を飲んで長生きしたいですね!

四季のお茶うけに。優雅な味わい【梅衣(うめごろも) 】5個/箱 10P26Mar16

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-TV番組, 病気対策法・健康