LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

スマステーション

スマステーション最新文房具ベスト19!2016年のおすすめ便利文具大公開!

bunbougu_fudebako
4月2日のスマステーションでは、最新便利文房具ベストセレクション19が放送されました!
番組に登場したおすすめ便利文具をご紹介します♪
ゲストは二階堂ふみさんです。

スポンサーリンク

ソーテッドファイル A4 6ポケット

この「ソーテッドファイルA46ポケット」(2592円)は、紐が付いているファイルで紐を外すとファイルを6つに分けることが出来るため内容ごとに仕分けをすることが出来る便利アイテムです。
さらにつり下げることが出来るため、壁に掛けて使うことが出来るのもポイント!
もちろん1つずつ、単体で使うことも可能です。
仕事の内容ごとに仕分けしたり、壁にかけることが出来るので家族の郵便物の仕分けなどにも使えますね♪

デルプ 20個入り

この「デルプ 20個入り」(324円)は、去年10月に発売された文房具で、三角形の紙で作られたクリップです。
なにが便利なのかと言うと、紙にもかかわらず書類をしっかりととめることが出来、紙なので文字を書き込むことも出来るんです。
枚数もなんと15枚までとめることが可能です!
紙なので書類を傷つけないのも嬉しいですね♪

PENSAMペンサム はさめるペンケース

この「PENSAMペンサム はさめるペンケース」はマグネットの力で蓋部分がはさむとくっつくようになっている筆箱です。
ノートだけではなく、ファイルや手帳にもくっつけることが出来るので、鞄の中で筆箱が見当たらず困ったときのあのイライラを解消してくれる便利グッズです。

見た目もシンプルでおしゃれなので、どんなものにも合いそうなところもいいですね!

はがせるくっつくファイル 994円

この「はがせるくっつくファイル」(994円)は、クリアファイル専用のファイルでクリアファイルに付けて使うことが出来るファイルです。
何度でも着脱が自由自在で、かつ一度くっつけると簡単に離れないため安心して使うことが出来ます。
手持ちのファイルが仕分け用のファイルに早変わり出来る便利な文房具ですね。
はがす時はねじると簡単にはがすことが出来ます。
この特殊な粘着力は、お掃除グッズのコロコロを販売しているニトムズが作っているためそこからヒントを得て作られているそうです。

ななメガカレンダー 

この「ななメガカレンダー」(1296円)は、メモ用紙が減っても常にカレンダーが全部見えるカレンダーとメモが合体した話題のメモ帳です!
2014年文具大賞も受賞しています。
メモとカレンダーが一体化していることでデスクの省スペース化を可能にしているこのアイテムですが、どうしてメモを使っていっても最後まで斜めになった側面のカレンダーが見えるのかというと・・めくるとその下のメモの上部分に減った分のカレンダーが出てくる仕組みなんです。
(メモの下部分に印刷されています)

スタンドペンケース

この「スタンドペンケース」(1080円)はトランスフォームする進化型のペンケースです!
どのように変形するのかというと・・・マグネットが全部で5箇所内蔵されており、組み立てることが出来るので筆箱としてだけではなくペンスタンドにもなるペンケースなんです!
また眼鏡置きとしても使うことが出来ます♪
立てておいておけるのはすぐに鉛筆などを撮りだすことが出来るので仕事の時や学校での授業中などにもとても便利ですね!

デルデ

この「デルデ」(1296円)は今年2月に発売されたばかりの最新商品です。
何かと言うと、大容量のペンケースでとにかくたっぷり収納することが出来るんです。
下の部分を引っ張ると中身が飛び出るようになっているため中身が分かりやすく、中に入れたものを取りやすくなっています。
たっぷり入るので文房具だけではなくメイクポーチとして使っても便利ですね♪

トラベラーズノート

この「トラベラーズノート」(4320円)は40種類以上のカスタムリフィルがある自分好みにカスタマイズすることが出来るノートです。
どんなカスタムリフィルがあるかというと・・・ファイル・付箋・ジッパーケース・ペンホルダーなど様々!
そのため世界の一つだけの手作り旅ノートを作ることが出来るんです。
パスポートタイプもあるので、海外旅行の際にも使えますね!
普段使い用にも自分好みにカスタムして1冊持っておきたいアイテムです!

KAZARUアルバム

この「KAZARUアルバム8インチ」(1296円)は 自分だけのオリジナルアルバムを作ることが出来るアルバムです。
CD-Rを入れることが出来るポケットも付いているのでデータの管理も出来ますし、クラフト紙なので自分好みにデコすることが出来ます。
プレゼント用にもいいですね!

フリクションボール3 0.38mm

この「フリクションボール3 0.38mm」(648円)は累計15億本の大ヒット商品で書いても消すことが出来る便利なボールペンです。
予定が変わっても何度でも書き直すことが出来るので手帳にもいいですね♪
 

スポンサーリンク

TSUNAGO 思いをつなぐ鉛筆削り

こん「TSUNAGO 思いをつなぐ鉛筆削り」(1620円)はなんだかとても気になるネーミングですが、どんな鉛筆削りなのかと言うと・・
なんと鉛筆と鉛筆をつなぐことが出来る今世界でもとても注目されている鉛筆削りなんです!
これはすごいですね!

どんな仕組みなのかと言うと、新発想の3穴削り器になっていて、鉛筆の底に穴を開けてもう一つの鉛筆を後ろに差し込めるように削ってくれるんです。
削った後は木工用ボンドでくっつければ一つの鉛筆として再利用できます!
短くなって使いづらくなってしまった鉛筆を最後まで使うことが出来る優れたアイテムですね。

ラテェッタワン ハンディ鉛筆削り

この「ラテェッタワン ハンディ鉛筆削り」(324円)は今小学生の間で爆発的な人気を博している鉛筆削りです。
手を離すことなく鉛筆を削り続けることが出来る鉛筆削りで、手にも負担が少なく、とっても便利なんです。
自動でフタが閉まるため、削りカスが落ちないのも嬉しいですね♪
日本文具大賞の機能部門を受賞していて、累計250万個ヒットしている商品です。
ちょっとした入学祝にもいいかもしれませんね!

ピタットルーラー 15cm

この「ピタットルーラー 15cm」(648円)はぴたっとくっつき固定してくれるため線を引くときにずれない最新の定規なんです。
透明のアクリル材・アルミ材を兼ね備えた素材で、真ん中の樹脂部分が滑り止めになっているため書くときにずれないんです。
日本文具大賞優秀賞を受賞した商品で、5万本以上売上げているヒット商品です!
線を引くときのイライラから解消されそうですね♪

折りたたみアルミ定規

この「折りたたみアルミ定規」(756円)は紙をスパッと切ることに特化した定規です。
45度のエッジ角度とカッティングガイドが付いていて、曲げると30cmまで伸ばすことが出来るのでA4サイズも切ることが出来ます。
定規で紙を切ることって結構ありますよね。
2015年グッドデザイン賞も受賞しています♪

スクリーンシェルフ

この「スクリーンシェルフ」(1728円)はパソコンモニターやテレビの上にワンタッチでつけることが出来る小さな収納棚です。
机の上やテレビ周りでごちゃごちゃしがちな小物をまとめることが出来ます。
しっかり固定出来、ずり落ちないので安心ですよね!

ラカット

この「ラカット」(1058円)は人気のマスキングテープを楽々片手でカットすることが出来る便利アイテムです。
磁石がついているので冷蔵庫に張り付け使うことも出来ます♪
手の届くところに貼っておくと使いたい時にすぐ使うことが出来るのでいいですね!

ライトマン

この「ライトマン」(1404円)はなんともかわいい形を変えることが出来る人間型のブックライトです。
目が光るんです♪
腕を本のページに置けば、ページが固定されて手を使わなくても読むことが出来ます。
見た目がかわいいのもいいですよね!
他にもカード置きや眼鏡スタンド、スマホスタンドとしても使うことが出来ます。
40万個を売り上げている大ヒット商品です。

スマ単

この「スマ単」(486円)は、ぺんてるが発売している単語帳ノートに単語を書いてスマホで撮影するとデータを取り込んでくれ単語帳を作ってくれるという「暗記カード作成ノート」です!
データ化されるのでかさばることなく、いつでも勉強することが出来ます。
ノートに書くというアナログ勉強と、デジタルでの勉強を連動させることが出来るんですね。
さらにスマホ単語帳はただコピーされるのではなく、ランダム表示や、間違えたカードだけを表示するなどの機能も付いているので苦手克服にも役立ちます。
今はスマホで勉強する時代なんですねー!でもこれならゲーム感覚で勉強が出来そうな気がします♪

スマホ86顕微鏡

この「スマホ86顕微鏡」(1599円)もスマホを使った便利アイテムです。
アプリ不要でスマホを顕微鏡に変身することが出来るキットなんです!
約86倍の高精度光学ガラスを使用しており、カメラ部分にセットするだけで顕微鏡にすることが出来るアイテムなんです。
86倍と言うとミジンコまで見ることが出来るんだそうです。
カメラ部分に取り付けて使うので、観察しながら撮影することも出来ますよね。
暗視野観察と明視野観察と言う2種類の観察方法も可能です!

どの文房具もとても便利なものばかりですね!
スマホを顕微鏡に出来るアイテムは本当にすごいな~と思いました。
気になるアイテムがあれば是非チェックしてみてくださいね♪

その他のおすすめ文房具関連記事

マツコの知らない世界のおすすめ文房具!ノートや便利グッズ大公開!

2015年度版スマステーション文房具ベストセレクション特集

スマステーション最新アイデア文房具ベストセレクション17!

スマステーション最新アイディア文房具ベスト15大公開!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-スマステーション