レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

刺身のつま再利用レシピ3品を紹介。マヨあえ、トースト、翁椀にも!

更新日:

46e368ecaba01c02ea67bd26202c1b4a_s

NHKあさイチスゴ技Q!では使い切り大作戦!が放送されました!
番組に登場したお刺身のつま使い切りアレンジレシピをご紹介します。

刺身のつまの食べ切り術!

アンケートでも多かった「刺身のつま」をおいしく食べきる方法です。
もともとつまは魚の生臭さをけし、口直し、毒消しとして使われています。

刺身2パックが3人分のおかずに大変身します!

食べやすいつまの盛り付け方

そのままお刺身として食べるときの盛り付け方です。

1、和食では大根の長さは指4本の幅と決まっている。(食べやすい大きさ)
その長さに切る。
流水で刺身のドリップを流す。
しそも指4本の長さに合わせ切り、合わせる。

2、菜箸ですくい、手のひらで一口大に丸めて盛り付ける。

スポンサーリンク

アレンジレシピ マヨネーズ和え

1、刺身を2人当たり2キレ残しておく。
1切れは細切りにする。
大根は1㎝幅に切る。
パセリはみじん切りにする。

2、マヨネーズで大根とパセリをあえ、刺身を加え和える。
縦に積むように器に盛ると美しい!

柳澤さんが喜びそうな料理ですね笑

アレンジレシピ 翁椀

翁椀は長寿のお祝いにも用いられるレシピです♪

1、大根のつまは長いまま使う。

2、水けをしっかりと拭き取り片栗粉を薄くまぶし、まんべんなくつくようにほぐす。
(大根の味が逃げず、口当たりがよくなる!)

3、塩を加えたお鍋のお湯にちらし、片栗粉を透き通るようになったら引き上げる。
冷水にとり、余分なぬめりを取る。

4、器に盛り付け、だしを加え、刺身、つまのにんじん、青紫蘇を盛り付ければ完成!

つまのピザ風トースト

1、半熟のスクランブルエッグにつまを混ぜてトーストの上に乗せて焼くだけ!

マヨネーズやチーズをのせてもおいしそうですよね!

是非作ってみてくださいね。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5