LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

NHKあさイチ お役立ち情報 病気対策法・健康

あさイチあがらない自己紹介のポイント&緊張をほぐす体操大公開!

2016/08/06

4313c0e1a3804b11bcb5e4eaacd8c9f4_s
4月5日のNHKあさイチスマートライフでは初めてでもあがらずに自己紹介が出来るテクニックが放送されました!
番組に登場した自己紹介のポイントをご紹介します♪

スポンサーリンク

3首ユルユル体操

まず初めに自己紹介をする前に行うと緊張がほぐれ、震えなどが軽減できる体操をご紹介します!
その名も「3首ユルユル体操」です。
3つの「首」がつく部分、手首・足首・首をほぐすことでリラックスして自己紹介に臨むことが出来ます。

1、首をぐるぐる回したり、左右に揺らしほぐす。
声の震えを予防する!

2、手首を回してリラックス!手をにぎったり開いたりグーパーするのも効果あり。
マイクを持つ手が震えるのを防ぐことが出来る。

3、つま先をつけてぐるぐるしたり、足首からぶらぶらさせる。
立った時に足が震えるのを防ぐ効果がある。

座ったままでも出来る体操なので、是非自分の番が来る前にやってみてくださいね!

自己紹介で大切な三つのSとは?

続いてのポイントは「自己紹介で大切な三つのS」です。
これを抑えておくと印象の良い自己紹介をすることが出来ます。
その三つのSとは・・・

1、スマイル!笑顔
笑顔のストレッチが効果的!うーいーを繰り返す。いーの時にしっかり口角を上げるのがポイント。

2、サウンド!声は大きくハキハキと

スポンサーリンク

3、ストーリー!内容
短くコンパクトでわかりやすく。

この3つです。
自己紹介は相手に短い時間で的確に伝えるのがポイントになります。
長くなりすぎないようにあらかじめまとめておくといいかもしれませんね!

初対面の会話のコツ!聞き上手の相槌のうちかたとは?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-NHKあさイチ, お役立ち情報, 病気対策法・健康