LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

あさイチ お役立ち情報 病気対策法・健康

あさイチ初対面の会話のコツ!聞き上手の相槌のうちかたとは?

2016/08/06

912c6990e9f163b729ecc37efc70e9cd_s
4月12日のNHKあさイチ、スマートライフ「スマイフ」では「初対面の会話のコツ」が放送されました!
番組に登場した初対面の人との会話のコツや聞き上手の相槌の打ち方などをご紹介します♪

スポンサーリンク

初対面の会話のコツは「したしきなか」

初対面の会話のコツは

「し・た・し・き・な・か」

です!

し・・・趣味
趣味や休日何していましたか、など

た・・・食べ物
おすすめのお店など

し・・・仕事の話題

き・・・季節のネタ、天気の話題
今日は暑いですね~など。

な・・・仲間
友人関係や学生時代の昔話など

か・・・家族

すぐに思いつかないこともあるので、自分のネタ帳を作っておくというのも1つの手です!

会話は8:2の法則で!

8割相手の話を聞き、2割自分の話をする というのがポイントです!
聞き上手は話し上手ともいいます。
相手の話を聞いてあげることってとても大切ですよね。
相手の話をしっかり聞くことで次の話を切り出すきっかけにもなります。
このテクニックは婚活にも使えるそうです!
コミュニケーションのテクニックとして覚えておきたいですよね♪

相槌の調味料「さしすせそ」で会話が広がる!

相槌のうちかたにも調味料と同じ「さしすせそ」が使えるんです。

さ・・・さすがです
し・・・知りませんでした
す・・・すごいですね
せ・・・センスありますね
そ・・・そうなんですか

です。
相手を気持ちよくさせるキーワードがたくさんありますね。

さらにこの相槌+で質問をつけると会話が広がります。

実際に番組では話べただという中華の井桁シェフが実践していました!
苦手な人は自宅などで練習してみるといいかもしれませんね。

あさイチあがらない自己紹介のポイント&緊張をほぐす体操大公開!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-あさイチ, お役立ち情報, 病気対策法・健康