LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

ためしてガッテン ためしてガッテンのレシピ 料理のコツ&技

ガッテン流絶品トーストの焼き方大公開!高級トーストに負けない焼き方とは?

2017/01/10

food_toast
4月13日のNHKガッテンでは「春のトースト祭り」としてトーストが特集されました!
ためしてガッテンがリニューアルされ「ガッテン」としての第1回目の放送です♪
今話題のトッピングトーストレシピやオーブントースターでポップアップ式よりもおいしく焼く方法、おいしい冷凍保存の方法やマリリンモンローが愛したトーストレシピなどをご紹介します♪

スポンサーリンク

今話題のトッピングトースト4選!

老舗の喫茶店看板 オイスタートースト

牡蠣のオイル漬け
青ネギ
バター
からしマヨネーズ
をのせてトーストしたもの。

ご当地系 アーモンドトースト 

アーモンドがたっぷり入ったバターをたっぷり塗って焼いたトースト!

マンガで大ブレイク!シラストースト

鎌倉市を舞台とした漫画海街ダイアリーに登場するトーストです。

バター
マヨネーズ
しらす
刻みのり
しらすをたっぷりのせて焼いたトースト!

発想転換系!ジャンボカレートースト

パン一斤ほどを焼き、中をつぶしその中に・・
カレー
チーズ

を中に入れたものです。
ボリューム満点!

オーブントースターよりポップアップ式の方がおいしい!?

実はオーブントースターは色々な機能が付いているのにもかかわらず、トーストを普通に焼くのが苦手なんだそうです!
ええ~~!?って感じですよね。

1980年代に普及したオーブントースターですが、ポップアップ式の方がパンを焼くことに特化しているためポップアップ式のほうがおいしいという人が多いそうなんです。

今回のテーマはずばり、オーブントースターでポップアップ式に負けないトーストを焼こう!というものです。

日本の食パンは独特の製法で作られている!?

日本の食パンは独自の製法でつくられていて、通常1時間発酵のところを4時間発酵しています。
そのため酵母や乳酸菌の活動が生地を薄く伸ばし、パンのふんわり感を生み出しているんです。

高級オーブントースターに使われているグラファイトシートとは?

グラファイトシートははやぶさにも使われた特殊なシートで、熱伝導率がとてもいいのが特徴です。
最新型のオーブントースターにはこのシートが熱源として使われていて、パンを焼くと水分量が増えるんです!

短時間で加熱するため表面がかたまり、中の水分が抜けないんです。

もう1つのオーブンは水分を使い、理想的なサクフワに仕上げています。
どちらも仕組みがすごいですね~

今話題の高級オーブントースターはこちらです!

☆こちらははやぶさと同じ素材のシート「グラファイトシート」が熱源に使われているオーブンです。

スポンサーリンク

つまり、これらと同じような仕組みを普通のトースターで再現することが出来れば、とってもおいしいポップアップ式に負けないものが作れるという事なんです!

実はおいしく焼くための方法とは・・パンの耳を切るだけなんです!

耳をすべて切り落とし、一緒にトースターの中にいれ1分半焼きます。
すると耳ありの時に比べ、ずっと早く加熱されるんです。

耳が充分に加熱するのを妨げていたんですね~
耳も別で焼くためカリッと両面焼くことが出来ます。

この方法で焼くと、トースト中心部の水分量は高級トースターで焼いた方と同じになります!
カリフワのトーストがこんな簡単なひと手間で作れるなんてさすがガッテンですね♪

1本売りパンの楽しみ方!

1本売りのパンを買った場合、横切りではなく縦切りにしてみるとモチモチの食感になるんです!

また食べきれない場合はその日に食べる分以外は買ってきてすぐ冷凍し、冷凍から焼くのがおすすめです。
この場合はトーストの温度を低めに設定して焼きます。
特にパン屋さんのパンは足が速いため切ったらすぐに食べるか冷凍してくださいね!

モンローが愛した極上トースト

マリリン・モンローが愛したトーストの焼き方がこちらです♪

1、パンを薄く切って低温でじっくりと加熱する。

2、水分がぬけカチカチになればOK!
トースターに入れ、表面が色づくまで焼く。
パリッとし、非常に香ばしいパンの香りで楽しむことが出来る。

トーストと一口に言っても本当に色々な楽しみ方があるんですね♪
是非ガッテン流の焼き方やってみてくださいね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-ためしてガッテン, ためしてガッテンのレシピ, 料理のコツ&技