レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

マツコの知らない世界の究極のカレーパンの名店&アレンジレシピ。

更新日:

マツコの知らない世界の究極のカレーパンの名店&アレンジレシピ。

TBS系列、マツコの知らない世界の『カレーパンの世界』で話題になった『絶品カレーパンの名店とアレンジレシピ』をご紹介します。

案内人は9年間で4000食のカレーパンを食べるという日本カレーパン協会会長(行政書士でもある)の佐藤絵里さんです。

佐藤絵里さんとは?

JALのスチュワーデスだったという佐藤さん、1日の栄養素の8割をカレーパンで摂取しているそうです。

お昼ご飯は食べず、朝はカレーパンとコーヒーのみ。
夜はおつまみを少しだけという生活をしているんだとか!

この生活にしてから風邪をひかなくなったそうです。

そんな佐藤さんお勧めのカレーパンをご紹介します。

コンビニのカレーパン

まずはコンビニで手に入る商品からご紹介します。

セブンイレブン やみつきなる!スパイス香るカレーパン

マツコの知らない世界で話題のカレーパン

薄生地のセブンが打ち出す最新カレーパン』として紹介されたのがセブンイレブンの『たっぷりコク旨カレーパン』です。

こちらは2020年現在、やみつきなる!スパイス香るカレーパンという商品になっていました。

さらに牛肉・野菜・果物をしっかり煮込んだ欧風カレーになり、旨味がさらに本格的になりお子さんや女性が食べやすいマイルドな味わいになっています。

個人的にも大好きで、すごく美味しいですよ。

ローソン スパイス香るビーフカレーパン

マツコの知らない世界で話題のカレーパン

30種類のスパイスをブレンド』として紹介されたのがローソンの『スパイス広がるカレーパン』です。

2020年現在、リニューアルされてスパイス香るビーフカレーパンという商品になっています。

マツコの知らない世界で話題のカレーパン

かなり大きなサイズで、食べ応えも十分!

クミン・コリアンダーなど約30種類のスパイスを使用し袋を開けるとスパイスのいい香りがしてきます。

コンビニ商品は全国区で手軽に手に入るのがいいですよね。

沿線別おすすめカレーパン!

都営新宿線森下駅 カトレア 元祖カレーパン

都営新宿線のおすすめは森下駅近くにある「カトレア」の元祖カレーパン168円です。
89年間愛され続けている味なんだそうです。
カレーパン発祥の店と言われている老舗です。

形は典型的なラグビー型、あっさりした昔懐かしい味です。
薄皮の中にぎっしり詰まったカレーパンで、1日3回の揚げたての時間には多くの人が並びます。
老若男女に愛される懐かしい素朴でマイルドな味です。

カトレア 食べログ

都営三田線白金台 金麦 金麦カレーパン

都営三田線のおすすめは白金台駅にある「金麦」の金麦カレーパン194円です。
焼きカレーパンのパイオニアとして紹介されました。
珍しい白焼きのカレーパンで、とろみのあるペースト状のスパイシーな大人向けカレーパンです。

甘口のキッズカレーパンと言うのもあります。

JR山手線東京駅 ブルティガラ・エクスプレス カレーパン

JR山手線東京駅のおすすめは「ブルティガラ・エクスプレス」のカレーパン220円です。

駅構内の地下1階にあるお店で、食パンのような形をしたカレーパンです。
薄いバケット生地のようなサクサク食感です。
2種類のカレーをブレンドしたカレーで生クリーム・コンソメ・フライドオニオンが入っています。
店内にはイートインスペースもあります。

ブルティガラ・エクスプレス

東急田園市線つくし野駅 ブーランジェリーニコ カレーグラタンぱん

東急田園市線のおすすめとして紹介されたのがつくし野駅(もしくは長津田駅)にある「ブーランジェリーニコ」のカレーグラタンぱん190円です。
古民家を改装して作られたお店です。
ホワイトソースとチーズがトッピングされた一品で、中辛のカレーとマイルドなグラタンの優しい味わいのカレーパンです。

スポンサーリンク

ブーランジェリーニコ

京急本線北品川駅 ペストリー&ベーカリーGGCo. TOKYOカレーパン

京急本線のおすすめは北品川駅にある「ペストリー&ベーカリーGGCo.」のTOKYOカレーパン350円です。
ホテル仕込の棒カレーパンとして紹介されました。

東京マリオットホテルの1階にあるお店です。
生地がとてももちもちしているのが特徴で、パン生地にタピオカが練り込まれていて、自家製のビーフカレーが入っています。
ビジネスマンが仕事をしながら片手で食べられるようにと棒状に考案されたんだそうです。

東急田園都市線池尻大橋駅 ラ・テールメゾン 揚げたて手作りカレーパン

東急田園都市線のおすすめは池尻大橋駅にある「ラ・テールメゾン」の揚げたて手作りカレーパン1080円です。
たどり着いた究極の味として紹介されました!
パン屋さんではなく、小さなビストロのお店です。
ナイフとフォークを使って食べる究極のカレーパンなんです!メインディッシュとして出てくるそうです。

北海道産のオリジナルの小麦粉を使ったパンで、手ごねのもちもち・サクサクとした食感です。
カレーパンの下にはマッシュポテト。横にはチャツネとスパイスミックスが添えられていてカレーパンにトッピングして食べる用になっています。

ラ・テールメゾン

東京メトロ西日暮里駅 ianak!(イアナック)お豆とれんこんのカレーパン

東京メトロのおすすめは西日暮里駅にある「ianak!(イアナック)」のお豆とれんこんのカレーパン214円です。
れんこんのシャキシャキ感が特徴で、ひよこまめ・くるみ・ベーコンなど具だくさんの和惣菜のようなカレーパンです。

ianak

アレンジレシピ、マヨチーズカレーパン

マツコの知らない世界のカレーパンのアレンジ、マヨチーズカレーパンのレシピ

最後によりおいしくするアレンジとして話題になった『マヨチーズカレーパン』の作り方をご紹介します。
とっても簡単、すぐにできるアレンジです。

材料

カレーパン(お好きなもの)1個
とろけるチーズ
マヨネーズ 各適量

ちなみにおすすめはローソンのカレーパンということでローソンで買ってきて作ってみました。

作り方

マツコの知らない世界のカレーパンのアレンジ、マヨチーズカレーパンのレシピ

1、カレーパンの上にとろけるチーズとマヨネーズをかける。

2、オーブンで約1分焼いたら完成です。

マツコの知らない世界のカレーパンのアレンジ、マヨチーズカレーパンのレシピ

なかなか悪魔的なビジュアルです。
かなりこってり濃厚で、確かに美味しいですが個人的には温めなおすだけのほうが好きでした。

さらに辛さが足りない人は、七味をちょい足しするとさらに美味しくなるそうです。
カレーパン自身の味わいは崩さず、旨味をアップしてくれる方法です。

温めなおし方は次でご紹介しているのですが、ものすっごく美味しいのでかなりおすすめですよー!

カレーパンの温めなおし方

カレーパンの温め方。霧吹きとオーブントースターでさっくさくに!

もう1つ、自宅で食べる際の温めなおし方も話題になりました。

実際に試してみて少しアレンジしてより美味しくなるように考えてご紹介しているので、よろしければご覧ください。

これ、めちゃくちゃ美味しくなるので是非・・・!

以上『マツコの知らない世界で話題になったカレーパンまとめ』のご紹介でした。
気になるお店があれば是非チェックしてみてくださいね。

おすすめ関連記事

当サイト『LIFE.net【ライフドットネット】』ではその他にも番組で話題になった料理をご紹介しています。
是非ご覧ください。

マツコの知らない世界のレシピ18品。マニアの絶品料理まとめ。
マツコの知らない世界のレシピ30品。マニアの絶品料理まとめ。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5