レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

本格中華粥のレシピ。炊飯器で簡単にできる作り方。

更新日:

804d428b7c3d04d2544c605b86722005_s

NHKあさイチでは中華街の特集で簡単にできる本格中華粥の作り方が放送されました!
番組に登場したレシピをご紹介します♪

本来はとっても時間がかかる料理!?

中華粥は中華街でも人気のメニューですが、実はとっても作るのに時間がかかるんです。
干し貝柱や干し牡蠣でだしをとったところでおかゆを作り、さらに鶏肉などを加え3~4時間煮込むんです。

これを自宅で同じことをしようとすると時間がかかりすぎてちょっと大変ですよね。
今回は家庭でも簡単にできる炊飯器を使った作り方をご紹介します!

本格中華粥レシピ

材料

ごはん

鶏もも肉
ねぎ
しょうが

紹興酒

こしょう
ごま油
ワンタンの皮
万能ねぎ

スポンサーリンク

作り方

1、炊飯器の「おかゆモード」で全粥をつくる。
※炊飯器におかゆモードがない場合はお鍋で強火から弱火にかけて1時間

2、別の鍋に鶏もも肉、ねぎ、しょうがのスライスを入れ煮込む。
沸騰したらあくをとり、10分煮込む。

3、10分たったらさらに火を止めて10分蒸らす。

4、鶏肉、しょうが、ねぎを取出し、そこにおかゆを加える。

5、おかゆをつぶしながら煮込む。

6、とろみが出てきたら紹興酒、塩、こしょう、ごま油で味を調える。

7、先ほどの鶏肉を入れる。
ワンタンの皮、万能ねぎをちらし完成!

中国では朝ごはんとして食べられるメニューです。
おかゆなのでおなかにも優しくていいですね(^^♪
とっても簡単なのでぜひ作ってみてくださいね!

鶏もも肉は余った場合はパイチェチーにするのがおすすめ!
しょうゆとごま油を混ぜてお肉にかけるだけのメインになるメニューになります。

是非作ってみてくださいね。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-,

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5