LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

NHKあさイチ お役立ち情報 子育て 病気対策法・健康

あさイチ心理学で人付き合い&育児を楽にする方法!アドラー心理学とは?

2016/08/06

d653e3fba729442ae2f9120a75a54644_s
㋄23日のNHあさイチでは心理学でハッピー人付き合いが放送されました!
番組に登場した心理学に学ぶ人付き合いのコツ、アドラー心理学が気分を変えるサインをご紹介します(^^♪

スポンサーリンク

ミラーリング

「ミラーリング」とは相手の動きを鏡のようにまねるテクニック。
自分と似たような動きを相手がしていると自分と似ているのかも、気が合うかもと勘違いする。

行うときのポイントは・・
1、時差をつけて真似をする。しぐさ1つ分ほど遅らせます。1分以内がポイントです。
2、自分がされて嫌なことは真似しない。(腕組み)
3、言葉を繰り返す。
自然な形で出来るといいですね!

単純接触効果

顔を合わせるだけでも好意を持つ、警戒心がなくなる。というもの。
芸能人でも知っている人だと全く会ったことがなくても、初めて会った時に好意的になれますが、全く知らない芸能人が来ても警戒しますよね。

顔手足でわかる相手の本音!

<顔>
・左右で異なる表情をしている人は無理に顔を作っている可能性がある。

<手>
・鼻をこすって笑顔・・不安や焦りを隠している。(自分を触りすぎている人)
・手のひらを見せるのはリラックスしている証拠、手を三角形にしているのは自信があるということ。

<足>
・つま先がドアのほうを向いている人は早く帰りたいと思っている。

です。

上級編の相槌!

ありがたい
いいですね
うん(運)がいい
えん(縁)がありますね
おん(恩)にきます

アドラー心理学とは?

アドラー心理学とはアルフレッド・アドラーが提唱したもので、「使用の心理学」とも言われています。
ネットではホリエモンさんがアドラーの体現者だと言われているそうです。

アドラーの教えにはどんなものがあるかというと・・・
・「課題の分離」 他人の要求に無理に付き合う必要はない。行きたくなければ断る。
・過去の失敗をトラウマにしない。気にしているのは自分だけ。
・他人のために生きているわけではない。
・嫌われても平気
・涙には目的がある
・ほめない子は育つ(ほめるというのは上の立場から評価するということなのでほめて育てると思春期に反抗する)
・性格は変えられる
・自分で選んだ不幸
・劣等感がうむ幸せ
などです。
実際に実践してみるには難しいものもありますが、参考になる言葉もたくさんありますね。

主婦におすすめ!五郎丸選手のメンタルコーチが教える気分を変える技

五郎丸選手の元メンタルコーチが教える技です。
イライラしてしまうときがあったら、これまでに気分が変わったことがある動作を使います。
五郎丸選手のあのポーズも昔やっていたポーズがもとになっているんですね。

もっと簡単でもよく、
・手をたたく
・深呼吸する
など自分でやれることでその場の空気をかえます。
合図を決めたら長く続けることが大切です。
自分にぴったりのタイミングややり方が決まるのには長い時間をかえて繰り返すことで見つけることができるということでした。

スポンサーリンク

アドラー心理学でも「感情には目的がある」という言葉があるそうです。
強く怒ってしまうということはそれだけ強い感情があるということ。
でもできれば子供にも怒らずに毎日を過ごせたらいいですよね。

すぐイライラしてしまう、怒ってしまうという人は一度自分にぴったりの気分を変えるサインを見つけてみるといいかもしれませんね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-NHKあさイチ, お役立ち情報, 子育て, 病気対策法・健康