LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

あさイチ お役立ち情報

あさイチ忘れ物防止術!買い忘れ&傘の置き忘れ解消方法も!

2016/08/06

c32f21fbfe7940d061904a8c5a67c880_s

5月31日のNHKあさイチスゴ技Q!では「忘れ物解消のコツ」が放送されました!
傘の忘れ物や買い忘れ、置き忘れなどを防止する番組に登場した解消方法をご紹介します(^^♪

スポンサーリンク

忘れ物は「決まった場所に収納」で解消!

毎朝2歳の息子さんを保育園に送り届けてから出勤しているというママ、鈴木さんが登場しました。
息子さんの保育園バッグをまるごと忘れたり、お弁当箱を入れ忘れたり・・・毎日何かしら忘れ物をしてしまうそうです。

そんな鈴木さんの忘れ物の原因は「置き場所が1か所に決まっていない」ということが分かりました。

防止するためには
・帰宅したらすぐに決まった場所一か所にまとめて置き、朝もそこから持っていく。
・毎日はもっていかないが明日忘れると困るものはいつもの置き場所に置く。
考えなくてもそこに行けば持ち物が全部そろっているという状態がベスト!
・大きな荷物は引き出しに引っ掛ける。開けないと持っていくものが出せないため、かけておけば持っていくことを忘れにくい!
・引き出しの手前には毎日使うもの、奥のほうにたまに使うものを入れる。
・物を入れておく棚や引き出しは自分が家の中で長くいる場所がベスト!

忘れ物が多いという方はぜひ実践してみてくださいね!

語呂合わせで忘れ物解消!

絶対に忘れてはいけないものは語呂合わせで確認します。

例えば・・「ケサキメテ」だと
ケ・・・携帯
サ・・・財布
キ・・・キー(鍵)
メ・・・メガネ
テ・・・定期
のこと。

玄関を出る直前に持っているか確認する言葉です。
もちろん人によって違うので、自分にとって絶対忘れてはいけないもので合言葉を作ります。

ママの鈴木さんの場合だと・・
オムツ、ビニール、連絡帳、着替え、エプロン、タオルなので「オビレキエタ」となります。

7個以上になる場合は別でチェックリストを作ったほうがベストです。
自分なりの合言葉、是非つくってみてくださいね!

警察学校に学ぶ!鏡で忘れ物を防止!

警察官の警察学校の訓練では、警察官の必需品を確認する「基本のキ」と呼ばれる訓練があります。
警察官の必需品とは「拳銃・手帳・警棒・手錠・警笛」です。
忘れてしまった場合は勤務に就くことはないそうです。それくらい大切なものなんですね。

装備品を忘れないために最終チェックで使っているものは「鏡」です。
身だしなみと5つの装備品をすべて持っているか確認するんです。
警察学校にはなんと88枚もの姿見があるんだそうです!
鏡を使うことで客観的に自分を見ることができ、一呼吸置くことができるので持っていくべきものを思い出しやすくなるんです。

出る前に習慣的に鏡の前に立ち毎日5秒間確認すると忘れ物防止に効果があるということでした。
玄関に姿見があるお宅も多いですよね。
鏡に語呂合わせの合言葉を貼っておくのも◎です。
これなら簡単で自分の身だしなみを確認する意味でも行いたいですね!

★教えてくれた芳賀先生の本はこちらです★

傘の置き忘れ防止方法!

傘を忘れてしまうことってよくありますよね。
忘れないポイントは、「体から離さないこと」です!

傘立てはあっても使わず、なるべく体の近くか荷物の近くに置いておきます。

スポンサーリンク

お店に入る前にはしっかり開閉を繰り返し水滴を飛ばしておきます。
水切れが悪くなっている場合は防水スプレーの2度がけをすると復活します。
詳しいやり方はこちらをご覧ください★→
あさイチ雨の日のお悩み解消!泥はね&防水スプレー活用方法スゴ技大公開!

電車の場合は傘袋を使います。
濡れた傘を入れ、しっかり持っておくと忘れにくくなります。
座れる場合は足の間にはさんでもいいですね。

もしくは長い傘は持たず、携帯用の折りたたみ傘にするのも忘れにくくなります。
折り畳みなら常にカバンに入れておけますもんね!

買い物の買い忘れ防止術!

買い物メモを持って行っても買い忘れをしてしまうことってありませんか?
ストックが自宅にあるのに余分なものを買ってしまったり・・よくありますよね。

改善するには・・
1、定規を使い、スケジュール帳の日付の欄を半分に区切る。
上の段には予定、下の段にはやるべきことや持ち物を書く。
★予定と持ち物を関連付ける!

2、手帳の後ろのセットできるような小さいノートを用意し、買い物リストはここに書く。
以前買ったものも確認できるので、ストックがかぶったりすることもなくなる!

3、書き方は斜めにカテゴリー別にずらして分けて書く。
ハム
 卵
  牛乳
    りんご
       レタス
という感じです。
こうするとパッと見でとても見やすくなります!

これはノートの右側のページに書くようにします。
右側のほうがページを開いたときに動かないため見やすく、視線がいきやすんだそうです。

最後まで書いたらノートをひっくり返して使えばまた右側に書くことができます。

こちらも毎日必ず行うことと、セットで翌日の確認をすることを習慣化すると◎です。

忘れ物は自分の意識を変えていくことからですね!
是非実践してみてくださいね♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-あさイチ, お役立ち情報