LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

NHKあさイチ 子育て

あさイチ夫の嘘&子供の注意すべき嘘対策方法!見抜き方も大公開!

2016/06/22

00d51f678e77c120489e68ea19cbd822_s

㋅2日のNHKあさイチでは「家族の嘘」が特集されました!
夫の嘘への対策や子供の注意すべき嘘、嘘の見抜き方などをご紹介します(^^♪

スポンサーリンク

夫の無駄嘘対策方法!

旦那さんがくだらない嘘をつくことってありませんか?
重要なものではないとはいえ、嘘をつかれて気分のいいものではありませんよね。
どうしてわざわざつかなくてもいい嘘をつくのかも謎ですが、今回はそんな「ムダウソ」の対策方法です!

1、自尊心を傷つけなければムダウソをつかなくなる。
質問ではなく独り言のように話すとよい。

2、忙しいのにごめんね、と夫は面倒くさい生き物だと思って持ち上げてから聞く。

3、その場では気づかなかったふりをして、次の日の朝もう1度さりげなくお願いする。

気になる子供の嘘はどうしたらいい?

続いては子供のつく嘘です。
子供の成長段階で嘘を付くことは親として見ていて心配になりますよね。

あるモデルケースの親子の例をみてアドバイスしていた先生がとってもいい人でした。
子供のことを否定せず、肯定しながら親御さんに話してくれていました。

嘘をつく原因としてお母さんが作った「やることリスト」の項目が多すぎることも指摘していました。
そのためやっていないことを「やった」という嘘をついていたんですね。
親がやることを決めると子供は率先してやらないことが多いので、子供に決めさせるといいということでした。
子どもに守らせたいことがあったら親が親の都合で一方的に決めるのではなく、一緒に約束事を決めることが大切だそうです。

ですが特に注意すべき子供の嘘は
・学校に行きたくない・・・いじめが潜んでいる可能性がある
いじめについて尋ねるときは具体的に質問で聞くといいそうです。

嘘を見抜く技!

1、動揺すると出る癖・しぐさは嘘を付いた時にも同じ行動をしていることが多い。
そのため夫を動揺させてどんな行動、顔をするか観察する。

2、目の動きでチェックする。
目は嘘をつきにくいものなので、目がふしめがちになったりするので要チェック!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-NHKあさイチ, 子育て