レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

下茹でなしでこんにゃくの臭みを取る方法。氷水で簡単!

更新日:

a894fbf41e39fcf2ce42645f2260904b_s

下茹でして使うことが多いこんにゃくですが、ひと手間かかるので面倒ですよね。
NHKあさイチで話題になった、下茹でなしでこんにゃくの臭みを取る方法をご紹介します。

少し時間はかかりますが手間はかなり少ないので買ってきてすぐにやっておけばすぐに使えますよ。

臭みの原因とは?

こんにゃくの匂いは魚の生臭さと同じ成分「トリメチルアミン」という成分です。
10分ほど下茹でして臭みを抜いたとしても匂いが残ります。

スポンサーリンク

今回はこんにゃく生産日本1の群馬県下仁田で下茹でをしなくてもおいしく食べられる方法を教えてもらいました!

下茹でなしでこんにゃくの臭みを取る方法!

材料

こんにゃく 適量
氷水 適量

やり方

厚さ3㎜程度に切る。
氷水の中に2時間ほどこんにゃくを入れる。
※氷水に入れたまま冷蔵庫に入れる。
※分厚いまま使いたい場合はひと晩入れておく。

これで10分茹でたときよりもずっと臭みを抑えることができるんです。
さらに氷水で処理したほうが柔らかい食感になります。

もう1つ、お砂糖を使った方法もあるので時間や用途に合わせて試してみてくださいね。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5