LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

アメトーーク

アメトーク!観光大使芸人の就任地&活動の内容とは?



bb97dd57e857a03d375494570a9bbe59_s
6月23日のアメトーークでは観光大使芸人が特集されました!観光大使のお仕事の内容や自治体からの評価などをご紹介します!

スポンサーリンク

観光大使芸人はこの人たち!

笑い飯・・・奈良県奈良市
バンブー黒瀬・・・福岡県
アンガールズ・・・広島県府中市
友近・・・愛媛
千鳥・・・岡山(桃太郎)観光大使の他に3つの岡山県の大使も兼任!
ロバート・・・福岡県北九州市 秋山さんと馬場さんが地元!
ロバート山本・・・地元群馬県邑楽町も兼任!自らお願いして就任したそうです。

以上のみなさんが観光大使をやっている芸人さんたちです。

ゲストは品川さんと河北麻友子さんです。

ちなみに雨上がりの蛍原さんも北海道富良野市の観光大使をしているそうです!
出身というわけではありませんが、蛍原さんが富良野が大好きで、結婚式も富良野で挙げるなどとても思い入れの強い土地なんだとか。

就任の経緯は?

ほとんどの場合、自治体から「やりませんか?」とお願いがくるそうですが、黒瀬さんとロバート山本さんだけは自ら志願して就任したそうです。

黒瀬さんの場合は自ら観光大使になりたい!と自治体にお願いしたそうですが、これまで観光大使を任命したことがなく、さらに以前暴走族の重鎮として住民の安眠を妨げていた経緯があるため議論が交わされ、同意を得るのは容易なことではなかったそうです。
ですが心をいれかえ、町のためになにかをしたい!という気持ちと、署名が2500人集まったことから無事任命されたそうです。

山本さんはお母さんが知り合いに役所の人がいたため電話で聞いてもらったところなんと5分で就任が決定したんだとか!笑

どんなことをするの?

観光大使のお仕事の内容はどんなものがあるかというと・・・
・地元のイベントに出演
・特産品の紹介
・知事や市長とトークショー
・PRポスターやCMの撮影
・名刺を配る

などがあり、その町の駅などには観光大使をやっている芸人さんのポスターが貼ってあるそうです。

地域ならではの活動!

ちょっと変わった?活動もしています!

友近さん・・・愛媛から広島まで自転車で走る活動。鹿島渡航の船のアナウンスもしている。
アンガールズ・・・オープンカーでパレードに出演
千鳥・・・おかやま晴れの国大使で大悟が桃太郎、ノブさんはなぜかちょび髭マスターのコスプレをして出演。
他にも結婚応援PRCMなどにも出演!謎なCMでした笑
ロバート・・・映画撮影が多い北九州をアピールするCMにも出演!
笑い飯・・・リニアモーターカーのシンポジウムに出演。会議にも出演し、漫才も行ったそうです!
他にも奈良マラソンのスタート地点に立ってせんとくんと出場者を応援。

などなど・・・
やはり有名な芸人さんほど、色々なお仕事が回ってきそうですよね。
アンガールズのオープンカーのパレートはちょっと見てみたいです笑
あと鹿島の船のアナウンスはぜひ一度乗って聞いてみたいな~!と思いました!

スポンサーリンク

観光大使あるある!

・東京でアピールのチャンスがない
・宣伝が逆効果になっていないかと不安になる(アンガールズ談 笑)
・その土地の会社の靴を履いて毎回番組に出演していても全く話題にならない(アンガ田中)
・アピールのための名刺配りも1日2~3枚で、何かの役に立っているのか?と不安になる。
・番組キャラと一緒にさりげなく地元のゆるキャラを置いてTVに映す。
山本さんの地元の邑楽町ゆるキャラ、タイヨウにゃんがなかなかのヴィジュアルでした笑
・飛行機のCAさんの反応が「あっ、大使だ」の顔(ロバート秋山さんの場合笑)
・地元の知り合いが警備員さんに止められる
・地元に帰ってネタをやると東京では受けるネタが当たり前の話になってしまう(千鳥の大悟さん)

就任している自治体からの評価は?

友近さん・・・100点満点以上!
笑い飯・・・53点
黒瀬・・・85点
アンガールズ・・・100点
千鳥・・・100点
ロバート・・・95点
邑楽町山本・・・48点笑

邑楽町からは今まで以上に有名になってください、とメッセージが届いていました笑
他にもノブさんに岡山の自治体から提供したジーパンをはいてください、というお願いが届いていましたが最初にもらったジーパンが「大ふとカチカチストレート」笑だったらしく、はけないためはいていないということでした。
評価が高い方たちはやはり知名度も高いからでしょうか?

最後には熱湯風呂にロバート秋山さんが入り、3秒間だけ北九州のアピールタイムをもらいました。
続いてはアンガ田中さんが挑戦しましたが2秒(´・ω・`)
品川さんも挑戦しましたが2秒でした~(;^ω^)

観光大使も自分の地元だと地元愛でアピールも一生懸命やってくれそうですよね。
芸人さんも漫才などお笑いの仕事だけではなく、こういったお仕事もしているんだな~と新鮮でした!
その地方に行ったらポスターやCMを気にしてみてみたいな~と思いました(*´ω`)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-アメトーーク