LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

男子ごはん

男子ごはん夏のおつまみレシピ!スペアリブの甘辛味噌焼き・ナスの冷やし南蛮漬け・エビとヤングコーンの焦がしバターソテー

2016/09/18

7月10日の男子ごはんで放送された「夏のおつまみレシピ」スペアリブの甘辛みそ焼き・ナスの冷やし南蛮漬け・エビとヤングコーンの焦がしバターソテー&シューティングトイ3選をご紹介します!

スポンサーリンク

ナスの冷やし南蛮漬け

材料 2~3人分

ナス 3本
万願寺唐辛子 2本
玉ねぎ 1/4個(50g)

<A>
しょうが(すりおろしたもの) 1かけ分
しょうゆ 50㏄
酢 50㏄
砂糖 小さじ2
味噌 小さじ1/2

揚げ油・大根おろし・すだち(半分に切ったもの) 適量

作り方

1、ナスはヘタを切り落として一口大の乱切りにし、水に3分さらす。
水気をしっかりとふく。
万願寺唐辛子は長さを3等分に切り、水気をしっかりとふく。

2、玉ねぎは縦薄切りにしボウルに入れ、Aを加えて混ぜる。

3、揚げ油を熱してナス、万願寺唐辛子をそれぞれ強めの中火で揚げる。

4、3が熱いうちに2に加えてからめ、南蛮酢が全体にいきわたるようにラップでぴっちり蓋をする。
粗熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やす。

5、器に盛って大根おろし、すだちを添え完成!

スペアリブの甘辛味噌焼き

材料 2~3人分

スペアリブ 700g
塩 小さじ1/2

<A>
おろしにんにく 1かけ分
味噌 大さじ2
みりん 大さじ2
しょうゆ 大さじ1
紹興酒 大さじ1/2
砂糖 大さじ1/2
豆板醤 小さじ1

糸唐辛子 適量

作り方

1、スペアリブに塩を両面ふって15分おく。
出てきた水分をキッチンペーパーでふき取る。

2、密閉袋にAを入れ、1を加えてよくもみこみ、そのまま3時間おく。

3、スペアリブを取り出してキッチンペーパーでつけだれをふき取る。
グリルに入れ弱火で3分焼き、火加減をみる。
その後強火で10分くらい焼く。
(グリルが上火だけの場合は途中で裏返す。)

4、器に盛って糸唐辛子をのせ完成!

エビとヤングコーンの焦がしバターソテー

材料 2~3人分

エビ 12尾
ヤングコーン 5分くらい茹でて火を通したもの 8本
バター 20g
にんにく(みじん切り) 1/2かけ
水 大さじ1
白ワイン 大さじ1
刻んだパクチー 適量
塩 小さじ1/3
黒こしょう 適量

作り方

1、エビは尾を残して殻をむいて背開きにして背ワタを取り除く。
洗って水けをふき、塩、黒こしょうをふる。

2、フライパンにバターを入れて溶かし、泡が出てきたら火を弱めて加熱し、茶色になってきたら半分器に取り出す。
3、2のフライパンににんにく、エビを入れて強火で炒める。
海老の色が変わり始めたらヤングコーンを加えて炒める。
海老に8割ほど火が通ったら白ワイン、水を加えてざっと炒める。
2の残りの焦がしバターを加えてからめる。

4、器に盛ってフライパンに残ったタレを回しかけパクチーを散らし完成!

その他の男子ごはんおつまみレシピ

男子ごはん冬のおつまみレシピ!ブリの香味野菜ソースがけ・里芋の煮がらめ・ごまチキン

男子ごはんお正月SPおつまみレシピ!うなぎの白焼きと蒲焼き・タコとクレソンのサラダ・おつまみ春巻き・牛たたきのポン酢マリネ

男子ごはんホットプレートで夏のおつまみレシピ!ホイル焼き2種&肉みそ鉄板焼き

男子ごはん春のおつまみ3種レシピ!空豆とシラスのかき揚げ・ピリ辛肉みその旬野菜包み・バター醤油ダレのイカ焼きクレソンのせ

アメトークで紹介された芸人厳選の至極のおつまみ大公開!

大人も子供も楽しめる!シューティングトイ3選!

ナーフNストライクエリートストロングアーム

最長飛距離は15m!リボルバー型で6発連射が可能。

ゴム鉄砲マシンガンガトリング

組み立てて作るゴム鉄砲の進化系!
電動式で48連射できる。

スポンサーリンク

UFOバスターDXセット

室内と自動でホバリングするUFOをうち落とすゲーム

fe2d70e31e07978f5b349cfedd3ca015_s

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-男子ごはん