レシピ・サイト内検索

暮らし

シャボン玉液の作り方。アルミホイルの枠の簡単な作り方も紹介!

更新日:

屋外でシャボン玉遊びをする

NHKあさイチやマツコの知らない世界でも話題になった『シャボン玉液の作り方とアルミホイルの枠の作り方』をご紹介します。
割れにくい液の作り方2通りと、アルミホイルを使って好きな形のシャボン玉を作れる面白い方法です。

是非試してみてくださいね。

シャボン玉液の作り方

シャボン玉液はセットに含まれているものも多いですが、たくさん作っているとあっという間になくなってしまいますよね。
家庭にあるもので液は作ることが出来るので、もっとたくさん気兼ねなく楽しめるようたっぷり作っておくことが出来ます。
大人数で楽しむときにもぜひ活用してみてくださいね。

まずは少ない材料で手軽に作れる基本のレシピからご紹介します。

材料

水 500ml
食器用洗剤 40ml
洗濯のり 250ml
アルミホイル

作り方

1、水を洗面器などの容器に入れる。

2、洗濯のりを入れて混ぜたあと、洗剤を入れる。
これで基本の液の完成です。

メモ

必ず洗濯のりを先に入れてください。
洗剤は少しずつ加えます。

スポンサーリンク

アルミホイルの枠の作り方

1、アルミホイルを細長く丸めた後、円の形になるようにする。

液をたっぷりつけて吹くとお好みの大きさのシャボン玉が完成です。

アルミホイルをハート形や、大きなわっかの周りに小さな輪をたくさんつけたものなどでシャボン玉を作っても面白いものができます。
番組では立方体の枠組みを作ったものなども登場しました。

是非色々試してみてくださいね。

割れにくいシャボン玉液の作り方

もう1つ、マツコの知らない世界で放送された割れにくいシャボン玉液の作り方もご紹介しますね。
2時間できる、家庭でも簡単にできて美しく割れにくいシャボン玉液として紹介されたレシピです。

こちらは割れにくいのですが作るのに時間がかかるのとゼラチンやガムシロップ、ラム酒などを使う本格的なプロも使うレシピなので時間があるときに作るのがおすすめです。

1、浄水器の水1リットルを鍋に入れ60度に加熱する。

2、粉ゼラチン5gを加え約20分かき混ぜる。
液にとろみがつきます。

3、液体せっけん280~300mlを入れる。

4、ガムシロップ1個を入れる。
割れにくくなります。

5、炭酸水30mlを入れる。
液がよく混ざり合うようになります。

6、ラム酒10mlを入れる。
シャボン玉ができたときに美しい色になります。
小さいお子さんがいる場合な抜きで作ってください。

7、1時間放置して寝かせ冷ます。
完成です。

以上『シャボン玉液の作り方とアルミホイルの枠の作り方』のご紹介でした。
是非試してみてくださいね。

おすすめ関連記事

つかめる水の作り方。自由研究におすすめ!応用編4つも紹介するよ。
つかめる水の作り方。自由研究におすすめ!応用編4つも紹介するよ。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-暮らし

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5