LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

ウル得マンのスピードレシピ 得する人損する人

得する人損する人の鶏むね肉スピードレシピ5!バンバンジー・グラタン・鶏皮ときゅうりの和え物・チーズ炒め・かつ丼

2017/03/02

鶏むね肉の下ごしらえ
7月28日の得する人損する人で放送されたウル得マンによる鶏むね肉の30分クッキングスピードレシピ「むね肉のバンバンジーサラダ、かつ丼、鶏皮ときゅうりの和え物、夏野菜とむね肉のチーズ炒め・むね肉と里芋のグラタン」をご紹介します!
今回はパサつきがちな肉をしっとりさせる時短テクニックが満載です♪

★ウル得マンの鶏もも肉レシピも追記しました!

スポンサーリンク

鶏むね肉の下ごしらえの仕方

鶏むね肉は皮を取り除き、真ん中に包丁を入れ薄く開く。
★身が分厚いので観音開きにすることで火が通りやすくする。
★皮もとっておく。

鶏皮とキュウリの和え物

材料 2人分

鶏皮 鶏むね肉2枚分
片栗粉 適量
サラダ油 適量
キュウリ 1/4本
ポン酢 大さじ1
タバスコ 適量

作り方

1、フライパンに高さ1㎝程度のサラダ油を熱し、鶏皮に片栗粉をまぶし170度でカリッとするまで揚げる。

2、キュウリを薄切りに、千切りにする。
揚げた鶏皮を加え、ポン酢、タバスコをかけあえる。
★片栗粉をかけることでタレがよくなじむ。

むね肉のバンバンジーサラダ

材料 2~3人分

鶏むね肉 1/3枚
レタス 3~4枚
キュウリ 1/4本
玉ねぎ 1/4個
トマト 1/4個
ゴマダレ 大さじ3
豆板醤 小さじ1/2
レモン汁 少々
ごま油 小さじ1

作り方

1、肉は細切りに切る。
長細く切った肉は棒でたたき、肉の繊維を柔らかくする。

2、肉をゆでる。ゆであがったら冷水にとり冷やす。
キュウリは薄切りした後千切りにする。
ボイルした鶏むね肉をちぎって加え、ゴマダレ、豆板醤、レモン汁を加えてあえる。

3、レタスを手でさき、洗う。
手でさくことで細胞が壊れにくく、新鮮さをキープすることが出来る。
玉ねぎは薄切りに、トマトは乱切りにする。

4、お皿にレタス、和えた鶏肉ときゅうりの千切り、たまねぎ、トマトを乗せ完成!

夏野菜とむね肉のチーズ炒め

材料 2~3人分

鶏むね肉 1/2枚
にんにく 1片
玉ねぎ 1/4個
ナス 1本
キュウリ 1/2本
トマト 1/4個
オリーブオイル 小さじ1
サラダ油 小さじ1
水 80ml
鶏ガラスープの素 小さじ2
塩 少々
シュレッドチーズ 100g
片栗粉 小さじ1(+水:小さじ2)
ごま油 少々

作り方

1、鶏肉は切り開いて厚さを均一にしてからサイコロ状に切る。
にんにくを薄切りし、オリーブオイルを熱した中に入れ鶏むね肉と一緒に炒める。
乱切りにしたきゅうりとナスを加えさらに水を加え、鶏ガラスープの素を加え炒める。

2、チーズを加える。

3、水溶き片栗粉を作り、加え全体を混ぜる。
★とろみをつけることで時間がたってもチーズと水分が分離しなくなる。

4、ごま油を回しかけ、乱切りにしたトマトを加える。
★トマトは最後に加えることで食感が残る。

むね肉とサトイモのグラタン

材料 1人分

鶏むね肉 1/3枚
里芋 3個
玉ねぎ 1/8個
しょうゆ 小さじ1
マヨネーズ 大さじ2
シュレッドチーズ 大さじ3

作り方

1、肉は切り開いてからサイコロ状の一口大に切る。

2、たまねぎは角切りに、皮をむき一口大に切ったさといも、鶏肉を電子レンジにかけることが出来る袋に入れ、しょうゆを加えもみこみ下味をつける。
そのまま600wの電子レンジに入れ約2分加熱する。

スポンサーリンク

3、オーブンさらに入れ、チーズをたっぷりかけ、マヨネーズをかけてオーブンで5分ほど焦げ目がつくまで焼く。

むね肉のカツ丼

材料 1人分

鶏むね肉 1/2枚
酒 大さじ1
塩 少々
こしょう 少々
小麦粉 適量
溶き卵 1/2個分
パン粉 適量
サラダ油 適量
めんつゆ 100ml
水 100ml
卵 2個
片栗粉 小さじ2
ご飯 1人分
刻みのり 少々

作り方

1、鶏肉は平らになるように切り開き、フォークでまんべんなく刺し、酒をかける。
★フォークで刺すことで繊維が柔らかくなる。
小麦粉をまぶし、溶き卵、パン粉を加え上にお皿を重ねてシェイクする。
すると全体にまんべんなく素早くパン粉をまぶすことが出来る。

2、170度に熱した油で中に火が通るまでこんがり揚げる。

3、めんつゆに水、卵、片栗粉を入れ泡だて器で混ぜたら中火で熱したフライパンに入れ火にかける。
ヘラで混ぜながら熱する。

4、ご飯を盛り付け、揚げたチキンカツを食べやすい大きさに切ってご飯の上に乗せる。
3をかけ、きざみのりを乗せ完成!

★めんつゆ:水=1:1 の分量がポイント!
このままだと少し濃いですが、ご飯にかけることでちょうどいい味加減になります。
さたに卵を餡にしたことでよりご飯に味がからみやすくなり、よりおいしくいただくことができるんです。

★カツを一緒に煮込まないので、一般的なかつ丼よりもサクサク感を感じられるおいしいかつ丼です。

鶏もも肉のレシピ

ウル得マンの鶏もも肉のレシピのまとめはこちらです。

~まとめ~

今回もすごい手際の良さと包丁さばきでしたね!
お笑い芸人よりも料理人の方がむいているような・・と思ってしまいました笑

鶏むね肉は疲労回復にも効果があり、脂肪分が少なくてダイエットや体づくりにも最適な食材です。
しかも家計にも優しいという、最高のお肉ですよね。

これだけバリエーションがあれば飽きずに食べられそうです。
是非作ってみてくださいね!

おすすめ鶏むね肉のレシピ

その他のウル得マンのスピードレシピ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-ウル得マンのスピードレシピ, 得する人損する人