レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

男子ごはん冷製和風トマトリゾットのレシピ。暑い夏にぴったり!

更新日:

トマトリゾット
7月31日の男子ごはんで放送された暑い夏にうれしい超簡単メニュー「冷製和風トマトリゾット」のレシピをご紹介します!
夏になるとトマトしか食べられなくなるという、ゲストの木村多江さんのリクエスト料理です♪

冷製和風トマトリゾット

かつおだしで和風に仕上げた冷製リゾットです。
夏バテで食が進まない人にもおすすめです!

材料 2~3人分

米 1合
鶏もも肉 150g
かつおだし 450㏄
サニーレタス 2枚
きゅうり 1/2本
トマト 1/2個
ピーマン 1/2個
おかひじき 1/2パック(約40g)
ホールトマト(ダイス) 1/2缶
オリーブオイル 適量
塩 小さじ1/2

トッピング

すだち(半分に切る)・おろししょうが・黒コショウ・タバスコ 適量

作り方

1、米は洗ってザルにあげる。

スポンサーリンク

2、フライパンを熱してオリーブオイル大さじ1をひき、ひき肉を入れてほぐしながら炒める。
色が変わったら米を加えてざっと炒める。
米が少し透き通ってきたらだし汁を3~4回に分けて加えて炒め煮する。
塩(小さじ1/2)を加えて調味する。

3、バットなどに取出し、粗熱が取れたら冷蔵庫でしっかりと冷やす。

4、おかひじきはさっとゆでて氷水にさらし、水気を絞ってざく切りにする。

5、トマトは5㎜角に切る。
ピーマン、きゅうりはみじん切りにする。
レタスはちぎる。

6、3にホールトマト、レタスを加えてあえる。

7、器に盛ってピーマン、トマト、きゅうりを散らし、おかひじきを乗せる。
黒こしょうをふってオリーブオイル(適量)をたらす。
好みですだち、おろししょうが、黒こしょう、タバスコなどをふりながら食べる。
完成!

まとめ

好みで色々な調味料で味を変えて楽しめる点がいいな~と思いました!
トマトは体を冷やす作用があるので、夏バテでほてってしまった体をクールダウンさせるのにもぴったりですね。
栄養も満点なので食が進まない時や、リゾットなら食べやすいので食が細い人にも好さそうです。

粉チーズをかけて食べてみようと思います(*´ω`)

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-,

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5