LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

ナイナイアンサー 美容

ナイナイアンサーピカ子メイク術!汗で崩れない小椋久美子の乾燥肌を変身!

2016/11/24

きれいなメイク

8月2日のナイナイアンサーで放送されたピカ子さんの幸せメーク講座、夏のお悩みを解消する「乾燥肌&大量の汗でも崩れないメイクテクニック」をご紹介します!
今回は元バトミントン日本代表の小椋久美子さんを変身させます!
実際に番組で使用されたコスメも判明したので載せておきますね(*´ω`)

スポンサーリンク

小椋久美子さんを変身!

今回は元バトミントン日本代表の小椋久美子さんを変身させます。
小椋さんは33歳、乾燥とメークが崩れてしまうことがお悩みです。

小椋さんのもともとのメイクはファンデがのっておらず、リップはノータッチの状態でした。
これをメイクアップアーティストのピカ子さんがメイクを施し変身させちゃいます!

お肌のお手入れ方法

乾燥すると毛穴が縦に引っ張られ、メイクがうまく乗らなくなってしまいます。
まずはそれを解決する、「お肌のお手入れ」の方法です。

ピカ子さん曰く、過度な油分はNGで、乳液は50~60代になってからでいいそうです。
化粧水の水分が飛ばないように蓋をするのはメイクで十分だそうで、その方がヨレず、1日持つということです。

そこで使うのが「かた~~い保湿クリーム」です。
バターくらいの固さのある保湿クリームで凸凹肌を補正します。
この硬い保湿クリームは「ドゥラメール」の「クレーム・ドゥ・ラメール(モイスチャライジングクリーム)」という商品です。

ただ、ドゥラメールはかなり高価なコスメなので、もう少しお値打ちなもので代用してもいいかもしれません!

ベースメイクの仕方

夏場は特に汗がとまらず、メイクがのらないという経験をしたことってありますよね。
これを解決する方法があるんです!
それは「氷をこめかみに10秒くらい当てる」こと。

すると体温が下がり、汗がピタッと止まるんです。

汗を止めたらベースを作っていきます。
ここで使うのが「油分が少ないスティックファンデーション」です。
このスティックファンデは「ボビィブラウン」を使用しています。
ポイントは肌の色にマッチする色番を選ぶことだそうです。

硬い質感で、浮き上がった皮脂と混ざりにくいのでメーク崩れしにくいのが特徴です。
大切なのは塗る範囲で、シミが気になる顔部分にだけ最小限に塗り、重い印象になるのを防ぎます。

続いては毛穴をカバーしていきます。
超微粒子パウダー」を使い、細かいパウダーで毛穴の凸凹を埋め、乾燥による毛穴の開きを目立たなくさせます。
こちらは「MAKE UP FOR EVER」のハイディフィニションパウダーを使用します。
このパウダーは色番はなく一色展開です。

スポンサーリンク

アイメイクの仕方

目元には細かいパールが入ったアイシャドーをまぶたの上下に塗りきめ細かく見せます。

さらにインラインを入れ、目元をくっきりさせます。

リップメイク

最後はリップメイクです。

今回はペールトーンのオレンジを使いました。

仕上げにリップを長持ちさせるため「トップコート」をリップに重ねます。
グロスほど重く見えず、上品なツヤが長持ちするのでおすすめなんです。
グラスなどにも付きにくく、メイク直しの回数を抑えることもできます。

リップも「メイクアップフォーエバー」の商品で、「アクアルージュ23番」を使用しています。
リップカラーと、トップコート両方が付いた商品です。

こちらは調べたところ・伊勢丹オンラインストア BEAUTYで購入することが出来ます。

その他の使用コスメ

その他の使用コスメは・・

・アイブローベース  MACビッグブローペンシル(色はフリンジ)
・伊勢丹オンラインストア BEAUTYで購入することが出来ます。
・アイブロー MACヴェラックスブロウライナー

・インライン マークジェイコブスHIGHLINER(BLACQUER)※日本未発売商品だそうです。

小椋久美子さんの仕上がりは!?

仕上がりは眉もしっかり引いて、クールビューティーな感じになっていました!
また、夏場のよれる感じが全くないそうで、肌にぴたっとメイクが張り付いていると言っていました。
保湿もすごい効果があったそうです!

~まとめ~

もともと美人な方なので、また違った一面をメイクで見せてもらえたな~と思いました(*´ω`)

メイクってなかなか自分でやろうと思っても難しいことがたくさんありますが特に夏場が汗をたくさんかくのですぐに取れてしまったり、悩みがつきませんよね。

私もシミやそばかすは結構あるので、スティックタイプのファンデーションを一度試してみようと思いました!
氷をこめかみに当てるテクニックも忙しい朝にぜひやってみたいですね(*´ω`)

その他のピカ子メイク術

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-ナイナイアンサー, 美容