レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

とうもろこしご飯のレシピ。炭酸水で炊き込みご飯が絶品に。

更新日:

炭酸水

NHKあさイチで放送された家電を使わなくても家庭で簡単に手作り炭酸水を作る方法と、活用レシピ「炭酸フルーツ・とうもろこしご飯」の作り方をご紹介します!

炭酸水が家電なしで簡単に作れる!?

最近家庭で簡単に炭酸水を作ることが出来る機会が人気ですよね。
色々な種類の飲み物に炭酸を入れることが出来るのが魅力ですが、実は機械がなくても簡単に作ることが出来るんです!

教えてくれたのは炭酸のスペシャリスト、国際医療福祉大学大学院教授の前田眞治先生です。

炭酸水の作り方

材料

水 500ml
重曹 小さじ1
クエン酸 小さじ1
(食用のものを用意)

<あると便利なもの>
ペットボトル
ろうと

作り方

ペットボトルに漏斗を刺し、水、重曹、クエン酸を入れる。

すぐにふたを閉める。

たったこれだけです!
とーーっても簡単ですよね(*´ω`)

実は少し塩味がする炭酸になるんです。
これは重曹とクエン酸、水が合わさり二酸化炭素とナトリウムが発生するからなんです。
そのため飲みすぎると塩分過多になってしまうの注意してくださいね。

甘いソーダが好きな人はガムシロップなどを追加してもよさそうです。

おすすめアレンジレシピ 炭酸フルーツ

この手作り炭酸水を使ったおすすめのレシピが「炭酸フルーツ」です。

スポンサーリンク

好みのフルーツを半日炭酸に漬けておきます。
するとフルーツ自体がしゅわしゅわになるんです!

水に溶けた二酸化炭素は均一に広がろうとする性質があるため果物の中にも入り込み、結果しゅわしゅわな果物が出来上がるんです。

夏のデザートやおやつにぴったりですね(*´ω`)

とうもろこしご飯にもおすすめ!

とうもろこしを入れた炊き込みご飯に使うのもおすすめです。
とてもおいしく仕上がります!

材料

とうもろこし 1本
米 5合
手作り炭酸水 1リットル

作り方

1、洗った米にとうもろこしを軸ごと入れ、手作り炭酸水を水の代わりに入れる。
入れるときにはゆっくり注ぐのがポイント!

2、そのまま1時間おき、炭酸を全体にいきわたらせる。
☆味付けは炭酸水に含まれる塩分だけでOK!

3、通常通り炊飯する。

水道水に比べてご飯の表面がザラザラになり、かさも増える上に甘みが引き出されます。
とうもろこしは子供にも人気の食材なので、夏休みのご飯にもよさそうですね!

~まとめ~

家庭でも機械なしで作ることが出来るなんて炭酸好きにはうれしいですね。
炭酸水は食事の前に飲むと満腹感を得やすくなりダイエット効果も高まるので、めちゃくちゃおなかがすいてしまってドカ食いしそうな時などに食前によく飲んでいます。

飲む以外にも料理に使ったり、はやりの炭酸水で洗顔するのにも使えるので作り置きしておくのもいいですね。

いただいた桃がたくさんあるので、炭酸に漬けてみようと思います。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-, ,

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5