LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

家事えもんの掛け算レシピ 得する人損する人

家事えもんが選ぶそうめんつゆレシピ3選!スタミナ&冷やしナポリタン&カレー風味

2016/08/20

そうめん
8月11日の得する人損する人で放送された家事えもんが選ぶ「新定番そうめんつゆレシピ」の「スタミナそうめんつゆ・冷やしナポリタン風・カレーつゆ」3つの作り方をご紹介します!

前回放送されて大反響だった「ヨーグルトつゆ」のレシピも合わせてご紹介しています。
ぜひ夏のそうめんのアレンジに作ってみてください!

スポンサーリンク

新定番そうめんつゆ

今回は「新定番そうめんつゆ」として番組によせられた応募の中から家事えもんがおいしいと思ったものを選び、その作り方が放送されました!

どれも暑い夏にぴったりのものばかりで、家庭にあるもので簡単に作ることが出来ます。
ではどんなアレンジつゆがあったか、順番にご紹介したいと思います。

1、ケチャップ×ハムで冷やしナポリタン味

1つ目のアレンジレシピはケチャップとハムでつくる「冷やしナポリタン風味」のタレです。

<材料>
めんつゆ 100㏄
ケチャップ 大さじ3
ハム 1枚(食べやすい大きさに切る。ソーセージでもOK)
お好みでドライパセリ

ハムを切って、めんつゆとケチャップを混ぜ合わせたものに入れるだけです。
冷蔵庫によくあるものを使用していて、冷やしナポリタンのようななじみのある味に仕上がっているのが特徴です。
ケチャップは生でトマトを食べるよりもリコピンを効率よく摂取できますし、うまみもアップしているのでタレに使うというのはとてもいいアイディアですね。

粉チーズをかけてもおいしいかもしれません。

ケチャップについてはこちらもおすすめです。

2、レトルトカレー×豆乳でマイルドカレー味

2つ目のアレンジつゆはカレーと豆乳でつくる「マイルドカレー味」のタレです。

<材料>
めんつゆ 100㏄
レトルトカレー 50g(温めて加える。家で作ったカレーでもOK!辛口でもおいしい)
豆乳 大さじ2
お好みで炒りごまとネギ

カレーと豆乳だけなのにつゆとして完成された味になっているつゆです。
クリーミー系でグリーンカレーのような味わいにもなっています。
暑い夏に辛いカレー味は最高ですね!
子供用には甘口のカレーでつくるといいかもしれません。

お好みでとろけるチーズやねぎをトッピングしてもおいしいと思います。

3、山芋×卵黄×ラー油でスタミナそうめんつゆ

3つ目はとろろと卵黄にラー油を加えた「スタミナつゆ」です。

<材料>
めんつゆ 100㏄
山芋 すったものを50g
卵黄 1個
ラー油 大さじ1

夏バテの時期にスタミナもとれるアレンジつゆです。
つゆ自体の味もおいしいのでご飯にも合います!
とろろに含まれるムチンは血糖値の上昇を抑えたり、男性ホルモンの分泌を助けたりと健康にもとてもいい効果がありますし、
そうめんと一緒に食べるにはとてもいい食材ですね。

家事えもんの掛算レシピ ヨーグルト×ごま油のヨーグルトつゆ

前回の放送で家事えもんが披露したつゆがこちらのヨーグルトとごま油を合わせた「ヨーグルトつゆ」です。

<材料>
めんつゆ 100㏄
ヨーグルト 大さじ2
ごま油 大さじ1/2

詳しい作り方はこちらでも紹介しています。

意外な組み合わせですが、番組でも大好評でした!
実際にやってみましたが、ヨーグルトの酸味がごま油でマイルドになってまろからでとってもおいしかったです!

スポンサーリンク

まとめ

そうめんって簡単で暑い夏にもさっぱり食べられるのでついつい出番が増えてしまいますが、めんつゆばかりだと飽きてしまいますよね。

アレンジつゆならほかの栄養も摂れるので栄養が不足しがちな時にも夏バテ防止によさそうです。
ここからまたさらに自分でトッピングをアレンジしてもいいですね!

是非色々お試しください(´▽`)

おすすめ関連記事

☆オクラのそうめんつゆの作り方を紹介しています。

同じ日に放送された得する人損する人のその他のレシピ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-家事えもんの掛け算レシピ, 得する人損する人