LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

デザートからおかずになる料理まで!人気の絶品メロンレシピ35選

      2016/08/27

 - ためしてガッテン, ためしてガッテンのレシピ, レシピ

メロン
メロンはそのままでももちろん美味しいフルーツですが、デザートや料理のおかずに使っても美味しく食べられる食材の1つです。
今回はクックパッドや楽天レシピなどで人気のレシピや簡単に出来るメロンを使った料理の作り方を集めてみました!
アイスやゼリー、シャーベット、ケーキといったデザートや、お漬物や生ハムメロンなどのおかずになる料理まで、是非メロンのアレンジに参考にしてみてください!
NHKためしてガッテンで放送されたレシピも紹介しています。

スポンサーリンク

Contents

メロンを使ったデザートのレシピ

アイスクリーム&シャーベット

アイスクリーム

簡単&おいしい★メロンのアイスクリーム
簡単&おいしい★メロンのアイスクリーム

料理名:アイスクリーム(メロン)
作者:さくぱん

■材料(6~8人分)
メロン(プリンスメロンなど) / 1個(500~600g程度)
牛乳 / 400cc(400ml・2カップ)
生クリーム / 200cc(200ml・1カップ)
卵黄 / 3個分
砂糖 / 120g
コーンスターチ / 大さじ1
キルッシュ(さくらんぼのブランデー) / 大さじ1
バニラエッセンス / 少々

■レシピを考えた人のコメント
メロンを使ったとろけるような絶品アイスクリーム。メロンは熟しすぎてしまったものや、安価なものでも十分おいしく作れます。コツも一緒にご紹介します。

詳細を楽天レシピで見る

本格的な手作りアイスクリームのレシピです。
揃える材料は少し多いですが、その分本格的な味わいになっていること間違いなし!
アイスクリームメーカーがあると手軽に作れていいですね。

ドウシシャ 電動アイスクリームメーカー DIC-16BL

既製品のアイスを使ったアレンジ

そのまんまアイス

実をくりぬいた皮の中に既製品のバニラアイスクリームと実を混ぜたメロンアイスを入れて、トッピングしただけの簡単なレシピです。

バニラアイスをより贅沢に、グレードアップして食べられる方法ですね!
アイスは手作りしないので、その分手間もかかりません。
自分へのご褒美にもよさそうです(*´ω`)

Cpicon メロンアイス by もず♡

ミキサーで出来るアイスクリーム

メロンバニラアイス

材料はたった4つ!
アイスクリームメーカーを持っていなくても冷凍したメロンを材料と一緒にミキサーにかけることで簡単に作れるアイスの作り方です。
甘くないメロンの消費にも使える方法です。

Cpicon メロンアイスクリーム by negoo

大人な味!そのままシャーベット

完熟メロンで簡単、そのままメロンシャーベット
完熟メロンで簡単、そのままメロンシャーベット

料理名:メロンシャーベット
作者:イササボラ

■材料(1人分)
メロン / 2分の1個
ラム酒 / 大さじ1
白ワイン / 大さじ1
砂糖 / 大さじ1

■レシピを考えた人のコメント
食べ頃を逃したメロンにダイレクトな一手間。

詳細を楽天レシピで見る

半分に切ったら中身を崩して材料を加えて混ぜて冷やし固めるだけの簡単に作れるシャーベットです。
熟しすぎてしまった時にぴったりのレシピです。

大人向けの味になっています。

子供にも!はちみつミルクシャーベット

簡単デザート☆メロンのはちみつミルクシャーベット☆
簡単デザート☆メロンのはちみつミルクシャーベット☆

料理名:メロンシャーベット
作者:へんてこぽこりんママ

■材料(4人分)
メロン / 中4分の1個程度
牛乳 / 1カップ
はちみつ / 大さじ1
レモン汁 / 2~3滴

■レシピを考えた人のコメント
少ないメロンも、牛乳と混ぜて冷凍するだけで、みんなが楽しめる贅沢なシャーベットに変身します♪♪

詳細を楽天レシピで見る

子供用に作るなら、こちらのはちみつと牛乳が入ったまろやかな味わいのシャーベットがおすすめです。
少し果肉感があったほうがおいしいそうなので、ミキサーにかけすぎないことがポイントですね!
アイスクリームメーカーがなくても作れる方法です。

ゼリー&プリン&カップデザート

寒天ゼリー

メロン堪能メロン寒天ゼリー
メロン堪能メロン寒天ゼリー

料理名:メロンゼリー
作者:・あず・

■材料(3人分)
メロン / 1個
水 / 150cc
砂糖 / 大さじ1
粉寒天 / 1g(小さじ1/2)
レモン果汁 / 小さじ1

■レシピを考えた人のコメント
簡単なのに贅沢~♪

詳細を楽天レシピで見る

メロンは酵素の関係で生のままではゼラチンでは固めることが出来ません。
そこで登場するのが寒天です!
寒天なら食物繊維も豊富で身体にも優しいですよね。

盛り付けも素敵で参考になります。

アガーで固めるゼリー

メロンのアガーゼリー

アガーも寒天と同じような海藻由来のものなので、メロンをしっかり固めることが出来ます。
お菓子道具専門店さんのレシピです。

キウイも入って涼しげな色あいが素敵ですね!
酸味のあるゼリーの場合はステレンス製の型がいいそうです。

Cpicon メロンとキウイのアガーゼリー by かっぱ橋浅井商店

クックパッド検索人気1位のゼリー

クックパッドで人気のゼリー

クックパッドのメロンゼリー検索1位の人気レシピです。
つくレポの数も100近い数になっていました!

材料もとてもシンプルで4つだけ、皮を器にして使うことで贅沢なゼリーになります。

Cpicon 超リッチなメロンゼリー♪ by Soutamosa

2色の華やかなミルクゼリー

メロンカップスイーツ

2色のメロンを贅沢に使った華やかなミルクゼリーです。
2色乗っているとそれだけで豪華に見えますね!

つくレポでも「メロンとミルクの相性が抜群!」という意見がありました。
ミルクゼリーが好きなら是非やってみたいレシピですね。

Cpicon 夏★簡単&豪華 メロンミルクゼリー by 田んぼイネ

チーズクリームデザート

カップデザート

クリームチーズとヨーグルトにグラハムクッキーを加えたカロリー控えめなカップデザートです。
チーズ好きにはたまりませんね!
生クリームではなくヨーグルトを使っているのでカロリーを抑えることが出来ています。
盛り付けも参考になりますね。

Cpicon メロンのチーズクリーム♡デザート♪ by sarry★

ヨーグルトムース

メロンのカップケーキみに

ヨーグルトと生クリームで作ったムースの上にメロンがのったカップデザートです。
たくさん作る必要があるときもまとめて作ることが出来ますね。
メロンは上にトッピングする分だけなので、あまり量がない時のアレンジにもいいかもしれません。

Cpicon 簡単♪メロンヨーグルトムースケーキ by hana*you熊本

ケーキ

これぞ王道!ショートケーキ

メロンショートケーキ

イチゴがない時期にもぴったりな、王道のショートケーキです。
上にのせるだけではなく、中にももちろんはさんであり、スポンジにも果汁から作ったシロップが塗られているメロン尽くしな贅沢なショートケーキです。
お誕生日などのお祝いケーキにもいいですね!

Cpicon 爽やか♪メロンショートケーキ by flan*

その他のアレンジ

ショートケーキだけでも他にもこんなアレンジ方法があります。
どれもデコレーションの参考になりますね!
おしゃれなメロンのケーキ
Cpicon メロンのショートケーキ by Fuji−co.

メロンとブルーベリーのケーキ
Cpicon メロンショートケーキ by こかんこ

大勢いるときによさそう!
メロンとマンゴーのケーキ
Cpicon * メロン&マンゴー ❤ショートケーキ♪ by ♡Alice♪

フローズンヨーグルトケーキ

メロンのフローズンヨーグルトケーキ

ヨーグルトの酸味が爽やかな夏にぴったりのケーキです。
ザラメを加えて作ったビスケット生地に、メロンやヨーグルト、生クリームなどの材料をミキサーにかけ流し込み冷やし固めるだけで簡単に作ることが出来ます。
冷蔵庫ではなく、冷凍庫で冷やすのでシャリシャリとして食感のフローズンヨーグルトケーキになります。

Cpicon 赤肉メロンのフローズンヨーグルトケーキ♪ by bvivid

器で作るショートケーキ

メロンのバースデーケーキ

器の中にショートケーキを入れてしまうレシピです。
スマイルの顔にくりぬいたデザインがとってもかわいいですよね!
子供のお誕生日祝いなどに喜ばれそうです。

普通のショートケーキとは違い、顔のカットだけでクリームを塗ったりする手間がないので楽かもしれません。
レシピで刃ケーキから手作りする方法が紹介されていますが、簡単にしたかったらスポンジケーキは買ってきたものを使ってもいいですね。

Cpicon SMILEメロン by きむら家ごはん

中に入れるだけ!簡単アレンジ

メロンとイチゴ

スポンサーリンク

くりぬいた皮の器の中に既製品のスポンジやワッフルなどをフルーツや生クリームと一緒に詰めた簡単なアレンジです。
中に入れたケーキや生クリームにメロンの味が染み込んでとってもおいしくなるアレンジ方法です。

Cpicon 至福の♡メロンケーキ by こーね

夕張メロンのレアチーズケーキ

夕張メロンのケーキ

夕張メロンを贅沢につかったレアチーズケーキです。
レアチーズの上にはゼリーも乗っている夏にぴったりな涼しげなケーキですね。

手順は多いですが、1つ1つの作業が簡単なので初心者でも作りやすいと思います。

Cpicon 贅沢!夕張メロンたっぷりレアチーズケーキ by ユアキママ

夕張メロンのベイクドチーズケーキ

メロンのチーズケーキ

こちらは焼いて作るタイプのベイクドチーズケーキです。
チーズケーキ好きにはたまりませんね!

レアチーズケーキも、ベイクドもどちらも捨てがたいものがあります。
こちらも材料を混ぜて、ビスケットで作ったタルト台に流し焼くだけなので割と簡単に作れそうですね!

Cpicon 夕張メロンちーずケーキ by クックW3VURF☆

ロールケーキ

メロンロールケーキ

メロンオイルと食用色素で色を付けて焼いたロール生地の中に果肉とクリームを入れた贅沢なロールケーキです。
ロールケーキがお好きな方は是非挑戦してみてはいかがでしょうか!?
トレハロースと微粒子糖を使うととてもしっとりするそうです。

Cpicon メロン&メロンロールケーキ by airiのまま

バターケーキ

メロンのパウンドケーキ

しっかりバターをきかせたパウンドケーキです。
しっかり冷やすとまたおいしいそうです。
贅沢にカットしたメロンを上に乗せているので、見た目も豪華に見えますね!

Cpicon あまりない☆焼くタイプのメロンケーキ by ブチあめふらし

ビスケット生地がサクサク!

メロンの焼きケーキ

ビスケット生地がサクサクなメロンパンをイメージして作られたケーキです。
切り分けることが出来るので、おすそ分けにもよさそうですね。
メロンパン好きなら是非チャレンジしてみてください!
中にはいった果肉もおいしそうです。

Cpicon しっとりさくさく!メロンケーキ by まろるー

オイル不使用&ホットケーキミックスで!

メロンケーキ

バターやオイルは不使用で、ホットケーキミックスを使うので簡単に出来るパウンドケーキです。
バターがなくてもしっとりおいしく仕上がります。

Cpicon バター不使用のしっとりメロンケーキ by ヘルシー大好き

バター不使用カロリー控えめな焼きケーキ

メロンパウンドケーキ

バターの代わりにオリーブオイルを使い、果汁の甘さをいかして砂糖も控えめに作られたケーキです。
熟しすぎているくらいのものが向いているそうです。

Cpicon メロン果汁たっぷりのカロリー控えめケーキ by ももキッチン

その他のスイーツ

フルーツポンチ

フルーツポンチ

クックパッドのフルーツポンチ検索1位のレシピです。
メロンの器に色とりどりのフルーツを入れたフルーツポンチでとっても華やかですね!

子供用にはくりぬく形をハートや星形などかわいい形にすると喜ばれるそうです。
お誕生日会にもよさそうです!

Cpicon メロンの宝石箱♬鮮やかなフルーツポンチ♡ by ❤ももら❤

デザートスープ

メロンのデザートスープ

とってもおしゃれなデザートになるスープです!
コース料理の最後に出てきそうな雰囲気ですね。

材料をミキサーにかけ、こして作っています。
白ワインが含まれていますが、子供も食べる場合はアルコール分を飛ばして作れば大丈夫のようです。
大人な雰囲気で特別な日にもぴったりですね。

Cpicon メロンのデザートスープ  by Firstsnows

スムージー

メロンのスムージー
メロンのスムージー

作者:けいちゃん088

■材料(1人分)
メロン / 正味100g
牛乳 / 120cc
砂糖 / 小匙1

■レシピを考えた人のコメント
相性のいいメロンと牛乳でスムージーを作りました。

詳細を楽天レシピで見る

冷凍したメロンと牛乳で作るスムージーです。
暑い夏のデザートにとってもよさそうですね!おいしそうです~
仕上げにカットした果肉を盛り付けても豪華になっていいかもしれません。

たくさん余ってしまった時に冷凍しておいて、スムージー用にとっておいてもいいですね!

ジャム

我が家のメロンジャム♡
我が家のメロンジャム♡

作者:やなママ☆

■材料(作りやすい人分)
メロン(2センチ角切り) / 約900g
砂糖 / 100g
レモン果汁 / 大さじ1

■レシピを考えた人のコメント
主人の趣味の畑で収穫した少し残念な赤肉メロンを活用しました(^^)
お色は、イマイチですが美味しく救済です(^^)

詳細を楽天レシピで見る

ジャムはなかなか売っていないので、自分で作ってしまうのもありですね!
クリームチーズなどとパンに塗ってもおいしそうです。

熟しすぎてしまったものや、たくさんいただいて消費しきれない時にもいいですね。
材料も砂糖とレモン汁だけでとてもシンプルなので手軽に作ることが出来ます。

ジュース

1分で作る フレッシュ メロンジュース
1分で作る フレッシュ メロンジュース

料理名:メロンジュース
作者:☆yokko☆

■材料(1人分)
メロン / 1/8個
砂糖 / 適量
水 または氷 / 20~60cc

■レシピを考えた人のコメント
メロンの種類は なんでもOKです
お手頃な価格のメロンでも
とても美味しいジュースが出来ます

詳細を楽天レシピで見る

メロンと氷・水だけで出来る簡単なジュースです。
お砂糖は甘くないメロンだった場合は入れてもよさそうですが、フルーツの甘みが十分あるときは省いてもよさそうですね!
1分で出来てしまうレシピです。

料理のおかずになるレシピ

生ハムメロン

生ハムメロン

食事レシピの定番!生ハムメロンです。
生ハムメロンってとってもおいしいですよね~!

こんな感じにつまようじで刺すと食べやすいですし、パーティーにもよさそうです。
見た目も華やかななので、おもてなしにぴったりですね。

こちらの作り方ではマスクメロンを使っています。

Cpicon お弁当&軽食に!パルマハムのメロン by ElisabethF

サンドイッチ

メロンサンドイッチ

相性のよいカッテージチーズとりんご、ハムを一緒にはさんだサンドイッチです。
具材がおしゃれなラインナップですね!

メロンはハムと相性がいいですし、チーズを入れることでよりサンドとして食べやすくなっていると思います。
デザートっぽい感じでも楽しめますね。

おうちカフェメニューにもよさそうです。

Cpicon メロンとハムのサンドイッチ by Findus

漬物

甘酢漬け

摘果メロンで ☆ 美味・メロンの甘酢漬け
摘果メロンで ☆ 美味・メロンの甘酢漬け

作者:v(。・・。)るん♪0394

■材料(メロン1個~人分)
摘果したメロン(手のひらサイズ) / 1個
塩コショウ / 少々
カンタンいろいろ使えま酢 / メロンが漬かる量

■レシピを考えた人のコメント
摘果したメロン(間引きメロン)なので、果物のメロンの味はしません。
食感は固めのメロンで、味はお漬物です。甘酢漬けなので、冷蔵庫保存で1週間位持ちます。

詳細を楽天レシピで見る

間引きした小ぶりのメロン(いわゆる摘果メロン)で作る甘酢漬けです。
レシピでは「カンタンいろいろ使えま酢」を使っていますが自分で甘酢を作って漬け込んでもいいですね。
2時間ほど漬け込むだけで出来るので、とっても簡単でいいですね。

※甘酢漬けの液の作り方はこちらが参考になります。

冷蔵庫で1週間保存可能なので、常備菜にもよさそうです。

皮付近の固い部分で作る浅漬け

メロンの皮で浅漬け♪
メロンの皮で浅漬け♪

料理名:漬物
作者:sundisk*

■材料(数人分)
メロンの青くて固い部分 / 1/2個分
塩 / 小さじ1くらい

■レシピを考えた人のコメント
メロンの青く固い部分はお漬物にすると、甘いメロンの香りの美味しいお漬物になります。超簡単浅漬けです。

詳細を楽天レシピで見る

皮付近の固い部分で作る浅漬けです。
メロンの甘い香りがするなんておいしそうですね!

材料も塩を加えるだけなのでとっても簡単です。
無駄なく消費できる節約レシピですね。

カレーにも!?

カレー&マヨサラダ

メロンのマヨカレーサラダ

スペイン人の方から教わったというメロンのマヨサラダです。
果肉が白いものを使い、食べる直前に合えるのがポイントです。

おしゃれなおもてなしの前菜にもよさそうですね!

Cpicon エビとメロンのカレー&マヨサラダ by skandimat

チキンカレーのトッピングに

メロンカレー

チキンカレーのトッピングに果肉と、子メロンの福神漬けも乗せています。
カレーにトッピングするというのは初めて聞きました!!

メロンは塩分を排出するカリウムが豊富なので、カレーの塩分を和らげるにはなかなかいいトッピングかもしれませんね。

ためしてガッテンのレシピ

ためしてガッテンでは、メロンを横に切った後の、上半分をおいしく食べるためのレシピとして2つの方法が紹介されました!

※メロンは下半分の方が甘くておいしく果物です。
詳しくはこちらをご覧ください。

牛乳メロン

1、メロンを半分に切り食べを取る。
2、真ん中に牛乳を入れる。

幸せのメロンソーダ

取り除いた種の部分も実は有効活用しておいしく食べることが出来るんです!

1、ざると種を用意する。
2、種をざるでこし、果汁を搾る。
3、2の果汁を氷を入れたグラスの1/4まで注ぎ、市販のサイダーを加える。
4、よく混ぜ、最後にアイスクリームをのせたら完成!

まとめ

これまでそのまま食べるくらいしかしたことがありませんでしたが、今回こんなにもたくさんのアレンジ方法があることがわかりびっくりしました!
もともとが高級なフルーツなので、他のお料理に使うとぐっと高級感が増すのもいいですね。

子供が夏生まれなので、いつかメロンを使ったケーキを作ってあげたいなぁと思いました。
後は、カレーのトッピングが非常に気になるので、いずれ挑戦してみたいです!

おすすめ関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

PC

スポンサーリンク

  関連記事

マツコの知らない世界のいなり寿司
マツコの知らない世界いなり寿司11品&いなり和家の絶品レシピ大公開!

9月6日のマツコの知らない世界で放送された「いなり寿司の世界」に登場した絶品いな …

FCFNI_yakizakana500-thumb-900x600-4485
NHKあさイチ鯛のちり蒸し・あじの酒蒸し 清水信子レシピ

12月17日放送のNHKあさイチでは「極上和食レシピ」として魚の蒸し料理が紹介さ …

842a1953ff5bb56fdfde490913fe5848_s
ためしてガッテン動脈硬化のチェック方法大公開!食後の眠気は危険なサイン!?

11月11日のNHKためしてガッテンでは動脈硬化が特集されました! 食後の眠気の …

e3715cdcd42e9782ce5b2d0d34061fc7_s
得する人損する人松橋の掛け算レシピ!ヘルシーグラタン&そうめんクロワッサンアイス添え

7月16日の得する人損する人では、ジューシーズ松橋さんによる家事えもんの掛け算レ …

サツマイモのかき揚げ・炊き込みご飯・焼きいもレシピ
[この差ってなんですか]サツマイモ絶品レシピ3品!焼き芋・かき揚げ・炊き込みご飯

11月22日のこの差ってなんですか?で放送されたサツマイモ農家さんが教えてくれる …

79ec017077dd34463d7b3b1195f35362_s
ためしてガッテンコーヒーの健康効果&泡コーヒーレシピなど大公開!

11月4日のNHKためしてガッテンではコーヒーが特集されました! 珈琲の健康効果 …

a0002_003920_m
[NHKあさイチ]すき焼きのコツ!割り下の作り方・牛肉をおいしくする方法

1月27日に放送されたNHKあさイチのすご技Qでは「すき焼き」を手軽に上手につく …

かき氷
ガッテンふわふわかき氷を作る方法&絶品氷みつシロップ4品のレシピ大公開!

8月24日のNHKガッテンでは「かき氷」が特集されました! 番組に登場した天然氷 …

2be5fb6789b4d8b1c86d46554ad01592_s
ためしてガッテン鼻づまり解消方法!痛くない鼻洗浄の仕方&鼻甲介の働きとは?

2月17日のNHKためしてガッテンでは「鼻づまり」が特集されました! 原因となる …

PAK63_yuugatanotableisu20140308500-thumb-600x899-4379
[男子ごはん]とろ~りチーズのロールカツ定食・冬の温野菜サラダレシピ

1月25日の「男子ごはん」で放送された「とろ~りチーズのロールカツ定食」と「冬の …