LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

キューピー3分クッキングえびとスイートコーンのピラフレシピ

   

 - キューピー3分クッキング

えびとスイートコーンのピラフ
8月22日のキューピー3分クッキングで放送された「えびとスイートコーンのピラフ」の作り方をご紹介します!
教えてくださるのは宮本和秀さんです。
生のとうもろこしを使うことでぐっとおいしく仕上がります。とうもろこしが美味しい季節に是非作ってみたい一品です。

スポンサーリンク

えびとスイートコーンのピラフ

カロリーは1人前430kcalです。

材料

とうもろこし 1本
えび 8尾
油 大さじ1+大さじ1
バター 20g
玉ねぎ 1/4個(50g)
にんじん 30g
ピーマン 1個(30g)
カレー粉 小さじ1
塩・こしょう 少々
塩 小さじ1と1/2(炊飯器に入れる分)
米 3合(洗ってからザルで30分くらいおいておく)
洋風スープの素 1個
カレー粉 小さじ1+小さじ1
トマトケチャップ 小さじ2
マッシュルーム(スライス、1袋固形量50g)

作り方

1、とうもろこしは生のまま半分に切り、安定させてから、芯ギリギリのところを包丁でそぐ。
そのあと粗くほぐす。
たまねぎ、にんじん、ピーマンはみじん切りにする。(粗みじんでもOK)

2、えびは背ワタと皮を取り、1㎝くらいの薄切りにし塩水につけた後、ペーパータオルで水気をふき取っておく。

3、フライパンを熱し、油大さじ1をしいてみじん切りにした野菜を入れ炒める。
少ししんなりしたら海老を加え、炒める。
海老の色が変わったらカレー粉小さじ1、塩、こしょう(少々)を加える。

4、味を整えたら一度取出し、そのままのフライパンに油大さじ1とバターを入れ熱する。
バターが溶け始めたら洗ってから30分ざるに置いておいたお米を入れ、炒める。
透き通るまでが目安。
☆先ほどの野菜のうまみが残っているのでお米に移り、おいしくなる。

5、透き通ってきたら炊飯器に入れ、カレー粉小さじ1、洋風スープの素、塩小さじ1と1/2、こしょう少々、トマトケチャップ、水を加える。
水は3合の目盛りまで。

スポンサーリンク

6、よく混ぜ、味が均一になるようにする。
それから炒めておいた具を入れる。その上にスイートコーン、最後にマッシュルームを入れる。
☆このときお米と具を混ぜないようにするのがポイントです!

7、炊飯器のスイッチを入れ、炊き、炊けたら5分蒸らす。
そのあと全体を混ぜ合わせる。
器に盛り付け、完成です。

☆ご飯を炊くときは水の代わりに炭酸水を使っても上手に炊くことが出来ます。
詳しくはこちらで紹介しています。

まとめ

野菜も彩りよく食べることが出来て、コーンもたっぷりなので小さいお子さんも喜んで食べてくれそうですね(*´ω`)
缶詰でもできそうですが、おいしい旬のコーンを使った是非作ってみたいですね!

おすすめ関連レシピ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

PC

スポンサーリンク

  関連記事

関連記事はありませんでした